スポンサードリンク


今、若葉町が熱い~Mirock(ミロク)


夏は扉も窓も全部開け放し、とても開放的な雰囲気のバーです。


楽山わいん場と、このところ若葉町2丁目界隈のお店の話をネットで見聞きすることが多くなりました。そう、以前は仙川からは離れた一角というイメージがあったのですが、こうしたお店を目指して仙川駅を降り立つ人もいて、いまや仙川のメジャーな地域の一つに!

とはいえ、昔ながらのお店もあり、たとえば、さんとみや養老の滝など、目立たないけれどしっかりと地元に愛されているお店も。

その若葉町、地元の男性が今年5月にオープンしたのがMirock(ミロク)。

ある夜、歩いていてこのお店を発見。ふーん、新しいバーができたんだ。おや、ワインも色々ありそうだぞ…。

まだ店内にはそれほど人がいず。一度通り過ぎたのですが、30分後、お店に入ってみようかと引き返すと…。なんとお店はお客さんで一杯、外に座っている人まで!

人気あるんだ…と、短時間でのこの賑わいぶりにビックリです。

そして、ある日、まだ早い時間におじゃましてみました。独特の風貌のマスターが一人で仕切るお店です。そして、店内はテーブル一つとカウンター。たしかに小さいお店ですから、すぐに一杯になってしまうのも頷けます。

さて、あらためて店内を見渡してみると、内装、かなりこだわりがあるようです。お聞きするとほとんどご自分で作業なさったとか!最近は結構みなさんそうなんですね。カスレもそうだし、わいん場さんも。

80年代の洋楽がかかっています。ちょうど、ポリスのシンクロニシティが…。で、スピーカーからとてもメリハリのある音が。なんだか、カラフルなスピーカーコードに目を止めたKAY1。マスターに声をかけます。「これ、スピーカーのコードなんですか?」

すると「はい、ベルデンです」。

というわけでこのブログをお読みの方はご存じの通り(こちら)、同じメーカーのコードを使っているKAY1。おもわず「ウチもベルデンなんですよぉ!」と言うと、お互いを見る目がなんとなく「同士!」という雰囲気に…。さらにオーディオの音質も、人の声と被らないように設定して、お客さんの会話の妨げにならないような工夫を専門家にしてもらっているとか。いや、ホントにこだわりお店です。

というわけで、色々とおしゃべりをしていると、次から次へとお一人のお客さんが。女性の方もいらっしゃいます。そう、女性が一人でふらっと入れる。そんな雰囲気です。

「この店はそれを目指しているんですよ。このカウンターだって、実は女性の体格に合わせて、やや低めに設定しているんですよ」

と、実は細かいところにもそんな配慮が。すごいですねぇ…。

さて、このお店のもうひとつの魅力。それは「地元」。

もちろんマスターが地元の方なのはもちろん、実は供される野菜がそう。地元のメリットを活かし、知り合いの農家さんから野菜を入れてもらっているそうなんです。その日いただいたポテトサラダ、実に甘みがあって、ほくほくしていました。

値段はワインコイン。これも嬉しいですね!

さらに朝は4時頃までやっていることもあるそうで、深夜帰宅することもあるKAY2にとっては強い味方ができました。

さらにさらに、全面禁煙です。これも嬉しい!

飲み物は安くて美味しいと評判のカジュアルワインが中心ですが、ビールやウィスキーも。そう、ワインにこだわらず、ふらっと寄ってゆるりと飲めるバー、それがこのお店の魅力。

仙川にはル・サンセールカスレわいん場などなどワインバーが林立しているので、実はちょっと心配したのですが、どうやら他のワインバーとは競合しない、独特の立ち位置のバーのようです。

それにしても若葉町2丁目、このところ熱いです。なんと、まもなく(8月14日)あの名店「栄寿し総本店」の支店「和栗」もオープン予定!

Mirock(ミロク)
  ランク:(全席禁煙です~ランクの説明はこちら
  電話:03-3326-2369
  住所:調布市若葉町2-25-20
  時間:18:00~深夜早朝まで
  定休:無休
  値段:1000円位~
  場所:駅 徒歩10分
  地図はこちら
  メニュー例:花びらチーズ 500円
  クレジットカード:


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)



コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる