スポンサードリンク


節約には時間と労力が…L-03Eでクロッシー事始め


右側がL-03E。左のNexsus7でネット動画を再生中。


KAY2は持ち歩いているiPod TouchやNexsus 7などに、NTT docomoのFOMAを利用したルーター(BF-01B)を使っています(こちらの記事)。とても便利で、月々の利用料金が少し高い以外には文句もなく使っていたのですが、先日、NTT docomoから高速のLTEであるXi(クロッシー)に変更しないかとのダイレクトメールが届きます。読んでみると現在月々6000円前後払っているデータ定額の料金が4000円ほどになるという話。おまけにルーターを機種変更しなければならないのですが、その際に1万円ほどの割引クーポンがつくというのです。そのルーターも近日発売のL-03Eという機種、バッテリーの持ちも良く、なかなか良さそうです。唯一難点をあげれば現在のFOMA専用のルーターと比べると、有線LANのアクセスポイント機能がないということだけ。

うーん、これは美味しそうな話です。安くなる上に速くなる。ホントかな?そこで近所のドコモショップに出かけます。そこで話を聞いてみるとウソではありませんでした。本当に月額の料金が安くなりそうです。ルーターの値段を尋ねてみると、まだ店頭価格は決まっていないもののdocomoのオンラインショップでは2万円を切る値段になっているとのこと。思わずその場で予約しちゃいました。

で、数日後、製品がショップに届き、いざ契約を…という段階になって、そのルーターの店頭価格を尋ねると3万円近くすることがわかります。

残念!予算オーバー。

というわけで、泣く泣く諦めようか…というときにふと、思い直します。前に尋ねた時、オンライン価格は2万円切っていたよね。そこで店員さんに再度確かめてもらいます。そう、やはり、オンラインの価格は1万7千円位になっています。じゃ、自分で手続きしてオンラインで…と考えはじめます。そう、若い頃なら絶対にそうしていたのですが、年を取ってきて、忙しくなると自分でいろいろと手続きするのが面倒なので、ショップで一気に!という発想になることが増えてきました。今回もそうだったんです。

うん、反省。

そこでお店の人に、オンラインで注文しても月額の料金設定などは変わりないかどうかを尋ねると「大丈夫です」との答え。ただし、そのためには1台目電話の方にパケホーダイダブルという月額390円のサービスを付加しなければならないのですが、それだけはショップでないと手続きができないとのこと(KAY2のルータ、ドコモの2台目という位置づけです。1台目は母親に持たせている電話なんです)。

そこで、オンラインでの申し込みをすると説明し、予約はキャンセル。そのパケホーダイのみ、店頭で手続きしてもらいました。こうしたときにも文句一つ言わずに淡々と手続きをこなしていくれるところに余裕を感じます。さすが「巨人」NTT docomo。

家に帰って、今度はオンラインショップでの手続きに入ります。ところが、そもそもオンラインショップのIDなどの設定を全くしていなかったため、まずそこから始めねばならず、後悔しはじめたのですが、手続きの途中、戸惑ったところで躊躇なく0120のドコモの無料ダイヤルに。こうしたところにも「巨人」NTTの良さが光ります。さほど待たされることなく、すぐに電話が通じ、アドバイスをもらえ、手続きが進みます。実質2時間ほどPCと格闘し、無事にオンラインショップでのルーター申し込み&契約変更が完了しました。

それにしても…。実はドコモのオンラインページ、放っておいてもやがては使わなければならないハメになっていたのです。というのも、毎月の明細、印刷物での配布が廃止され、オンラインのみでの閲覧になるというお知らせがきたばかり(カード支払いの場合)。ちょうど良いタイミングとなりました。

そして、オンライン手続きで、ポイントが使われないまま貯まっていたことも思い出しましたし、結果的には機種更新、手続きを合わせてもトータルで7千円ほどで済んだことになります。ショップでそのまま手続きしていたら、倍以上の支払いになっていたかもしれません。

少し面倒だけれど、自分でオンライン手続きをした甲斐はありました。面倒くさがらず、時間がないからと言わないで、やっぱり自分の勉強もかねて安くあげる方法を見つけるべきですねぇ。脳の老化防止の頭の体操も兼ねて…。やっぱり若い人を見習わなきゃ。


<追記>

さらに数日で到着したL-03E。さっそく電源を入れて使おうとしてみたら…思わぬ躓きが。

まず、電源をオンにして、Nexsus7の設定でセキュリティキーを入れてみます。そして、ネットにアクセスすると…。つながりません。L-03Eの液晶画面を見ると最初に3Gの、そして、その後LTEの電波表示が出て、次に「圏外」と表示。この繰り返しです。おっかしぃなぁ。いままで3Gのデータはバンバン使えていたのに。

で、何度電源を入れ直してみても画面は同じ。最初に3G、そしてLTEと変わり、最後に「圏外」と出ます。

こんなときに助かるのはインターネット。すぐにグーグル検索をかけると某「*ちゃんねる」で同じ症状の方の書き込み発見。そして、詳しく読んでみると、その後に自己レスで「開通処理が終わってなかった」との一言。なぁんだ!そういえば開通手続きも何もしていないんだもんね。それにしてもNTT docomoさん、「開通処理が必要です」という一言をどこかに大きく書いてくれていればいのに…と思います。掲示版に書き込まれた方に感謝!

何はともあれ、安心して、今度はオンラインショップから開通手続きに進みます。すると

「エラー」

「現在のご契約内容では、お手続きすることができません。お問い合わせ先までお問い合わせください。なお、その際に画面に表示されているエラーコードをお伝えください。」

何度やってもそう。そうなると…そう、0120に電話です。直ぐにつながって開通手続きをしたいとお話しすると…「ではこのまま電話で手続きをさせていただきます」ということで、実にすんなりと手続きが終わりました。

興味津々で尋ねてみました。

「あの、オンラインで作業をしようとしたらエラーになったんですが、これはどうして?」

すぐに調べてくれました。答えは「お客様の場合「プラスXi割り」がついておりまして、その場合は開通手続きがオンラインでできないようになっています。申し訳ありません。いま、そのことをちゃんと説明書などに書くようにという手続きを内部でしております」

ということだそうです。全国で同じ症状で悩まれる方がまだしばらくは生まれそうです。どうぞ、このKAY2の体験を参考に、同じような現象で困ったら、ぜひ躊躇なくNTT docomoに電話してみて下さい。

ドコモオンラインショップセンター:0120-131-067(無料)(受付時間:午前9:00から午後8:00まで、年末年始を除く)

ちなみに我が家のL-03E君、数分後、まったく問題無くインターネットが使えるようになりました。動画、たしかにサクサクいきますねぇ…!めでたしめでたし。





KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。 何にしてもこの「設定」の類は本当にややこしいものばかりでまだまだあきれてしまいますね。

テザリングが開始されたので私はポケットwifiの類は解約することになりました。まだまだLTEでのテザリングは限られた場所になりますが結構使えますよ! ただ新幹線内だけは個別にwifi契約をしておけばほぼカバーできそうです。テザリング活用によって持ちモノがひとつ減りました!!!

No title

アグルさん、

そうなんです。「設定」、気が短い人ならば途中で「もうヤメっ!」と叫んでいることでしょう。

デザリング、アグルさんはさすがにいつも先端を行ってらっしゃいますね。そっか、iPhone5をお持ちなんですよね。うらやましいですぅ。

旧態依然たる携帯を使っている我が家がデザリングを導入するのは…いつになりますやら…。(^_^;)



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる