スポンサードリンク


梅の香り漂う通勤ルート 仙川~つつじヶ丘


このように京王線のすぐそば。電車からも見えるはず。


仙川に住むKAYSは電車に乗るときは当然仙川駅を利用するのですが、たまにつつじヶ丘まで歩いて行き、そこから電車に乗り込むことがあります。

一つは気分転換。つつじヶ丘までは15分~20分かかるので、良い散歩コースなのです。しかも途中、富士山がきれいに見える場所もあります。結構楽しみなコースです。

そして、もう一つ。つつじヶ丘は始発となる電車が朝何本かあり、そうした電車めがけて行けば新宿まで座って行けるということもメリットです。

というわけで、久しぶりにつつじヶ丘経由でと思い立った今朝、坂を下りて「入間川」が流れているあたりにくると、突然梅の香りが…。

閑静な住宅街ですが、その一角に梅の木が3本植えられています。そして満開の花がいっぱいに咲き誇っています。

これはすごいなぁ…とびっくりします。結構大振りな梅の木で、いっぱいに広がる無数の枝にそれぞれに白い花が。まるで木全体が白い花になったかのようです。

しばらく立ち止まって眺めてしまいました。

調布市の生産緑地と書かれた一角。決して名所ではないでしょうし、下には緑に塗られた鉄のフェンスもあり、地面には捨てられたままのゴミなども。やや殺風景ではあるのですが、それにしても見事な梅です。

香りをかいでいるうちにすっかりといい気分になってきます。

そして、その香りに誘われたのかメジロが5~6羽やってきて、しきりと花をクチバシでつついています。

umetomejirowm.jpg
真ん中にメジロが。わかります?

その日はちょっとヘビーな仕事を任せられていて仕事場に行くのに緊張をしていたのですが、それがすっかりと解けてきました。通勤でこんな心地よい体験ができるというのは本当にありがたいですねぇ。そんな幸せを感じながら、駅に向かいました。

ちなみに地図はこちら

春、たまには通勤路を別に開拓するのもいいですね。

(ご注意:とはいえ、無粋を承知で細かいことを言えば、サラリーマンの方はその途上で万が一事故などにあった場合、通常の通勤コース以外では労災認定などの対象にならないことがあるなど色々とマイナス面はありますから、そのあたりは自己責任で各自承知の上ということになりますが…KAYSもその責任を負えません…あしからずm(_ _)m)


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)


コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる