スポンサードリンク


木漏れ日で朝食~湘南倶楽部(下北沢)


窓の外は緑!


仕事場へ向かう朝、井の頭線通勤電車の中。新代田を過ぎ、下北沢に到着する少し手前、進行方向左側に、突然、木立の中に一戸建てのサンルームが見えます。いい環境のお家だなぁ…と思った瞬間、よく見るとそのサンルーム、ワイングラスがたくさん、カウンターのような場所の上につるされるのが見えます。

ええ?ということはレストランかバー?

それにしても、すてきな環境。

すぐにグーグルマップで見てみるのですが、該当のお店が見つからず…。まだできて新しいのでしょうか。そこで数日後、仕事が終わって帰宅途中、下北沢で降り、お店の前まで行ってみました。

とてもきれいに手入れされた一軒家が現れます。そしてお店の名前はなぜか「湘南倶楽部」。ここ、世田谷区なのに。お店の前に置いてあるパンフレットをもらって帰ります。インターネットでの情報も併せて調べてみると、どうやらもともと湘南にあったお店がこの春、世田谷に移転されたようなのです。道理で…。

で、このお店、朝8時半にオープンし、朝食、昼食、ディナーと一日中、様々な利用ができるお店だとわかります。そして、電車の窓から見た印象通り、店内は緑の木立の中のサンルームのような設計になっているようです。電車の窓から見えると言うことは線路沿いなのですが、パンフレットの写真を見てみると、途中にある緑いっぱいの庭のおかげで、そんな印象を与えないようです。

行ってみたいなぁ…。

ある朝、ちょうど徹夜仕事が終わった日曜日、KAY1と待ち合わせてお邪魔してみました。この日は快晴。透き通るような青空が広がっています。

若者が集う下北沢とはいえ、京王の新代田寄りにありますから閑静な住宅街。

時折ワンちゃんの散歩をしている人とすれ違いながら改札から歩くことわずか2~3分。到着です。

まだ新しいお店の門を入ると南ヨーロッパ風の短い通路を通り店内へ。

お店の中は濃茶と白を基調としたとても清潔でとても落ち着いた内装です。左に個室を見ながら正面にはお庭の緑が見える大きなガラス窓が。

迎えてくださったのは端正な雰囲気の中年の男性。見渡してみるとまだ開店直後なので我々以外にお客さんはいません。「お好きな席にどうぞ」と静かな笑顔で迎え入れられます。よく洋画で見る西洋の豪邸の執事さんのような雰囲気です。そして、厨房には奥様とおぼしき方とさらには、息子さんかな…と思われる男性が忙しく調理をしていらっしゃいます。おそらくランチの準備かな。

店内には音にこだわりのボーズのラジオが。シュトラウスの「こうもり」序曲が流れてきています。ほぉ、クラシックは珍しい。ラジオの緑色の表示が834を示しています。世田谷FM?クラシックを流していたっけ?その後、再びラジオを見ると836に。??周波数ずれた??と一瞬キョトンとしますが、やがて、気づきます。そっか、時計表示だ。これ、CDをかけているんだ。こんな朝早い時間にお店に入ることのないKAYS、妙な思い違いをしちゃったようです。(笑)

さて、モーニングセット。飲み物はコーヒー、紅茶、カフェオレから選び、卵も目玉焼きかスクランブルエッグを選べます、二人はカフェオレをホットで頼みます。やがてサラダ、飲み物と出てきている間も窓の外の緑が心をいやしてくれます。頻繁に井の頭線の電車が通過し、銀色の車体が反射したキラキラした日の光が緑の合間に見えますが、景色のほどよいアクセントになってくれている感じです。

朝、直射日光を避けるために、可動式の日差しがガラスの天井部分を覆っていますが、時間によっては空の青さを満喫できることでしょう。

shounanclub2wm.jpg
木漏れ日に浮かび上がるトースト


やがて出てきたセットの料理、きれいに盛りつけされています。ほどよくかりかりに焼けたトーストにはたっぷりのバター。そしてサイドにもたっぷりのストロベリージャム。卵にポテトサラダと我々のような中年夫婦のおなかを満たすには十分。何か特別な料理…というわけではありませんが、とても丁寧に調理と盛りつけをされた朝食というのは、いただいていて贅沢な心持ちがします。

そして何よりもこの環境です。何も予定のない日曜日。ここでじっくりと本でも読みながら過ごすのはものすごい贅沢になるでしょう。すてきな緑の木漏れ日とゆったりとした空間、そして美味しい朝食。リゾートホテルなどでは味わえるでしょうけれど、こうした街のレストランでそんな贅沢が楽しめるなんて…。

お店を出る前にお店の方々と少しお話ししましたが、ランチとディナーはすでに人気で結構満席になるそうです。予約をしたほうが良いようです。でも朝食は「大丈夫ですよぉ!」と笑顔の奥様から太鼓判の返事でした。いやいや、このお店の朝食を味わったら、近所の皆さんでしたらきっとリピーターに。そのうち予約が必要になるかもしれません。

そんなお店に出会えて大満足の二人でした。

ガーデンキッチン 湘南倶楽部
 ランク:A+◎(全席禁煙です。お庭に喫煙スペースがあります)
 電話:03-3466-2336
 住所:世田谷区代田6-1-17
 時間: 8:30~22:00
    (LO 21:30)
 定休:火曜日
 値段:
 場所:下北沢駅 徒歩2分
 地図はこちら
 メニュー例:モーニングセット 700円 
 クレジットカード:
 ブログ:http://shounanclub.blog.fc2.com/
 FB:https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=630358916980412&id=199853026697672
 その他の特徴:バリアフリー


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)



コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる