スポンサードリンク


神泉で新鮮な魚を(ベタやなぁ…笑)~開花屋(神泉)


インパクト十分なお店の外観。


グルメの聖地「神泉(円山町)」を行く!シリーズの第2回。

京王井の頭線、神泉の駅から国道246号線方面に少し歩くとすぐに三叉路に出ます。坂道を右に曲がるとすぐに目を見張る外装の建物に出会います。円山町がかつて今と異なった賑わいを見せていた頃のメインストリートとか。確かに古い酒屋さんや八百屋さんが残っています。そして、真ん中に魚屋さんとおぼしきお店をはさんで両側に「開花屋」という居酒屋があります。

壁にはかなり派手な魚の絵と英語で「FISH」。魚をアピールしたお店だということはよくわかります。それにしてもインパクトありすぎ…。かなり日本離れしたデザインです。

そして、サラリーマンや若者でにぎわう安い居酒屋…という外装なのに、窓越しに中を覗くと…これが意外なことに外国人の割合が非常に高い。しかも、観光客とおぼしき人、勤め帰りの外国人と…これはいったい何???

不思議に思えば即入店。ということで、お店に入ろうとすると「こちらは喫煙ですが…」「ん?こちらはって何?禁煙もあるんですか?」「禁煙は一旦出ていただいて、右側の建物にに…」

そうなんです。中央の魚屋さんのようなディスプレイの場所を挟んで、喫煙と禁煙が別々の建物(中はつながっているようですが)。これはおもしろい。

というわけでお店の中に入ってみるとかなり狭いなかにテーブルがびっしりと。仲を深めたい人にはぴったり。

メニューを見てみるとたくさんの品数にちょっと戸惑いますが、ちゃんとお店のおすすめも書いてあり、それに従っていこうと思います。

大勢のお客さんでにぎわっていますので、料理が出てくるまでには結構時間がかかります。その点だけは辛抱強く待つ必要がありそうです。

kaikaya2wm.jpg
某TDLのレストランのようなごまかしはありません。(笑)
ブラックタイガーではなく、新鮮な本物のクルマエビを
アジアンなつけだれで味わうと別の美味しさが!



でも、待つ甲斐はあります。出てきた料理、魚はものすごく新鮮!他の居酒屋さんよりはやや高めの値段設定ですが、この新鮮さであればこれは逆にお得です。お造りにまずはノックアウト。これ、ホントにこれだけの実力の魚を出すのは大変ではないでしょうか…。少なくとも居酒屋レベルは越えていると思います。そして、次々出てくる料理にはもう、ため息が出てしまいます。同じ物を頼んでいるお隣さんと期せずして同時に「凄い!」「美味しい!」とユニゾンに。

そっか!外国人観光客の多いわけがわかります。おいしいお魚をリーズナブルな値段で食べるのってなかなか難しい。ところがここなら大丈夫。おまけに、お店の外には英語の表示がでているくらいですから。きっと外国人の間で口コミで人気がでているのではないでしょうか。そういえば、この近くには外国人旅行客が数多く滞在している宿もあるようです。

あとで気づきましたがお店のHP、日本語と英語の併記です。しかも掲示板があり、なんと海外からの旅行者の質問などが書かれ、お店の方も丁寧に答えています。なぁるほど。

お店の人はとにかく明るい。お客さんが英語で「This is very good...」などと店員さんに話しかけると、すぐに大きな声で「ベリーグッドいただきましたっぁ!」と叫んでいます。お客さんも大喜び。

ところで翌日お店の前を再び通りかかったら、知り合いの姿が。仕事の上での知り合いです。彼女、日本に来て数年ですが、まだ日本語があまり得意ではありません。そっか、日本在住の外国人の間でも、きっとこのお店が便利だということで、人気があるのでしょう。

開花屋
  ランク:A+(完全分煙)

  電話:03-3770-0878
  住所:渋谷区円山町23-7
  時間:11:30~14:00
     18:00~23:30
  定休:無休
  値段:3~5000円
  場所:駅 徒歩2分
  地図はこちら
  メニュー例:刺身盛り合わせ(2人前) 1800円
  クレジットカード:可
  HP:http://www.kaikaya.com/





KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)



コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる