スポンサードリンク


Nexus 7 か kindle か

nexus7ibunko3wm.jpg
Nexus 7、となりで見ているのは常滑焼きの辰くん。
仙川のカフェ・カホンさんでもらい、1年間我が家の
居間で我々を和ませてくれました。ありがとう。



我が家に全国のラジオ放送を聴くためにやってきたNexus 7(こちらがその記事)。

値段は安く抑えられているのにもかかわらず、期待以上に良い出来映えに他の用途にも使い始めました。

結構良いCPUを使っているそうで、使用感もサクサクという感じです。

そこで、iPadで使っていたアプリ、「i文庫」をこちらにも導入してみました。有料のソフトですが自炊したPDF本を閲覧するのに最高のブックリーダーです。

で、Android版を購入しインストールしてみたのですが、予想通り、大変に良い感じです。実は、11月にAmazonのKindle Paperwhiteを予約注文していたのですが、人気につき(初期の不具合対策が理由などの噂もありますが)発送は1月。ずいぶん待たされるなぁと思っていたのですが、今回購入したNexsus 7って、実はサイズがほぼ同じ(やや厚いですが)。

ということは、こっちがあるのだったらKindle Paperwhite はあえて…?

といまさらながら気付いた次第。

で、実際にi文庫 for Androidで自炊した本を読んでみると…うん、こりゃ、Kindle Paperwhiteは必要ないかな…。それに、Nexsus7にもkindleを読むためのアプリがありますから、それを導入すれば kindle同様、書籍をamazonから直接購入して読むことが出来ます。

ということで様子見しようと決めました。もっともkindleならではの魅力はいくつかあります。バッテリーの持ちがめちゃくちゃ長いとか、表示の電子インクが見やすいとか…いろいろあるのですが、Nexus 7がこれだけ使えればしばらく様子を見て、その上で決断すればいいかな…と思い始めたわけです。

で、一つだけ「i文庫 for Android」で戸惑ったのは…。同じような環境でこれからお使いの方のために記しておきますね。Android初心者故の戸惑いだったのですが…。

自炊本をi文庫で読むために、まず、フォルダーにPDFファイルを入れて保存しなければなりませんが、その保存先のフォルダーをどこに指定して良いかわからなかったのです。

i文庫で「フォルダー」を選ぶのですが、表示されるフォルダーにめぼしきものはなし。階層構造を行ったり来たりするのですが、どうにも見つからないのです。そう、PC経由で自炊本を送り込むべきフォルダーが見当つかずに困ったのです。

しばらく悪戦苦闘した結果、ようやくわかりました。「SDstorage」というフォルダーが、PCにつないだときに表示されるフォルダーだったんですね!Nexus 7にはSDカードなどの外部記憶メディアが使えないのに、何故?と戸惑います。実はAndroidの仕様で、データなどを保存したり自由に扱えるのはこのフォルダー内という決まりになっているそうです。初歩の常識なのだそうです。いやぁ、恥ずかしい。

で、それがようやくわかったので、そのフォルダーの中に自炊用データ用フォルダーを作り、ようやく自炊本を読むことができるようになりました。

そして、実際に表示させてみると、いままでkindleで表示されていたのとほぼ同じような文字の大きさです。文庫やコミックであれば、実用的なレベルです。というわけで、しばらくNexus7を使ってみることになります。

ま、新しモノ好きのKAY2のこと、来月になったら何食わぬ顔でKindle Paperwhiteをいじりながら「やっぱりkindle最高!」って書いていても不思議はないのですが…。(爆)

さて、今年もいよいよあと数時間を残すのみとなりました。来る2013年が皆さんにとって素晴らしい年となりますようにお祈りいたします。また、相変わらず調布仙川界隈をうろちょろしたり、家電製品を中心に勝手な感想を記し続けるKAYSを来年もどうぞよろしくお願いします。





KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)


コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる