スポンサードリンク


電子書籍の自炊とラジオ


これが我が家の電子書籍「自炊」風景。


紙の本が大好きなKAY2が電子書籍の自炊を始めたのは、やむにやまれぬ事情からでした(http://kays1998.blog123.fc2.com/blog-entry-208.html)。なにせ引っ越しのときに業者さんが「もう勘弁してください!」というくらいの量の本。スペースの逼迫は大変な問題でした。新たに本を買うたびにKAY1の怒りは大変。

それから2年、読み終えた大部分の蔵書を電子書籍化しましたが、最近ではさらに一歩進んで、まず書籍を買ったら読む前に電子書籍化するようになりました。それにより、初めからタブレットで読み、気になる部分を画面上でマーカーし、一気にEvernoteなどに送り込み、自分の読書メモにコピペできるからなんです。そういうわけで、アマゾンなどで大量に、あえて「紙の」本を買い、電子書籍化し、iPadなどで読むということが日常化しました。それにより、家計に思わぬ影響が…。

そう、自炊して場所をとらないので安心して本を買い、以前よりも大幅に購入書籍が増えたのです。今度は家計が火の車。でも、この点に関してはKAY1も読書好きなので、どうにか家庭不和にならずに済んでいます。

え?はじめっからkindleなどで電子書籍を買えばいいじゃないかって?確かに以前よりは増えてきましたが、品数はまだまだ。それに、Evernoteに送るなんて芸当はできないので自炊本にはかなわないのです。

さて、ここからがラジオの話。相変わらずKAYSのブログ記事は長い上に、前置きも長い!(笑)

実は電子書籍の自炊、結構時間がとられるのです。1冊あたり慣れてきても丁寧にスキャンをとるとなると10分程度かかります。その間、他のことができればいいのですが、意外とできないもの。スキャナーは一度に100ページくらいしか読み取れませんから、500ページの本だと5回にわけてページをいれてあげなければなりません。そうすると、結構、PCとスキャナーに向かい合っている時間が長い。おまけに時にはミスフィードも起きてしまいます。つまり、常に目を向けていなければならないわけです。

で、例えば20冊自炊するのには3時間以上も時間をとられます。

その時間もったいないと思いません?

そこで!はい、そうなんです。そんなときに登場するのがラジオです。しかも、raziko!(radikoではありません。念のため。http://kays1998.blog123.fc2.com/blog-entry-430.html)全国の番組を手当たり次第に予約録音し、それを聴いているのですが、録音した番組、なかなか聴く時間がない。すると、自炊のときに聴けばちょうどいい!さらに言えば、razikoを受信するNexus7のヘッドホン端子につながっているのはサンワサプライのFMトランスミッター 400-FMT003 。そしてその電波を受けているのがTiboli AudioのModel One。いい音で楽しめます。

というわけで先日も自炊をしながら事前に録音しておいたラジオ番組を色々と楽しむことができました。もちろん定番のBSS山陰放送の「音楽の風車」、TBSラジオ「久米宏のラジオなんですけど」などなど。中でも気に入ったのは大阪はMBSの「福島暢啓の昭和歌謡でしょ!」。昭和歌謡に焦点をあてて進行役の福島アナが自分でセレクトしたトップ5を毎回紹介する番組です。今回は昭和29年。

KAY2、実は中学生の頃から昭和20年代~30年代の流行歌にはまってしまいました。生まれるはるか前のヒット曲。親友の家に遊びに行ったときに、彼のお父さんが大量にSP盤(78回転のレコードです)のコレクションを持っており、そこで聞き始めたものなんです。藤山一郎や春日八郎、そして岡本敦夫。そういう歌が大好きになり、自分でよく聞くようになってしまいました。他の友人たちは「KAY2は変人だ!」と驚いていましたが…。でも、メロディーが美しい昭和歌謡、大好きなんです。

福島アナもまだ20代、若いんです。それにしては昭和歌謡の知識は信じられないくらいに豊富。凄いですねぇ。語る口調から「昭和歌謡LOVE!」という思いがひしひしと伝わってきます。

そんな番組を聞きながらせっせせっせと自炊。いやぁ、至福の一時です。そして、大量に本が電子空間に治まると、スペースもでき、KAY1も大喜びです。

というわけで、同じように電子書籍の自炊をされているあなた、razikoで全国のラジオを聴きながらっていうのはいかがですか?


過去のKAYSの関連記事
razikoでradikoのエリア外聴取
君と焚き火とAOR~FM COCOLOで安らぐ
radikoでエリア外の局が受信できた不思議な体験
旅先で2人同時に電子書籍の「自炊」本
NetPortalでNASに入れた自炊本を自在に読めるか?
電子書籍自炊本で読書メモの大改善
電子書籍「自炊」の意外なメリット
電子書籍で読みたいのは、まずニュース&時事系の雑誌!
電子書籍の「自炊」を3時間で初体験

電子書籍自炊に最強の組み合わせ



KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)




コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる