スポンサードリンク


EXPRESS予約


これがEXPRESS予約の発券機です。


普段は1~2週間に1度の更新のこのブログ。このところ連続更新の大阪ネタ、今回が最後です。明日以降はまたゆっくりした更新になります。

さて、今回の大阪旅行、新幹線利用でした。

で、新幹線の利用にお得な・・・と評判のEXPRESS予約を初めて利用してみました。この制度、クレジットカードを作らなければならないので、年会費が1050円ほどかかります(ということは審査があるので利用出来ない方も出てきますねぇ。うーーん、差別だぁ。JRさん、改善してください)。東京~新大阪間を片道でも新幹線で旅行すれば、2050円の得となるわけで、スグに元をとれますが、新幹線に何年かに一度くらいしか乗らないという人にとってはあまりメリットはないかもしれません。

KAYSの場合は帰省に新幹線を使うこともありますし、西日本への旅行が多いので、このカードを持ってEXPRESS予約を使うメリットはあります。

ただ、もうすでに利用されている方はご存じでしょうが、結構様々な条件を考えないとそれほど得にならない場合もあるという、「事前に使い方を考えねばならない」システムとなっています。おまけに例外事項が非常に多い!たとえば、割引の大きな「早得」というシステムがありますが(3日前までの予約で割引率が大きくなります)、これを利用できるのは「ひかり」中心で「のぞみ」では朝6時台にしか適用されないとか、「こだま」ではグリーン車にしか適用されないとか・・・。通常のEXPRESS予約でも在来線特急への乗り換え割引がないとか、乗車券の往復割引制度がないとか・・・。このルールの複雑さというのは我々頭の回転が鈍くなり始めた中年にはなかなか厳しいモノがあります。もう一つ、コンピューターで予約を取っても、実際の発券が東京ではJR「東海」管轄の駅のみ。つまり、東京駅か品川駅でしかできないというのも不便です。

くわしくは Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E4%BA%88%E7%B4%84

もしくはJRのEXPRESS予約ページで。
http://expy.jp/top.php


それであっても、普段なかなか割引のないJR。EXPRESS予約は魅力的に映ります。

で、今回初めて利用したわけですが、結果から言えば「利用しないテはない」ということでした。我々の今回の旅は急ぎませんから「のぞみ」でなくて「ひかり」で結構。また、座席は好きなところ(富士山側でドアの開閉に煩わされない車両の真ん中あたり)を選びたい。おまけに、旅の様子で帰りの時間を変えるために乗車変更を何度かする可能性がある・・・。そういう条件を見れば、とにかく便利でお得なシステムでした。少なくとも行き帰りの駅弁代とビール代くらいは稼げます。

また、グリーン車なんて値段が高くて普段は絶対に乗れないという我々も、早特であれば、駅の窓口で買う普通座席料金相当で乗ることができてしまいます。これはオトク。(芸能人に会えるかな?ワクワク!)

さらに、使用実績に応じてグリーン利用のできるポイントがたまるのですが、これは利用期限が短いため、我々にはあまり実用的ではないようです。

というわけで、新幹線を時折使うという方、この制度を利用することを考えても良いかもしれません。

我々も、それで大阪の旅への敷居が少しだけ低くなったような気がします。ほんの少しだけですが・・・。(^_^;)


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


ドメーヌ・マゼラン

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる