スポンサードリンク


iPod Touchが新品に…。


セロファンにつつまれています。そう、新品になっちゃったんです。


以前、こちらの記事で紹介したiPod Touch(第4世代)。携帯電話機能を取り除いたiPhoneというのがKAY2の勝手に理解している製品の位置づけ。WiFiルーターを別に持っていれば、出先でも自由にネットが使え、便利です。iPhoneのアプリがそのまま使えますし、iPhoneよりもより軽量で音楽もビデオも何でも楽しめて、便利この上なし。

ところが…。もともとバッテリーの持ちがあまりよくありません。超軽量小型故の宿命。それが、1年半も使っていると極端にバッテリー寿命が短くなってきました。おまけに、最近は電源スイッチを入れてもすぐに落ちてしまうことも。そうなるとバッテリー交換を考えるのですが、アップルストアで6800円かかります(消費税込み、第4世代の場合)。うむ、ちょっと高いなぁ…。それで、バッテリー交換を専門に扱っているサードパーティーの会社もあり、そちらであれば、4000円程度と割安です。ふむ。どうしよう。でも、液晶の一部が暗くなっているし、バッテリー交換しても…。うーん。

ただ、この便利さを手放すのはやっぱりイヤ。それと液晶の問題もあるし、この際、バッテリー交換だけでなく修理も頼んでしまった方がいいかなぁ…と思い始めます。保証期間はすでに終わっていますから、1万円以上の出費を覚悟で、ある日、ネットで修理受付予約(なんと修理の申し込みに予約があるのです。もちろん、予約せずとも受け付けてはもらえるのですが)の申し込みをしアップルストアへ。

行って見てびっくり、物凄い人です。みんな修理!?これじゃ、予約が必要なわけですねぇ。見てみるとほとんどがiPhoneの修理のようです。

で、時間通りに係の人が対応してくれます。症状を話すと、

「まず、バッテリー交換は必要でしょうね。で、実はiPod Touchに関してはバッテリー交換は一律、「本体全体」の交換になります。」

一瞬、「?」

「あの、バッテリーの交換をするということは製品そのものを新しい製品に交換していただけるということですか?」

「はい。この世代のiPod Touchはそういう決まりになっています」

知らなかった…。ということは液晶や他の不具合の問題も同時に解決する…。

というわけで10分後、見事、新品のiPod Touchを手にしてお店を出ていました。6800円なり。なんだかトクしたような不思議な気分です。

iPod Touchユーザーで修理したい不具合がある上にバッテリーの消耗が気になる方。修理依頼せずともバッテリー交換で製品全体を新品にしてみてはいかがですか?


追記:

この話を友人にしたところ、彼女もすぐにアップルのサポートに電話をしました。

「バッテリーの交換は本体そのものの交換になると聞きました。もうバッテリーが全然持たないので、申し込みをしたいんですが…。」

ところが、電話の担当者、ひどく怒った口調で、「一体誰がそんなことを言ったんですか!それを言った係の名前を言ってください。そもそも本体を見た上で担当者が決めることですから。一律本体交換なんてルールはありません!」とケンモホロロだったそうです。彼女、相当にショックをうけていました。「アップルって冷たい…」

でも、彼女、諦めずに翌日アップルストアに予約の上、直接持ち込みました。

すると、ショップの担当者、笑顔で

「はい。Touchの場合、バッテリーの交換は一律本体交換のルールですので、本体そのものを交換させていただきます。」

良かったですねぇ。それにしてもアップルさん、窓口によって対応が乖離し過ぎですねぇ。何とかしたほうがいいと、余計なお世話かもしれませんが、思います…。KAYSが好きなメーカーだけに。






KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)



コメントの投稿

非公開コメント

どこもいっぱい

こんにちは。iPhoneよりTouchの方が薄いですから、これにSkypeやLineを入れておけば立派なiPhoneになり持ち運びはさらに便利になりますね。

Apple storeはどこの店に行っても満員ですね。私も米国でiPhoneが国際ローミングせずNYのApple store(5th Av)に駆け込みましたが、超満員でした。アポなしでも丁寧に対応してもらいましたがさすがに本体交換は日本でやってくれと言われました(笑)

Appleも不良品や修理については把握しているようで、大盤振る舞いです。私のiPhone5も4か月使用しましたがあっさり本体交換となりました。

Re:どこもいっぱい

アグルさん、

なんとNYのストアも超満員なんですねぇ。日本だけじゃなくて本家本元も…。びっくり。

>大盤振る舞いです。

この言葉、ぴったりきますね!それにしても、最近は修理ではなくいきなり本体交換というのが多いのですね。修理の手間暇よりは新品をドーンっという方がメーカーも楽なのかもしれません。先日のBCLラジオもそうでしたし…。

修理担当サービスマンという存在も希少価値になるのかもしれませんね!?

お尋ねします

突然失礼します。私の持つipodも同じくバッテリーの持ちが急激に悪くなってしまったので修理しようかと思っていたのですが貴方のブログを拝見させてもらったところ、本体交換だったそうで、そのapple shophがどこの店舗か差支えなければ教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Re:お尋ねします

accordさま、

はじめまして。

私が持ち込んだのは渋谷のApple Storeです。本文に書いたように事前にWEBで予約してから行った方が良いかもしれません。

私と同じ第4世代のTouchであれば、本体交換になるのではないかと思います。お店に在庫があればすぐに交換ですし、在庫が無い場合は後日届けてくれることになると思います。

ご参考までに…。

本体交換はいいんですけど

フィルム貼ってあったりすると、その扱いはどうなるんですかね?

Re:本体交換はいいんですけど

ななしさま、

コメントをありがとうございました。

KAY2の場合はフィルムはそのままで渡して処分してもらいました。フィルムも古くなっており、傷があったので、新しいフィルムを買うのにちょうどいいタイミングでした。(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re2:本体交換はいいんですけど

一つ追加です。

もしも、どうしても本体を交換したくない!という場合は、アップルストアでそう一言加えてバッテリー交換をお願いしてもいいかも知れません。

それでダメだと言われたら…。本文にも触れたようにバッテリー交換を請け負う業者さんにお願いするという手もあります。

正式サポートではないので、デメリットもあるかもしれませんが、「iPod Touch バッテリー交換」というキーワードで捜せば、ネットですぐに見つかります。4~5千円くらいからやってくれるようです。ただし口コミやブログなどで評判を確かめてから頼んだ方がいいみたいです。


スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる