スポンサードリンク


L-03Eのバッテリーが持たない件~己の勉強不足なり…


液晶画面上部にLTEの文字。動画もサクサク!


1月に購入したNTT docomoのWiFiルーター。クロッシーの定額プランにすることで、それまで月々6000円程度かかっていた通信費が4000円以下に。それにつられてのルーターの買い換えでした。

L-03Eというのがそのルーター。実はバッテリーの持ちが非常に良く、それどころか、他のスマホなどの充電ができてしまうという優れものです。手持ちのタブレットやiPod Touchのバッテリーがなくなっても充電できる…これはいいと、そこにも期待をしたのです。

で、実際に届いてみて使い始めたことについては、以前の記事(ここです)で書きました。そして、予定通り月々の使用料は相当に減り、家計も大助かりです。

ところが、一つだけ、妙なことが。

バッテリー、持たないんです。充電しても2日もすればもう空っぽ。これはあきらかにおかしい。そこで、取説などを読んでみるのですが、なかなかぴったりする回答はなし。(後記:後日、L-03Eユーザー様からコメント欄でご指摘を受けました。これは「1日に数分しか使ってなく、それ以外の時には端末を使っていないのに、それでも電源が2日もすれば無くなってしまう」という意味です。言葉足らずでした。L-03Eユーザー様、ありがとうございました!)

そこで、上記記事でもふれましたが、巨人キャリアの余裕なのか、とても丁寧なサポートのNTT docomo。利用者にとってはありがたいことです。そこに遠慮なく電話してみることにしました。

電話で、いくつか確認をしてみた結果、一度L-03EのWiFi機能をわざと切った状態で、どのくらいバッテリーが持つかどうかを試してみるという提案を受けました。もしも、これでバッテリーが持たなければ初期不良。ちゃんと持つようであれば、おそらく利用しているタブレットなどが常にやりとりをしてL-03Eが休むひまなく働いていると想像できるというわけです。

そこでさっそく実験です。

本体スイッチを下に下げ(このジョグスイッチ、この機種で唯一不満なポイントです。とにかく操作しにくい!)、WiFi機能をオフにします。

その上で電源はいれたままの状態に。しばらくして、画面も暗くなり、待ち受け状態になります。

で、24時間以上たって、見てみると…。

そう、バッテリー、ぜんぜん減っていません!

よかった。初期不良じゃない。ということは、いつも使っているタブレットNexus7の設定だ!

いや、本当はこうした製品を使う人は皆さん、ちゃんと基本をマスターしておられるので、こんなのは当たり前なのでしょうが、とにかく説明書もよまないドシロートの自分、基本的な点がスルッと頭の中から抜け落ちています。今回もそれですね。

ま、中にはKAY2と同じような人もいるかもしれないと思ってここにトホホな打ち明け話をしているわけですが…(笑)。

そこで、Nexus7の設定画面からWifiの詳細設定を見てみます。すると備後、じゃない、ビンゴ!「スリープ時にWiFi接続を維持」の項目、「常に使用」となっています。

これだ!だからスリープで使用していないときにも、常にWiFiを接続するべくL-03Eを起こし続けていたことになります。

というわけで、「使用しない」に変更。これで大丈夫なはず。

というわけで、とりあえず使用してみると…バッテリー見事に持ちます!1週間に一度充電するかしないか…というレベルにまで持つようになりました。

よかった!

というわけで、テクノロジーに関して永遠の初心者であるKAY2らしい「ポカ」でした。






KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)


コメントの投稿

非公開コメント

使いにくい

ポケットWiFiのこういうところが本当に使いにくいですね。毎日充電することが前提になっていますからね。私はEMですが1週間持たせるとなると帰宅時のみの使用になってしまいます。再接続も煩わしいですね。

あと2台をWiFi接続にしているとiPhoneはOFFにしたのにiPadは接続したままで、バッテリー残量があれ?と言う事もあります。なので結局WiFiは使ってない事態になったりします(笑)私の場合は非常用で持ち歩いているような感じですが、ほかにも非常用バッテリーなど鞄のなかがそんな物ばかりになってしまいなんだかなあ...という感じです(笑)

Re:使いにくい

アグルさん、

いつもありがとうございます。

>あと2台をWiFi接続にしていると

そう、これ、ホントにそうなんです。ここに書かなかったのですが、私もNexus7だけでなくiPod TouchやiPadを一緒に持ち歩くこともあるので、一方を切っていても、もう一方が勝手につながってバッテリー残量が…。ふー。

バッテリーやらアダプターやら、私のカバンの中は押し売りさんの風呂敷包みの中身のようです。(笑)

悩みは同じですね!

No title

はじめまして。
以前からL-03Eで検索するとこの記事が上位に来て、毎回突っ込みたくなるのを我慢していました。
が、今日は我慢できなかった^^;

L-03Eってこれまでのモバイルルーターよりバッテリーの持ちが良いと評判なのです。私も使っていて実感しています。
ハードウェアの安定度としてはかなりイマイチで諸手を挙げてオススメの機種ではありませんが、モバイルルーターとしてバッテリーの持ちは大事ですからね。

さて、気になるところ。

>ところが、一つだけ、妙なことが。
>バッテリー、持たないんです。充電しても2日もすればもう空っぽ。これはあきらかにおかしい。そこで、取説などを読んでみるのですが、なかなかぴったりする回答はなし。

なんで2日もすれば空っぽで「あきらかにおかしい」なのでしょう?
だから12時間ですって。

2日でおかしいという発想から想像すると、使用頻度が少ないと言うことですよね。
「私は1日に1時間ぐらいしか使っていない、それ以外は端末の電源を切っている、だから2日はおかしい」というのであれば、まだ何となくわかるのですが、そうならそう書かないと、誰も話が通じません。

2日が1週間になった。よしよし、ってことでしょうけれど、1週間って・・・っておもいます。それだけしか利用してないってことでしょうけれど。

後、無線LANオートオフが有効かどうかにも大きく左右するが、これにも何も触れていない。
モバイルルーターを使うような人たちの多くはL-03Eのこの機能は使い勝手が悪いからと無線LANオートオフをデフォルトの10分からオフに変更している方が多いのです。これをオフにしてもこれまでのモバイルルーターよりバッテリーが持つと言うことです。この設定はバッテリーの持ちに大きく影響します。でも、貴方のような使用頻度の少ない方はデフォルトのままの方が良いですよね。

その使用頻度の少なさから行って、モバイルルーターの必要性無いのでは?
モバイルルーターの充電とか考えれば無駄で手間でしょ?
MVNOのSIMで複数枚発行してくれるところと契約して、それぞれにSIMを入れれば済む話では?
Wi-FIのみの機種があるのならば、メインのスマホをテザリングさせてみた方が手っ取り早いのでは? それにMVNOのSIM入れても良いし。

なんて思います。

後、今回設定しているスリープ時にOFFする設定は、必ず良いかどうかは何ともいえません。
スリープになってしまうたびに接続が切れるのは、利用しているアプリによって良いかどうかは何ともいえませんので。スリープの時間を短めにしていれば影響が大きいです。

iOSではこういう設定が出来ないので、モバイルルーターがスリープにならずに回線が繋がりっぱなしになり、どうしてもバッテリが消費されてしまいます。
これはiOS側の問題ですね。
2台つないでいるとかそういう問題ではないです。


古いところにコメントでごめんなさい。

2日しかもたないことで、おかしい、と言う発想には大きな違和感があったということです。

Re: No title

L-03Eユーザー様、

コメントをいただきありがとうございました。さらに、この記事に「今日は我慢できなかった」とのこと。大変申し訳ありませんでした。まずはお詫びいたします。

この記事に書いたことは、まさにL-03E様が書かれた事の通りです。そこで、タイトルに「己の勉強不足なり」としたわけですが、言葉が足らず、あたかも製品の批判のように感じられたのですね。すみませんでした。

この記事の真意は「製品を説明書も読まずに使っていると本来の性能が生きないどころか、基本的なところでつまづいてしまうので、ちゃんと勉強しましょう、怠け者のKAYSは反省しました…」、というのが真意です。

ですから、L-03Eユーザー様がコメントに書かれていることはまさにKAYSが言わんとしたことです。全く同感なんです。現在は便利に使っております。仰るとおり、2日うんぬんというところの説明が足りなかったですね。すみません。

KAYSの言葉足らずでご気分を害されたようで、大変失礼しました。アップロードをする前に何度か見直しているつもりではありますが、やはり、読まれる方がどうとらえて下さるかという面での気配りが足りないのだなと猛省しております。今後はこのようなことがないように、努力しようと思います。

また私のこの記事が検索で上位に来るというのは初めて知りました。畏れ多いことです。

それにしても、大変ありがたいコメント、心から感謝いたします。



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる