スポンサードリンク


つつじヶ丘で愉しいランチ&デザート


見かけはややくたびれた居酒屋さん風ですが(ごめんなさい!)、
料理は抜群!



前世は犬だった?というくらいに散歩好きのKAY1。休日は片時もじっとしていられません。

「ねぇねぇ、お外お外!」

と騒ぎ出します。今日は雪だからダメ!と言っても聞きません。仕方なく一緒に外に出てシャーベット状の雪でぬかるんだ地面を見せて、「ね、言った通り無理だよ」と言うとやっと諦めて家で過ごすという、もう、本当にお犬様。

久しぶりに天気の良い休日。さすがにKAY2も外に出たくなります。今日はちょっと歩きたいな…となり、隣町まで歩く事にしました。京王線のつつじヶ丘。仙川からゆっくり歩くと20分ほどです。

さて、せっかく昼時に出るのだから、どこか美味しい店に行きたいな…。と、そんなときにネットで情報を集めてみると、食べログでつつじヶ丘のランキングが。1位は…と見るとケーキ屋さん。「パティスリー ルミュー」

ふむふむ。ランチの後のデザートに行ってみようかな。で、2位は…、タイ料理の「クルア・タイKrua Thai~廚泰)」。ほぉ、エスニック好きのKAY1は喜ぶぞ…。

というわけで2つのお店を目指して一路つつじヶ丘へ。

つつじヶ丘、京王線の急行が停まる駅で便利です。駅名の通り丘の上にある街で、見晴らしは良く、晴れた日には富士山が見えます。駅の南側には木々を育てる農地が広がり、のどかで清潔な雰囲気の街でもあります。

駅の北にある甲州街道に出て、横断歩道を渡ると直ぐに目指す「クルア・タイ」さん。あ、ここ、記憶にあるぞ!と二人で思い出しました。そう、以前調布駅近くに住んでいた頃、たまにつつじヶ丘に来ていたのですが、そのときに見つけて入ろうとしたことがあったのです。そのときは満席であきらめました。そうでした。あの店です!ただ、あの時は確か調布の「タイトイ」というお店とメニューが共通で、タイ出身の3人の方が経営されていたタイトイから分かれた方が始められた店と聞いていました。

お店の入口を開けて入ってみます。4テーブルだけの小さなお店です。すでにお客さんが二組いらっしゃいましたが、幸い入口の席が空いています。腰を下ろしてゆっくりと店内を眺めてみると、まるで居酒屋さんか蕎麦屋さんのような作りがそのまま残っています。居抜きで利用されているのでしょう。メニューを見てみると昔見たときとはかなり異なっています。お店のオーナーか料理担当者が変わられたのかな…。

全席禁煙なのも嬉しい!

そして、ランチのメニューは700円からとなっており、種類も8種類。メインに加えてサラダと小皿、デザートのセットとなっています。

厨房もサービスもすべてお一人でこなしておられるようです。きびきびと働いてらっしゃいますが、時間はかかります。そのあたりは理解してあげる必要がありそうです。

さぁ、出てきた料理を見てKAY1、思わず笑顔です。「すごい、綺麗な盛りつけ!こういうのが大好き!!」

確かに、几帳面に、そして綺麗に盛りつけられた料理に驚きます。「エスニック=堅いこと抜き」…というイメージでとらえるとこの几帳面さは意外。でも、清潔好きのKAY1としては嬉しい誤算です。

そして、クイティアオ・ナム・ムーデン(つゆそば)を頼んだKAY2はその分量の多さに驚きます。エスニックって量の少ないお店が多く割高感を持つところが多いのですが、これはいい!

そして、味わい…。ほぉ、これも良いじゃないですか!添えられた自家製の叉焼の香り高いこと!これ、単品でおかわりしたい!!と強く思うのですが、残念ながら夜のメニューにも叉焼単品での提供はないようでした。

というわけで、「お腹」も「目」も喜んだタイ料理の次はデザート!

ということで、今度はつつじヶ丘の南口に回ります。駅の直ぐそばにある「パティスリー ルミュー」。こちらはとにかくミルフィーユがおいしいということで、お店に入るとまずそれを注文。そしてドリンクも。そう、ケーキを注文して店内で飲み物と一緒にいただく事が出来るんです。

lemieuxwm.jpg

出てきたミルフィーユ、噂に違わずやや苦みの入ったキャラメルの層が大人の味わいを演出しています。クリームも甘ったるくなくとても上品。一緒にいただく紅茶のミルクも温めてあり、100%満足です。

隣には若い女性の二人連れ。今日は一日かけて多摩地区のケーキ屋さんをハシゴしていらっしゃるようで、ブログに掲載するための写真を一生懸命とっていらっしゃいました。どんな風に載るのでしょう。

途中トイレに立ったKAY1、「あのね、私の中にあるコンマリの血が少し騒ぐの…」。どいういうことかというと「せっかく綺麗な内装のお店なのに、トイレの周辺とか、少し片づけたくなっちゃうのよねぇ…。」だそうです。オイオイ、普通の人はそんな細かい所に気付かないゾ。でも、言われてみると確かに。お店のご主人、よろしければKAY1を30分だけ「片づけ担当者」として雇ってくださらないでしょうか…。(笑)

そして、ランチ、デザートと満足しきったはずなのにお店を出ると「ねぇ、もう一軒」と言いながら駅と反対方向に歩き始めるKAY1。「あのね、確かこっちに素敵なパン屋さんがあったのよ…」というわけで、歩くとすぐそばに手作りパン屋さんの「ブーランジェリー クープ」が。

bcoupewm.jpg

数ヶ月前、つつじヶ丘のクリニックに来たので、その時に見つけたらしいのです。ふぅん、さすがKAY1、色々と観察しているなぁと感心しきりです。お店に入ってみると色とりどりの美味しそうなパンが…。今夜は自宅でアヒージョを作ろうと思っていたので、それに合わせてバゲットを一本買い求めました(後で気付きましたが、KAYSが最近お邪魔している素敵なブログ「机上の食う論 ~日々の食卓と徒然と~」でmickey tanさんもこのお店をとりあげていらっしゃいました。さすが!)。料理にぴったりの本格的なコクのあるバゲットでアヒージョとワインが進みました!

つつじヶ丘で食の休日。実に満足な展開となりました。

クルア・タイKrua Thai~廚泰
 ランク:A+
 電話:03-3309-8223
 住所:調布市西つつじケ丘2-1-10
 時間:12:00~14:30(ランチ)
    17:00~23:00(ディナー)
 定休:第2月曜日
 値段:1~2000円
 場所:駅 徒歩2分
 地図はこちら
 メニュー例:ランチ 700~850円 
 クレジットカード:
 HP:http://kruathai.cocolog-nifty.com/

パティスリー ルミュー
 ランク:
 電話:042-443-0820
 住所:調布市西つつじケ丘4-6-2-108
 時間:10:00~20:30
 定休:水曜日
 値段:750円~(ケーキセット)
 場所:駅 徒歩1分
 地図はこちら
 メニュー例:ミルクティー 472円 
 クレジットカード:
 HP:http://www.patisserie-lemieux.com/

ブーランジェリー クープ
 ランク:
 電話:042-444-7430
 住所:調布市西つつじケ丘4-6-3
 時間:8:00~19:00
 定休:日曜日
 値段:
 場所:駅 徒歩1分
 地図はこちら
 メニュー例:バゲット 260円 
 クレジットカード:
 HP:http://www.b-coupe.jp





KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)


コメントの投稿

非公開コメント

ようこそつつじヶ丘へ☆

KAYSさま

こんにちは。

つつじヶ丘住民を勝手に代表して、ようこそつつじヶ丘へ(笑)

クープさん、近所にあると頼りになるパン屋さんです(#^.^#)
(あんなぬるいblogご紹介いただいて恐縮です・・・)

仙川~つつじヶ丘は良いお散歩コースですよね。
緑も多くて、目的地(おいしいもの)もたくさんあって・・・♪

梅も咲き始め、もうすぐ春です!
またこちらにもお散歩にお越しください☆

Re:ようこそつつじヶ丘へ☆

mickey tanさま、

歓迎のお言葉をいただき、ありがとうございます!

クープさん、バゲットがものすごく美味しかったです!今度は別のパンを買うのが楽しみです。

>blogご紹介いただいて恐縮です・・・

勝手にブログにリンクをしてしまい、すみませんでした。いつも我々が楽しみに読ませていただいているものですから。

つつじヶ丘はきれいで素敵な街ですね。そんな雰囲気に魅せられて住む方も多いとか…実は密かに有名人も多く(?)住んでいると聞いた事があります。今度誰かに会えるかな…。

梅の香りを楽しみにまたお邪魔しますね。

ありがとうございました。


スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる