スポンサードリンク


バレンタインでマリアージュ


マリアージュ~フランス語で結婚という意味。
ワインと食べ物のマッチングも意味しますが、これは見事なカップル!



2月もあと1日。「二月は逃げる、三月は去る」といいますが、本当にあっという間に終わってしまいますね。2月の行事と言えばバレンタインデー。今年は皆さんいかがでした?いつの頃からかすっかりと日本に定着した行事ですね。女性から男性へというのが日本独特の習慣ですが、チョコ好きの人にはたまらない行事。チョコ好きの女性は自分用にも買うというのは今やあたりまえ。

仙川暮らしをしていると地元でバレンタインデーにぴったりの素敵なスイーツを色々と選べるというのはありがたいです。中でもKAY1が一番好きで、本人曰く「直球勝負!」というときに(夫に対して勝負とはなんぞや!?)買うのがサロン・ド・シェフ・タケエ(SALON DE CHEF TAKEE)の「フィグフィグ」。

あまりにも有名なスイーツでメディアでも何度も取り上げられているのでご存じの方も多いでしょう。

実はKAY1、何年も前、当時住んでいた別の町からわざわざ仙川に買いにきていたくらいです。それがきっかけで仙川という街を知ったようなもの。その後、偶然仙川暮らしになって、そばにタケエさんがあるのがものすごく嬉しかったそうです。

さて、そして、そのフィグフィグ、とても手の掛かったスイーツです。外側にはパリパリのチョコの皮が。そしてその中にはイチジクが…それだけではありません。そのイチジクの中にはガナッシュが!

とにかく贅沢なお菓子。

KAY1から久しぶりにフィグフィグをプレゼントされたKAY2は超幸せ者です。とはいえ、そこにはもちろん隠された意図が…。

「当然、私も一緒にいただきますから…」

「僕にも残してくれるよね…」とおそるおそる尋ねるKAY2。一体なんのためのプレゼントやら…、本末転倒やがな…。

そう、KAY1、自分も(が?)味わうために買っていたのです。ま、そーでしょうねぇ…。抜け目ない。

というわけでいただくことになりましたが、そこで考えたのは…もちろん、ワイン。

こうしたスイーツには絶対に合うだろうと思っていたワインがあります。しかも、友人にプレゼントされ、まるでそのときを待っていたかのように大事に大事に保存していたワイン。それは…、

カナダの至宝、アイスワインです。

アイスワインというのは、もともと冬の寒さが厳しいドイツで、凍ったためダメになったと思った葡萄を「ものは試し」と醸造してみたところ、「超」甘いワインができてしまったというもの。旺盛な探求心の結果生まれたワインとも言えます。ただ、その厳しい寒さも葡萄が凍結するほどの…そして夏は暑さも必要…ということになると本国ドイツよりもカナダがベター!

ということで、現在最高峰のアイスワインを作っているのがカナダのオンタリオ州。ただし、とても手の掛かるワインなので、高価です。通常の瓶に比べるとずっと小さい!200mlのワインで数千円するのです。ですから、本場であるカナダでも贈り物などとして使われるものです。

なぜそれがKAYSの元にあるのかと言えば、カナダ人の友人をレストランに招待したとき、逆にプレゼントされたものだったんです。

大切に大切に取っておいたけれど、これはもう、今日飲むしかないでしょう!

アイスワイン、しっかりと冷やしておくことが大切。そのことで、とろみを感じます。

冷蔵庫に入れて数時間。

さぁ…一口。

うわぁ、この高貴な甘さ…。

そして、フィグフィグを一口。うーん、甘さとほろ苦さ、そして、イチジクの味が…大人の味わい。

さ、そこでもう一度、アイスワインを口に含むと…

ああ、凄すぎて、もうここから先は書けませんっ!!

ぜひぜひ、皆さんも体験してほしい!アイスワインとタケエさんのフィグフィグのマリアージュ。

生きててよかった…。バレンタインデーありがとう。そしてタケエさんと仙川に感謝!カナダに感謝!

あ?KAY1が睨んでいる。ん?肝心の一言がない???

もっ、申し訳ないっ。

「KAY1よ、ありがとう。夫は感動したよ…素敵なマリアージュ(結婚)に。」





KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)


コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる