スポンサードリンク


razikoでradikoのエリア外聴取


Nexsus 7 を Tivoli の Model One につないで聴いています。


実は先月、ついにやっちゃいました。

先日からちらほらと書いてきましたが、例のラジオの話です。

ラジオを愛するKAY2。お気づきのように、全国の民放ラジオを聴きたい!とばかりに今年、iPod Touchを「脱獄」してしまいました。そこで、radikoのエリア制限を脱して地域外の放送を聴けるようにしたんです。そのことで東京にいながらBSS山陰放送の「音楽の風車」を聴いたり、FM COCOLOを聴いたり…。

ただ、この方法、どうしても不便な点がありました。「脱獄」しちゃうとメーカーの保証が受けられません。さらに、iOSのアップデートをしてしまうと、また一からやり直し。それに新しいiOSのリリース直後は脱獄の方法がまだ開発されていないので、聴けなくなってしまいます。ついでに言えば、脱獄手順そのものがやや煩雑で、誰にでも勧められるものではないのです。

ところが、実は全国のラジオを無料で聴く方法。一つだけ、とっても簡単な方法があるんです。

それはAndroid(アンドロイド)端末を使った方法です。

Androidには公式アプリとしてraziko for Androidというのが存在します。radikoと一字違う無料アプリです。これ、以前から知られているアプリなのですが、Android端末を持たないKAYSは無理だなぁ…とあきらめていました。

ところが時代が変わり、Androidのタブレットなどが安く手に入るようになってきました。特に輸入品だと1万円を切る製品も。そうなってくると、全国のラジオを聴くことができるなら、そのためにだけ買っても良いじゃないか…。そう思えてきたわけです。そう、高価な短波ラジオを買うことを思えばずっと安いのですから。

というわけで、インターネットで検索してみると、わかりやすく導入方法が記されたサイトも複数見つかります(例えばこちらのサイト)。そうしたサイトと同じ機種にしようというわけで、このたびGoogleのAndroidタブレット、Nexus7を購入。16GBならば2万円を切る価格です。高性能の短波ラジオを買うと思えば許せる値段(とはいえ家電貧乏にますます拍車がかかります)。さっそくraziko for Androidを入れてみると…簡単ですねぇ!しかも録音もできるんです(最初は1番組だけに制限されていますが、わずか105円のraziko拡張というアプリを入れると制限がなくなります)。

もうこれは最強。「神」アプリと呼ばれる所以ですねぇ。

ただ、一つだけ注意しなければならないことが…。このソフトは本来のradikoをうまく利用して制限を外すためのアプリというものなので、本家本元のradikoがバージョンを上げてしまうと利用出来なくなることがあるようです。ですから、自動のアップデートなどはオフにしておく必要がありそうです。実際、今年春にはそれで全国の大勢の利用者が突然聞けなくなり一斉に落胆したという出来事があったそうです。その辺のリスクは承知した上で利用した方がいいですね。

さて、そして全国のラジオ放送を聴き始めると…いいですねぇ。

ちょうどKBC、九州朝日放送でさだまさしと岩崎宏美の特別番組があると某所で聞いていたので、聞けたらなぁ…と思っていました。これを予約録音しておいて聴きたいたい!そこで、予約録音をしてみるとあっけなく成功。さらに、先日ここに書いた「君と焚き火とAOR」も予約録音し(予約は前日から出来ます…ただし毎週のくりかえし予約などには対応していないので、毎回予約する必要はありますが)、欠かさず聞けるようになりました。

Nexus7本体でも明瞭な音ですが、せっかくのラジオ番組、ラジオらしく楽しみたいもの。そこで、FMトランスミッターで飛ばしてTivoliのラジオやミニコンポ、あるいはお風呂ラジオで聞くんです。夕食を作るときやお風呂に入っているときに録音しておいた全国の番組を聴く…最高の楽しみです。

地方局のラジオ、KAYSのように地方出身者には本当に懐かしさで一杯になりますし、キー局とは違って手作り感満載の番組も。全国のラジオ番組表も年に二回、三才ブックスから発売されていますし、ホントにいい時代になりましたねぇ。といいながら、amazonから届いた三才ブックスの「ラジオマニア2013」を見ていたら、なんと、razikoの導入方法が紹介されています!ラジオファン、やっぱり目の付け所は一緒ですねぇ…。(笑)





KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

コメントの投稿

非公開コメント

razikoありがたや

KAYS様

音楽の風車関連のコメントを残した者です。

地方ラジオの聞き方、丁寧に教えて下さりありがとうございました。
記事のソフト、早速使ってみました。
なんとBSSラジオ聞けました!感動!
音質もクリアで驚きです。

そもそも自宅のラジオが入りにくかったのでとても助かりました。
これからは家事の時間が楽しくなりそうです。

Re:razikoありがたや

ゆきぽんさん、

BSS、聞けるようになって良かったですね!

家事の時間にラジオ、最強の組み合わせですよね。KAYSの二人も家事の最中はいつもラジオです。そして午前中は「音楽の風車」が楽しめますネ!

素敵なラジオライフをお送りください。



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる