スポンサードリンク


リアルさに驚く~ザ・バスコレクション


涙が出そうなくらいリアルです。


子供の頃になりたかった職業って何ですか?

KAY2はバスの車掌さんでした。路線バスが輝いていた時代。我が家の前を通る石見交通バスが大好きでした。そして、そのバスに颯爽と乗っている車掌さん。ワンマンバスが普及した今は見ることができない風景です。車内でお客さんに切符を売ったり、乗車・降車の安全を確認してドアの開け閉めをしたり…。「発車オーライ!」というかけ声も懐かしいですね。KAY2はバスに乗るたびに車掌さんとお話しするのが大好きな子供でした。

でも、ほどなく車掌さんの姿がバスから消えて、大人になったら…という夢もあえなく消えてしまいました。

でも…、いまだにバスを見るとときめいてしまうのです。子供の頃の体験というのは大きいですね。

というわけで、時折模型ショップなどでバスの模型を見かけるとドキドキ。この世界ではトミーテックがリミテッド・ヴィンテージ(・ネオ)と銘打って、懐かしいバスのダイキャスト模型を大きめの縮小で製品化してくれていたりします。ただ、結構値段がするのと、品数が限られ、すぐに売り切れになってしまう点が残念でした。

そんなある日、アマゾンを検索していたら、同じトミーテックが「ザ・バスコレクション」という製品シリーズを出していることに気付きます。このシリーズ、プラスチック製で、大きさも鉄道模型のNゲージに合わせています。1/150、つまり、通常のミニカーよりもさらに小さい。

で、何と12種類のバスを一度にパッケージにして売り出しているのです。そう、大人買いの感覚。それが現在までに17シリーズ(他にもイベント用の特別バージョンなどがあるらしいのですが)出ているのです。プラスチック製ですから値段も比較的安価で1台あたり400円~500円程度です。

これはいい!

ただ、このシリーズ特有のデメリットもあります。

12個ということですが、入っているボックス、必ず12種類別のバスがはいっているわけではなく、場合によっては一部重複したバスが入っていることもあると断りが書かれています。つまり、自分の欲しいバスが入っていない可能性もある。まるで当たり外れがあるような感覚ですねぇ。それも、大きな箱に12個の小さな箱があり、それを一つ一つ開封してみなければわからないのです。

buscollection3wm.jpg
外箱を開けると…本当に贅沢な大人買いの感覚ですねぇ!


それでも…、ラインナップをみていて心がときめきます。ああ、この京王バスの配色、懐かしいな!おお、西東京バスだ。20代の頃、仕事場に行くのに良く乗ったな。都営バス、これは学生時代の配色だ!等々。

さすがに、大好きな石見交通バスはマイナーすぎるのか、ありませんが、京阪や広電など、このシリーズがカバーするバス会社は全国に及びます。

というわけで手に入れてしまったザ・バスコレクション。KAY1の目が怖いので、いまのところ2つのパッケージだけを買って打ち止めにしてあります。とりあえず、どちらもラッキーなことに重複はなく、12種類ずつ入っていました。

で、コレクションを簡単に取り出せるように、専用のボックスまで買ってしまいました。こちらは同じトミーテックが出しているNゲージの鉄道車両ケースと同じ大きさに揃えてあります。これも便利。

で、物凄く小さいのですが、デザイン、本当に良くできています。超細かい文字もしっかりと印刷されてリアルさを増幅させてくれています。前面の行き先表示どころか、側面の停車場所の一覧表やバス会社名やロゴまで!物凄い技術ですねぇ。ミクロモードで写真をとって、それを大きなディスプレイに写し出すと初めて印刷のアラやヨゴレがわかりますが、通常は見ていても殆ど気付かず、その精巧さに惚れ惚れします(ま、老眼が進んだオジサンの言うことですから…)。

時折仕事机の上に置き、うっとりと眺めては仮想の旅に出る。そんな楽しみを与えてくれています。

一番の夢は、いつの日か畳一畳分くらいのリアルな鉄道レイアウトを作り、そこにこのバス達を配置することなのですが…KAY1が許してくれるかなぁ。

で、お酒のグラスでも傾けながら、BCLラジオをBGMにそれを眺める。いつかそんな日がくるのを夢見ながら、オジサンはしっかりと資金を貯めるべく今日も働きますぞぉ!






KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)


コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる