スポンサードリンク


朝から中華で飲むぞ!渋谷「兆楽・道玄坂店」

chouraku02wm.jpg
素敵な朝食。そう、朝食なんです!


噂では「炎の料理人」を生業としているらしいKAY2。徹夜で仕事することも多く、朝、仕事を終えて帰るとき、仙川駅に降り、24時間営業の西友で料理の材料を買い、帰宅。そして風呂上がりに、自分で料理を作ってビールとともに…。そして朝10時頃には就寝という生活を続けてきました。

が、これ、年をとってくると色々と問題が出てきます。

一番の問題は、眠る前に食事をとっていることです。食事をとった「直後」に眠っています。これ、体に良くないとは思っていたのですが、昨年胃痛に悩まされ、病院で検査を受けた結果が「逆流性食道炎」というもの。

原因の一つがこの食生活。食後直ぐに眠ると、胃が活発に働きはじめた直後。体が横になっているために、活発に分泌される胃液が食道に逆流しやすくなるということのようです。

なんとかしないと…と思いながら、ふと考えます。

食事の時間が遅いのが問題ならば、家に帰る前に食事をとったら?幸い、たとえば仙川にはロイホが朝オープンしているし、途中、明大前の高幡蕎麦の立ち食いそばでもいいし…。食べてから帰宅、そしてお風呂となれば、食後、少し時間が稼げます。

でもね、やっぱり一仕事終えたあとだからビールも飲みながら食事したいでしょ…。

そーなると…。結局、自宅に戻り、朝9時くらいから飲んで食べて、10時に寝る。すると、眠っていても胃が活発に動くので、なんとなく気分がすぐれずに目が覚める…ということを繰り返します。

そんなとき、突然、あるお店のことが思い出されました。

そうそう、朝からビールの飲めるお店、渋谷にあったじゃない!いや、渋谷だと朝からどころか24時間飲める有名な居酒屋も数軒あるのですが、そんなところに行ったら、徹夜仕事の後、撃沈してしまいます。ほどよく飲むには中華料理が一番!

朝っぱらから酒臭い息をぷんぷんさせるのは気になりますが、土曜日か日曜日の朝を選べば、帰りの井の頭線、京王線ともに車両によってはほとんど貸し切り状態なので、安心。

ということでこの前の日曜日の朝。久しぶりにおじゃました「兆楽・道玄坂店」です。渋谷の井の頭線改札から徒歩1分という便利さ。本店は宇田川町にありますが、こちら、道玄坂店は朝7時にオープンし、深夜0時まで。朝は「朝定食」なるものもあるのですが、通常の中華メニューも、お酒もOKです。

以前、何度か昼間に利用したことがあります。味はそこそこ。ただし、接客もそこそこですし、お店もお世辞にも清潔とはいえない。その辺は納得の上のご利用をおすすめします。

で、その日、いつもの徹夜仕事を終え、渋谷駅に。時間は7時半をまわっています。お店の外観は以前と変わらず。ガラス窓にところせましとメニューの写真がかざられて、お店の中がよく見えないのも昔の通り。

chouraku01wm.jpg

さて、お店に入ると、この時間、すでにお客さんでいっぱいです。スゴイですねぇ。ざっと見渡すと、徹夜で飲んだ若者集団、最後のシメにとラーメンを食べています。また、これから出勤のサラリーマンや学生さんが続々と。ご婦人のお一人客までいらっしゃいます。結構幅広く支持されているんですねぇ。

で、皆さんのオーダー、てっきり朝食メニューかと思いましたが、さにあらず。ラーメンや炒め物。やっぱり朝から脂っこいものを食べたいという方、いらっしゃるんですよ。その需要をしっかりと満たしています。

で、厨房は男性3人、そしてホールは女性2人が担当。うーん、こんな時間から…。すごい人件費かかってますねぇ…。

で、メニューには4種類のおつまみ以外に定食が沢山載っていますが、いずれも、単品注文OK。ということで、肉野菜炒めと餃子を頼み、そして、生ビール!

ビールも料理もすぐに出てきます。このスピード感が心地良い。また、料理も分量はしっかりと!味はそこそこ…。(^^;) おっと、餃子は悪くないですよ。しかも値段が200円!CP良しです。

朝からビールで炒め物。仕事の疲れとストレス、吹っ飛びました。う~。クセになりそう。


兆楽・道玄坂店
  電話:03-5459-2300
  住所:渋谷区道玄坂2丁目6−2
  時間:07:00~24:00
  定休:無休
  値段:800~2000円
  場所:駅 徒歩1分
  地図はこちら
  メニュー例:餃子 200円、肉野菜炒め(単品) 600円
  クレジットカード:


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)



コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる