スポンサードリンク


A13英語国際放送の周波数一覧が完成




おまちどおさまでした!KAYSホームページ(http://kays1998.web.fc2.com/)の人気(!)コンテンツ、「時間別 現在よく聞こえる英語短波放送周波数一覧」のデータを更新し、A13(2013年春~夏期)のリストが完成しました。

3月31日より3日間で24時間分の放送を聞き、そのデータをまとめました。

調査期間中、残念ながら高い周波数のコンディションはまだそれほど良くはありませんでした。ですからリストに掲載している周波数は少なめです。これから季節が夏に向かい、きっと受信できる局も増えることでしょう。

今回の調査で気付いた事をいくつか…。

・久し振りに南アフリカのChannel Africaを受信しました。15時台、15255kHzです。受信状況はSIMPO=25232程度と良くありませんが、これから春夏に向けてコンディションも上がっていくことでしょう。たまたまマンデラ元大統領の容態が話題になっていましたから、タイムリーな受信でした。

・話題といえば新教皇が誕生したバチカン。Vatican Radioも時間帯により非常に好調です。特に12時台と15時台のフィリピン中継。

・イタリアのIRRSという局、以前Monitoring Timesの記事を読んで知りましたが、恥ずかしながら実際に受信したことはありませんでした。今回初めて受信。00時台です。15190kHz。SINPO=44444と、大変良いコンディションでした。ただ、曜日限定の放送ですから、実際には今後もなかなか受信する機会はないかもしれません。

・Radio Romania Internationalですが、あいかわらずとても好調です。朝の日本向けだけでなく、昼間の放送(14時台の21500kHz)も混信なく楽しめます。数が少なくなってきたヨーロッパの英語放送。貴重ですね!

・ヨーロッパといえば、アジア向けのないドイツのDW R.ですが、早朝(4時台~6時台)のアフリカ向けが結構受信できます。これもありがたいですね。

・一方で、コンディションの関係か、BBCが午後から夕方までの大部分の時間で再び聞こえなくなったのが残念。

・夕方のRadio New Zealand International(9700kHz)が絶好調です。ご存じのように土日の夜には音楽番組があり、懐かしのポピュラー音楽満載。良いコンディションで聴くことができるのは嬉しいですね。

・朝7時台はVoice of America、All India Radio、Radio New Zealand International、Radio Australia、KBS World Radio、Radio Romania International、China Radio Internationaなどが強力に安定して楽しめる英語放送「銀座」的な個人的には楽しい時間帯。ただ、自分のライフスタイルでは一番聞けない時間帯なのが残念ではあります。

・ちょいちょい周波数が見えなくなるRadio Thailandですが、9時台の15275kHzが好調です。SINPO=45444程度で受信できます。独特のユルい感じのなまりのある英語が心地良く、暖かいタイの空気を連れてきてくれます。頻繁に観光のCMが流れるのですが、聴いているとタイに行きタイ!と、居ても立ってもいられなくなっちゃいます。(残念ながら数年前に突然飛行機恐怖症になっちゃったのでもう無理ですが)

・しばらく前から間歇的に原因不明の壮大な生活ノイズ受信の妨げになることがあり、このところ別の部屋にロングワイヤーを引いて2箇所の受信を試みています。ロングワイヤー、意外と侮れません。メイン受信場所のApexRadio 303wa-2という抜群のアンテナでこぼれた局を受信することもあります(逆もありますが)。ま、受信環境がものを言うという面もあるでしょう。


そんなところが気付いた事です。

で、こうして数日間短波漬けになって聴いていると、調査の合間に往年のラジオを取り出してきて、久し振りに火を入れてしまうんですよねぇ…。そして、今回はせっかくなので動画のサービスショットを二つ。いずれもSONYのICF-5900です。

まずは、4月2日午前9時38分頃17MHz帯の受信風景。クリスタルマーカーでダイヤルを校正しての受信。この手順、本当に懐かしいですねぇ。そして、受信しているのは最初に17685kHzのBBC W.S.、そして17820kHzのVOA S.E.です。(ご覧のブラウザーによっては動画が表示されない場合があります。そのときは、動画枠の下にある「SONYのICF-5900でBBCとVOAを受信」という青い文字をクリックしてみてください。うまくすると表示される場合があります。それにしても往年の名機。豊かな音色です。

[広告] VPS



もう一つ。偶然、上記動画の撮影直後に懐かしの「Take the A Train」が!あまりの懐かしさに思わず録画!覚えていらっしゃる方も多いでしょう。VOAの看板番組「Jazz Hour」のテーマ曲です。KAY2はまさにこのICF-5900で繰り返し繰り返し聞いていたものです。こりゃ、我が家にとってはお宝映像となりました。惜しみなく公開!(こちらも動画再生が出来ない場合、下の「SONYのICF-5900で懐かしい「A列車で行こう」を聴く」をクリックしてみてください)2013年4月2日09:40頃受信17820kHz。

[広告] VPS




KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/





ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

いつもながら大変重宝させていただいております。また調査お疲れ様です。非力ながら少しでも今後もご協力させていただければと思っております。

2月に米国に行ってきましたが、英語できると面白いですね! 身近に英語力を磨けるのもこのリストあってのことだと思いました!BCL全般はぱっとしませんが、英語リストを活用させていただき語学力に磨きをかけていきたいと思っております。

Re:ありがとうございます

アグルさん、

とても嬉しいコメントをありがとうございます。

おっしゃるようにBCL全般、ぱっとしませんが、語学という目的があれば別ですよね!(^^)

確かに昨今インターネットで英語放送を…ということが多いですが、通信インフラとして見るとネットは脆弱なところもあります。災害時などはまさにそうです。

それにくらべれば、短波ラジオは、これ一つで英語放送がいつでも気軽に聞けるのですから…。

英語リスト、活用していただければ、こんなに嬉しいことはありません。

ありがとうございました!


スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる