スポンサードリンク


気軽なワインバー「ura CONA」で愛煙家を分析する

uracona3wm.jpg
樽が目印。夜遅くなると外まで人であふれます。


グルメの聖地「神泉(円山町)」を行く!シリーズの第3回。

昨年の「円山町生活」、最初におじゃましたお店はこのワインバー、ura CONAでした。今年も行ってきました!

夜遅くになると大勢の人であふれかえります。昨年は偶然、会計を済ませて外に出る二人連れの直後に入店したので入れましたが、今回は確実さをとって早い時間におじゃましてみました。

お店の売りは500円のグラスワイン、赤白ともに数種類。そしてワインにあうつまみも豊富にありますし、なんといってもすぐに焼きあがる薄手の(ローマ風)ピザ。これです。

カウンターの中、若い女性が複数で調理やサーブをしています。とてもフレンドリーな笑顔で接してくるのが、まず好印象。カジュアルで、ふらっとご近所さんが寄っていく、そういう光景も見られます。そして、料理もアツアツで出てくる自慢のピザは美味しい!軽い食感なので、何枚も食べることができそうです。そして、他の料理も気軽なつまみ系が多く、サラダ、アヒージョと次々に口にしてはKAY1と「しあわせぇ…」を連呼。

uracona5wm.jpg
KAYS定番のオツマミ、アヒージョ最高!


さて、空いた時間にお邪魔していたのにはもう一つワケがあります。タバコです。気管支が弱いKAY2、残念ながら、タバコの煙が苦手なのです。若い頃はタバコを吸う姿に憧れて吸ってみたいと思ったことがありましたが、試してみたら気管支が激しく拒絶し、かないませんでした。

こうしたバーはタバコを楽しむためにいらっしゃる方も多いのです。先日の「CAFE BLEU」のように分煙のお店は珍しい…。で、空いている時間にならきっとタバコを吸われる方も少ないだろう…ということだったんです。が、そう言うときに限って、すぐ隣に愛煙家がいらっしゃるということがよくあります。今回もそう。

最初のオーダーをした直後、お店にご近所の二人連れが。シッカリと手にはタバコの箱が握りしめられています。もうこれは運なので、仕方ないのですが、煙を一旦吸い込んじゃうと気管支が反応して大変なことになるので、KAYS秘伝の「息止めの術」で様子を見て、それからお店を出るかどうかを判断します。

様子を見る…。これ、重要。実はタバコを吸われる方には2つのパターンがあります。一つはタバコからの煙を一生懸命吸って、早くニコチンを全身に廻らせることによって楽になりたいという方。仮に「タイプA」とします。「効率型喫煙」とも言います(KAYSの勝手な命名です。くれぐれもWikiなどで調べないでね(笑))。もうひとつは一旦火をつけたら、ゆっくりと間隔をあけてタバコを吸う方「タイプB」です。「情緒型喫煙」というところでしょうか。ま、きっぱり2つに分けられるわけではなくて、両方を兼ね備えた方もいらっしゃいますが…。

というわけで、気管支の弱いKAY2、大好き(!?)なのは「タイプA」です。というのもタバコに火がつけられている時間は比較的短い。そう、一生懸命吸っていらっしゃるのですから。上記「秘伝息止めの術」を使えば、どうにか乗り切ることができるのです。ところが「タイプB」はツライ。人によってはタバコを指で挟んでいるフィルターの部分まですっかり燃焼させるほど長く吸っている方がいらっしゃいます。そうなると「息止め」は長時間すぎて、いくら日頃ヨガで鍛えたとはいえ不可能。特に苦手なのが「タイプBダッシュ」と名付けた人。これはどういうことかというと、一旦火をつけたあと、ほとんど吸われることなく、ひたすら、灰皿に置かれたタバコが燃えて灰になっていくのを眺めて楽しんでいらっしゃる方。愛煙家でも「見る」方の愛煙家なのでしょう。ひたすら長時間、「副流煙」が流れてきます。

ま、もっとも「タイプAダッシュ」と言って、1本あたりの喫煙時間は短いけれど、頻繁にタバコに火をつけて…結局、煙が絶えないというヘビーな方はさすがに苦手ですが…。(笑)

で、この日、ura CONAにいらした二人連れ。幸いにも「タイプA」でした。これは珍しいです。二人とも同じタイプとは。ラッキーとしか言いようがありません。しばし「息止めの術」を駆使しながら、ピザとワインを楽しむことができました。

ura CONA、人気故か、最近二号店ができたそうです。場所は三軒茶屋。こちらもいつかおじゃましてみたいですねぇ…。

ura CONA
  ランク:A+
  電話:03-3780-1557
  住所:渋谷区円山町7-7
  時間:17:00~01:00(LO24:00)
  定休:無休
  値段:1~3000円
  場所:駅 徒歩2分
  地図はこちら
  メニュー例:ピザ マルゲリータ 500円
  クレジットカード:可





KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)


コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる