スポンサードリンク


ローカルインディア仙川店でインドワインの衝撃


エチケット(ラベル)のデザインも衝撃的。


ローカルインディア、仙川に今年2月オープンしたインド料理のお店です。

インド料理ですが、辛さが選べることや、ナンに甘さがあるなど、インド料理になじみのない日本人が楽しめるように工夫されたお店です。逆に言えば本格的なインド料理が好きな人にとっては物足りないかもしれません。が、例えば、エスニックが苦手なKAY2などにとっては救世主(こちらに前回の記事)。ということで、何度かお邪魔しているのですが前から気になっていたことがあります。

ワインです。

飲み物も色々と選べるのですがワインの中にインドのワインが2つあるんです。

スラ・ヴィンヤーズ ソーヴィニヨン・ブラン(SULA VINEYARDS SAUVIGNON BLANC)
スラ・ヴィンヤーズ シラーズ(SULA VINEYARDS SHIRAZ)

インドのワイン!?と、思わず目が点に、いや、皿になってしまいます。家に帰り、ネットで検索してみて驚きました。このワイン、めちゃくちゃ評価が高いんです。ワインについて永遠の初心者であるKAYSは知らないことが多すぎですねぇ。もっと勉強しなきゃと反省。

ネット情報によるとカリフォルニアに住んでいたインド人男性が1990年代にインドに戻り、ワイナリーを開いて成功したとあります。それも半端な成功じゃないのです。なにせ本場フランスでも有名レストランが採用するというくらいの品質の高さを誇るそうです。インドというと暑いだけでなく、地域によっては葡萄作りに最適な場所もあるんですね。そこで様々な技術を駆使してワインを作っているのがスラ・ヴィンヤーズ。そして、中でもソーヴィニヨンブランとシラーズは世界的な人気の火付け役だったとか。その2種類をローカルインディアでは置いているわけですね。

で、先日お邪魔したときは初めからワイン目当て。ソーヴィニヨン・ブランをお願いします。そして、料理はせっかくなのでワインにあわせて…やっぱりチーズでしょ、というわけでチーズチキンティッカ。そのほかにエビチリ、そして我々の定番、ほうれん草とチキンのサラダ、バターチキンーのカレーとナン。

で、出てきたワイン。期待通りでした!

酸味がしっかりとしており、そして青リンゴなどの果実の香りがたっぷりとします。これ、ホントに美味しい!お店で2800円で出していますからおそらく小売価格は1000円台半ばくらいなのでしょう。抜群のコストパフォーマンスでもあります。

そしてさすがにテロワールなのか、インド料理の様々な香辛料にも良く合います。特に頼んだバターチキンのカレーとは見事なマリアージュでした。うう、インドの衝撃!びっくりですねぇ。次回はぜひシラーズを試してみなきゃ。

こうしてローカルインディアに来なければ飲むことのなかったインドワインとの出会い。お店に感謝です。

さて、この日、実はとても楽しいことがありました。ワインが出てきた時、ワインクーラーがなかったのです。ワインは十分冷えていましたが、味わってみるとこのワインはあまり冷やしすぎない方が香りが立って良いという印象を持ちました。もしかしたら、その辺を意識してワインクーラーを出さないのかな…と思っていたのですが。やっぱり、ゆっくりと食事していると、暖かくなってくるのが気になります。

そこで、お店の人に「ワインクーラーを出してもらえますか?」と尋ねてみました。ホール担当の店員さん、一瞬虚を突かれたような感じで驚きの表情がうかびます。「すみません、ワイン…、えぇっと、何でしょうか?」。すぐに心の中で「あ、そうか、このお店ではワインクーラーは用意していないんだ。そもそもワインを注文する人も少ないのだろうなぁ…」と思います。じゃ、あきらめて、このままいただこう…とKAY1とひそひそ相談するのですが、店員さん、厨房に戻り、なにやら数人で相談しています。

やがて…。

笑顔と共にホール担当の方、「ワインクーラーお持ちしました!」

sulasauv2wm.jpg

出てきました。ワインクーラー。なぁんだ、あるんじゃない。良かった。でも…、よぉく見ると…外側に計量の目印が…。そう、調理器具を即席ワインクーラーにしたようです。なぁるほど…ステンレスで見た目も悪くない!

うーむ、臨機応変のサービス、お見事!

普通なら「すみません、当店では用意がございませんで…」となってしまうところですが、しっかりとお客さんのニーズに応えようと知恵を絞った努力。このことだけで、ぐっとお店への親しみが上がり、評価もぐーんと急上昇です。

ありがとうございました&ごちそうさまでした!!


ローカルインディア 仙川店
 ランク:
 電話:03-3309-8616
 住所:調布市仙川町1-50-2
 時間:11:00~17:00(ランチ)
    17:00~23:00(ディナー)
 定休:無休
 値段:2~4000円
 場所:駅 徒歩3分
 地図はこちら
 メニュー例:カレーランチ 950円 
 クレジットカード:可
 HP:http://www.localindia.jp/





KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)


コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる