スポンサードリンク


雪の日の缶つま祭り




我が家ではいざというときに備え、防災グッズを色々と用意しています。このブログにも色々と書きました(下の記事一覧)。みなさんにもぜひオススメします。そして、その中には食事に関するものも色々とあります。実は、基本的に飲料水があれば、飴だけで数日間過ごすことは多くの場合、可能。大腸憩室症という嫌な病気持ちのKAY2は時折炎症を起こしたときに、水と飴だけで数日絶食します。ということで、それだけで生きていける事は実証済み(真似しないで下さいね。個人差はありますし、体力の弱っている人はアウトですから)。

とはいえ、それではあまりにも寂しいものです。

そこで、登場するのがレトルト食品や缶詰、フリーズドライ製品、それに冷凍食品です。電気がダメになった時の温めにカセットコンロ用のガスも多めに備蓄。

で、例えばレトルトだったら「カレー曜日」だったり、缶詰だったら「鯖缶」や「サンマの蒲焼缶」などを備蓄していますが、中にはちょっと贅沢をしたものも少しだけ用意しています。逆転の発想ですが、非常時だからこそ、ちょっと贅沢な一品があると、精神的に追い込まれ、体力的に疲れきった体にも慰めが与えられるんじゃないかと思って。それが例えばフリーズドライだったら永谷園の「極膳」シリーズだったり、缶詰だったら国分の「缶つま」シリーズ。「缶つま」もせっかくですから「プレミアム」や「レストラン」シリーズなどの上級バージョンを少しでも。

というわけで、そうした食品を備蓄しているのはいいのですが、それぞれに賞味期限があります。そう、時折消費して中身の入れ替えをしなきゃいけないんです。

そこに、チャンス到来。

昨日の大雪です。いやぁ、前置きが長かった…。(笑)

朝起きたら外は真っ白。部屋もシンシンと冷えてきます。せっかくの休日。これじゃどこにも行けません。家にいて本を読んだりラジオを聴いたりの一日にしようと心に決めます。

それにしても良く降ります。あっという間に積雪は10センチ近くに。

食いしん坊のKAY1が尋ねてきます。「ねぇねぇ、ご飯はどうしよう?」

「キミはすぐにご飯のことばかり…。」とあきれながらもすぐに冷凍庫を開けて、お昼はとりあえず、冷凍食品の「吉野家の牛丼」でしのぎます。

食いしん坊のKAY1が再び尋ねてきます。「ねぇねぇ、夜の食事は?」

今食べたばかりなのに、これかい…。(-_-;)

「ねぇねぇ、ピザピザ!ビザにしようよ!!宅配で持ってきてもらおうよ」と言っていたKAY1。でも、窓の外を見ると積雪は深刻。こんな日にド*ノピザを頼んで配達のイケメン青年君が転倒して怪我でもしたら大変と、さすがのKAY1も心配になったようです。かといって外食に出るのもおっくう。

そうなると選択肢は一つ。上記備蓄品の入れ替え消費をしようということでKAY2、高らかに宣言します。

「今日は缶つま祭り~~~!!!!!」

「イェイ、イェイ!!」と盛り上がるKAY1。

というわけで、夕方になり、とっておきのワインとともに次々に開けて温める缶つま。「マッシュルームのアヒージョ(ガーリックオイル仕立て)」、「鶏のオリーブオイル漬け」「霧島黒豚角煮」、等々。そしてワインはイタリアのスパークリング。

冷凍庫からは冷凍保存してあるバゲットを取り出します。

缶詰、まずはアヒージョ。皿に移して電子レンジで温めます。美味しい!ガーリックと黒胡椒の風味が大人の味わい!缶の底に溜まっているガーリックオイルにバゲットを浸して食べると…至福…。

マテ茶鶏のオリーブオイル漬け。エクストラ・バージン・オイル使用という贅沢!缶詰特有で箸でほぐれていく鶏肉のうまみが絶妙。そして、オリーブの香り、そしてマテ茶の香りが高く、これは鶏肉を食べ終わったあとに茹でたブロッコリーや他の野菜をオイルフォンデュにして食べても美味しそう!

さらに、角煮。宮崎県産霧島黒豚のバラ肉が口の中でとろていきます。

ああ、なんて美味しい!なんと贅沢なディナーでしょう!!

よく冷えたスパークリングワインのグラスを通して仙川の雪景色が。文字通りの雪見酒!

「贅沢な」防災備蓄食品で過ごす夢の一夜でした。

もし、よろしければ、みなさんもぜひどうぞ。


防災グッズに関するKAYS記事一覧(クリックすると読めます)
フリーズドライのお茶づけに驚く
アルファー食品のおこわ…イザ&普通の時にも
防災対策メモ 7 親子丼、具のフリーズドライ!
防災対策メモ 6 カセットガスストーブ
防災対策メモ 5 物のない生活へ…と考え方を変える
防災対策メモ 4 一石二鳥 耐震ゴム(ジェル)
防災対策メモ 3 食品の備蓄
防災対策メモ 2 LEDのランタン
防災対策メモ 1 ラジオは大切





KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)



コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる