スポンサードリンク


Happy Station Show が短波に復活…


これがPCJ Radio Internationalのトップページです。


久々にBCLネタです。

PCJ Radio International という放送局をご存じですか?そう、世界初の短波国際放送局PCJの名前を冠したインターネット放送です。インターネットだけではなく、衛星(WRN)でも、そしてアメリカ向けへは短波(WRMI)でも番組を流しています。

以前から Monitoring Times などで名前を見ていましたが、初めてオンラインで聞いてみようとHPにアクセスしてみました。これもまた懐かしいのですが Happy Station Showという Radio Netherlands Internationalを聞いていた世代には懐かしいタイトルの番組も2009年から放送しているので、それを聞こうとクリックします。

のっけから大変懐かしいテーマ音楽が。短波で聞いていたころはこの音楽に続いてTom Meijer の声が聞こえてきたものです。現在のホストは Keith Perron。台湾をベースに活躍するカナダ人ジャーナリストですが、短波との関わりも深く、Radio Canada Internationalで働いていたこともあるそうです。もともとPCJそのものも彼のアイディアが結実したもの。Happy Station Showという番組名もRadio Netherlands Internationalから正式に許可を得ているそうです。毎週インターネットで放送されている内容は軽いおしゃべりと軽音楽(という響きも懐かしですが)、雰囲気は郷愁を誘います。当時の放送を聴いていた者にとってはホストは違えど「懐かしい…」。

そして、この日の放送ではいきなり重大な告知が…。

なんと東アジア、東南アジア向けに短波でこのHappy Station Showを流すというのです。4週間の期間限定ですが、スリランカにあるSLBC(スリランカ放送協会)のTrincomalee送信所からの放送ということで、時間帯と周波数さえ良ければ日本でも良好に聴ける可能性が高いのです。

ただ、日時と周波数はまだ発表されていませんが、ここ1~2週間の間にPCJのホームページ(こちら)で公表される予定とか。

いやぁ、いきなりのビッグニュースに驚きました。

子どもの頃、日曜日の深夜、23:30~の放送を聴くために数分前からラジオにかじりついていたのを思い出します。ゆっくりとダイヤルを回し、やがて鐘の音のインターバルシグナルを探し当てると興奮も高まります。そしてそのままじっとあのテーマ曲が聞こえてくるのを待ち構えます。そして短くもユニークなテーマ曲が終わると、Tom Meijerの声が。もう、嬉しくて嬉しくて!当時は日本からの受信報告書も多く寄せられていたようで、日本語の告知が番組で流れることもありましたね。

短波放送を待ちきれないという方、ひとまずオンラインで聞いてみてはどうでしょう。

以下のURLでオンディマンドの音声を聴くことができます。
http://www.pcjmedia.com/sounds
また、これも懐かしさを覚えるタイトルですが、Media Network Plusも次のURLで聴くことができます。
http://www.pcjmedia.com/medianetworkplus

ところで冒頭のテーマ曲、ステレオでとても綺麗な音声なので、新たに録音しなおしたのかな…それにしては当時と演奏が同じように聞こえる…なんて思っていたら…なんとオリジナルのステレオ録音を探しだしそして、それを利用しているのだそうです。詳しくは下記のURLのエピソードで…。(開始から8分前後に出てきます)
http://www.radio4all.net/files/kperron@gmail.com/3101-1-Happy_Station_Show_April_6_2013.mp3


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/





ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)



コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる