スポンサードリンク


ワインへの愛情いっぱいのCAFE BLEU(神泉)


白木とガラスが印象的な外装です。


グルメの聖地「神泉(円山町)」を行く!シリーズ。ウィークリーマンションで短期滞在した円山町、そこで美味しい店を訪問。

その第1回目は…。

その日、格安の中華料理店で食事を済ませました。以前会社の仲間ときたことのあるお店。味はそこそこですが、何よりも1皿の分量がめちゃくちゃ多く、そして食べ放題&飲み放題が4000円台で…という魅力的なお店です(龍盛菜館 渋谷店~なんと今回気づいたのですが、仙川の美味しいお店でお世話になっているまめぞうさんもこのお店を食べログでレビュー。まめぞうさん、ものすごい守備範囲です!脱帽!!)。今回は二人なので、ビールと小皿料理をいくつかいただいたのみ。

もう少し飲み食いしたいよね…。ワインでも飲もうか…。

ということで神泉には数多くあるワインバー、駅の構内にある「TANA」は一度お邪魔したこともあり勝手がわかります。そこで向かってみると…。残念、定休日でした。

そこで、他のお店に行くことになりましたが、どこにしよう。本当に迷います。ワインバー、神泉にはものすごい数あるので…。

結局、以前入ろうとしてお客さんがいっぱいであきらめた CAFE BLEUに。時間が早いこともあるのでしょう、この日は比較的空いていました。

スタッフの笑顔に迎えられます。まず禁煙か喫煙を聞かれて思わず笑みがこぼれます。すばらしい!分煙なんだ!ワインには葉巻が合うという方もいらっしゃいますが、たばこは煙がワインの香りを妨げてしまうというのが大方の意見。煙草を吸わないワイン好きに煙草の煙は困った存在。ところがワインバーは「バー」という性格上全面喫煙可のお店が多いのです。このお店では愛煙家は喫煙に、嫌煙家は禁煙に。うれしいですね。

そういうわけでCAFE BLEU、のっけからお店のワインへの愛情を感じますねぇ…。

カウンター席に着きます。目の前にはテーブルクロスがわりに置かれたメニューの紙。料理、いろいろとあります。そして、グラスワインは別の小さな二つ折りの紙に書かれています。それを開いてみると…10種類近くあるのですが、日本のワインがあります。しかも、なんとあの手に入りにくいTSUGANEが。うわ!さすがに他のグラスワインに比べて値は張りますが、これは「貴重な体験をお金で買う」というスタンスで飲むべき!

というわけで、さっそくお願いします。さらにつまみには…と見るとフルーツトマトのおひたしなんてものが…。日本のワインに合いそう…と思って頼んでみました(見事、おだしがワインにぴったり!)。

出てきたワイン、かなり濃い色合いです。そして味わってみると相当なボリュームを感じるシャルドネ。パワフルだけれども、それでいて上品さを失わない、しっかりしたワインでした(きっとワインを勉強するともっと豊かな表現になるのでしょうが…KAYS、永遠のシロートです)。そうなると止まらない。次も日本のワインで…と二杯目を注文してしまうKAYSであります。お店の人も我々の日本ワイン好きを知って「いま、メニューには載っていませんが、こちらのワインが開いているのでグラスでお出しできます」

と、これまたあまり見かけない玉村豊男さんのヴィラデスト、ピノノワールが…。

cafebleu2wm.jpg
左のボトルがヴィラデスト。


という具合にもう感激のひとときでした。

お店を改めて見渡してみます。白木の清潔な感じの内装も好感が持てますし、お店の人のきびきびした動きも気持ち良いです。

目の前で生ビールを注いでいるのを見ていると何度も泡切りをしていて美味しそう。ついつい、そちらも頼んじゃいそうになります。自制心自制心…。

さらには「お酒は飲まないのでコーヒーを」というお客さんにもスタッフの方は一生懸命にサービスしていらっしゃいます

「ではお会計を!」

という我々に「お茶をお出ししますので」。

最後の最後まで手を抜かない素晴らしいサービスのお店でした。また行こう!

こんなお店が何件もある円山町(神泉)…、すてきです。たぶん、世界で最高に人間の欲求を満たす街(ラブホテルも含めて…(笑))なんじゃないでしょうか。これは一度体験しておいても損はないと思います。


CAFE BLEU
  ランク:AA(完全分煙)
  電話:03-5428-3472
  住所:渋谷区円山町23-9
  時間:10:00~24:00
     (祝日は12:00~)
  定休:無休
  値段:2~4000円
  場所:駅 徒歩2分
  地図はこちら
  メニュー例:桜エビのオイル煮 800円
  クレジットカード:可
  HP:http://www.to-vi.jp/bleu/





KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)


コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる