スポンサードリンク


再び驚異のマリアージュ(ワイン)を発見!




美味しいワインと美味しい料理。この二つがドンピシャ合うとその美味しさが何倍にもなるという「マリアージュ」。これは他の酒では類を見ない面白い現象です。逆に合わないと恐ろしいくらいに両者が不味くなる…だからこの世の中にはワインと料理の組み合わせに詳しい専門家である「ソムリエ」さんという職業が存在するわけですね。

あ、始めにお断りしておきますが、KAYSは単なる呑んべぇです。ワインに関しては永遠にシロート。その点は誤解無きようにお願いしますね。

さて、ずいぶん前にイタリアの安いスパークリングである「サンテロ・ピノ・シャルドネ」というワインと生ハム&メロンの組み合わせで、劇的に美味しい、抜群の「マリアージュ」を経験したことを書きました。(こちらの記事

それから数年、「うん、合うね」という体験はいろいろありましたが、「劇的」というほどの組み合わせはそれほど多くはありません。

ところが先日、久しぶりに嬉しい体験をしました。

これも以前書きましたが、仙川のワイン専門店「カルタ・デイ・ヴィーニ」(こちらの記事)のご主人が「塩ちゃんこ鍋が今晩のメニュー」と話した我々に選んでくださった「千野甲州」。これは本当によく合いました(こちらの記事)。その記憶がさめやらないうちに、同じお店で買った同じメーカーのワイン「天屋原(てんやばら)甲州2011」。こちらは樽発酵、樽貯蔵、無濾過という「千野甲州」と同じ醸造方法を取られたワインですが数百本の限定です。「千野甲州」同様に貴重なワインなんです(そうしたワインを何気なく棚に置いているカルタ・デイ・ヴィーニさんは、やっぱり凄いんですっっっ!)。

というわけでしばらく飲まずに大切にしていたワイン。

さて、料理は…。ワインが甲州だから、それに合ってはずさない、そして冬らしい料理となると…。前回の記憶からもやっぱりやっぱり「鍋でしょう!!」ということで、今回は鶏の水炊きに合わせてみることに。

せっかくの水炊き。ポン酢は贅沢したいもの。柚子を買ってきて自分でポン酢醤油を作ります。以前書きましたがこれならば塩分が少ないので既製品のポン酢と違い翌朝目がしばしばすることもありません。とても簡単。柚子の搾り汁50cc(二個分)に煮立てたみりんとだし汁をそれぞれ大さじ1。そして醤油を大さじ1~2。

博多風なので、お野菜のメインはキャベツ。これがしんなりしたところで「いただきます!」

さぁ、ワインとの組み合わせ、どうでしょう。

天屋原甲州、単体で飲むと、適度な樽香と白桃のようなフルーツの香りが味わえる、とても良いワインです。そしてしっかりと芯もあり。ところが、ポン酢でいただいた鶏肉の後に飲むと。

「うそっ!」

そう、香りが突然変化して、まるでカシスのような香りが口一杯に広がります。そして、舌触りはまるでシロップをふくんだかのようなとろっとした甘い液体に…。

「なんじゃこりゃ!凄い!凄すぎる!!」

と、久々の素敵なマリアージュに感激です。

それにしても…柑橘系であるポン酢と甲州葡萄、相性はいいのでしょう。でも、結婚(マリアージュ)してカシスみたいな香りが生まれてしまうとは…。驚きです。

だからワインは面白いんですねぇ。

気がつけばあっという間に飲み干してボトルはカラになっていました。

和食には何と言っても日本のワイン!日本のワイン、旨すぎです。

ところで、カルタ・デイ・ヴィーニさん、開店して1年。すっかり地元に定着。売り場の棚も以前より多くなりました。フランスやイタリアのワインの品数も増えています。先日はなんと旭洋酒さんだけの棚も登場!天屋原甲州、しっかり2本置いてありました。そして、KAYSが愛する奥出雲ワイナリー、見たことのないピノグリが!聞けばネットでは販売されていない限定品。思わず興奮して買ってしまったKAYSであります。店主の松本さん、先日奥出雲ワイナリーにわざわざ出かけられたとのこと。凄いですねぇ!だって、物凄い山の中ですよぉ…驚愕した島根出身のKAY2であります。



KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)


コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる