スポンサードリンク


串カツ「松葉」は大阪の基本?


これが有名店「松葉・総本店」の串カツです。


先週末、なぜか大阪に行っていました。

子供の頃はちょっと苦手な街でしたが、大人になって、しかも中年になるとなんだか魅力あふれる街になってしまいました。うーん、人間の自然な欲求に忠実な街というか・・・食事がとにかく安くておいしいんですよねぇ。ある種合理的な習慣のあるところだし・・・。それに親切な人も多いし・・・。

そこで・・・これから大阪ネタで何本か・・・。

大阪といえばまずは立ち飲みで串カツ・・・。あとで大阪の人に怒られました。「KAYSさんの串カツって大阪一般のイメージと違いますっ!串カツはもっと上品です!!」

そーなんですって。KAYSの感覚の特殊性でしょうか。

それまで大阪がなんとなく苦手だったKAYSの二人ですが、数年前、東京田町の串カツ屋さんに行き始めてすっかりと大阪への興味がわいてきました、その店、「たけちゃん」と言って、大阪の人がやっているんですが、独特のサービスときまりごと、「キャベツ食べ放題(トンカツ屋でも食べ放題はありますが、千切りではなくちぎったようなキャベツがドカっと大量に目の前に置いてあります)」とか「ソース二度漬け禁止」とかいう大阪ルールがおもしろく、カルチャーショックを覚えました。おまけに、串カツそのものの値段が安い!立ち飲みが好きな我々としてはこんな店が何軒も何軒もあるという大阪、行ってみたい!と、まぁそういう「食」の欲望からあこがれるようになったという訳なんです。あいかわらず「食」に「あさましい」KAYSです。

大阪に到着して最初の食事は・・・もちろん串カツ&立ち飲み

新梅田食道街にある「松葉・総本店」です(変換ミスではありません。食「堂」街ではありません。食「道」街が正式名称なんです)。

床には一面タバコの吸い殻。

そして阪神タイガースがリーグ優勝を逃した翌日のせいか、お客さんはみなさんちょっとばかし勢いがないみたい。

で、串カツ左手、右手ビールってな感じで30分過ごして満足。一人1500円也。財布に優しい夜の快楽です。

で、今回感じたんですが、松葉の串カツ、決して「すごく」おいしいというわけではありません。ソースは客には2度漬けを禁止していますが、お店の方は串カツを2度揚げしているようですし・・・。決して高級な食材を上品に食べさせる店ではありません。でも、キャベツ・・・これが意外とおいしいんです。キャベツ本来の甘みがすごく感じられて、どんどんすすんじゃいます。おかげで翌日のお通じの良いこと良いこと・・・。昨今、スーパーでサラダなどを買うと、刻まれたキャベツがずいぶん味気なく感じるものですが、実際のキャベツ、そのまま食べるとおいしいんですねぇ。これが今回の松葉訪問の一番の発見だったかもしれません。

ところで、冒頭の大阪の人。こう言ってました。「<ソース二度漬け禁止>ってのは特定の人たちが行く店。普通の大阪人は<マイソース>みたいな自分たち用のソースが数種類テーブルの上にある店に行きますっ!」うーん、そういう店も覗いたんですが値段が高くて・・・。(--;)

KAYSは普通の大阪人になれないのかもしれません。

KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/



サントリー健康食品オンラインショップ


コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる