スポンサードリンク


君と焚き火とAOR~FM COCOLOで安らぐ

kimitotakibiwm.jpg
iPod TouchからFMトランスミッターで経由でミニコンポに…


金曜日の夕方18時すぎ、いつもは働いている時間ですが、その日は1週間休暇の最終日でした。我が家でのんびりと風呂に入っていました。ラジオからは関西の外国語専門放送局FM COCOLOが流れています(何で東京で?という質問にはまたいずれ…今はLismo WaveやRazikoなど方法がいくつも…)。

懐かしい伊勢正三さんの声が聞こえてきます。相方の女性も好ましい感じのトークです。彼女はほのかに西日本アクセントが漂っていますが基本的には標準語トークです。

ああ、若い頃、よく聞いたなぁ、伊勢正三。懐かしい思いで耳をそばだててしまいます。そう、彼の所属した「かぐや姫」や「風」は私たちが中学生、高校生時代はアイドルでした。学生時代のサークルで合宿すると最後はかならずギターを持ったメンバーを取り囲んで「ささやかな人生」を合唱したものです。

そんな伊勢さんの番組。かかる音楽、もちろん、フォークあり、ニューミュージックあり、洋楽あり…まぁ、我々世代には定番の数々。

そして相方をつとめる池田なみ子さん、我々よりも少し若い世代でしょうか。暖かくやさしい声質でなかなかいい味をだしています。

その二人がタイトル通り、まるでたき火を囲みながら世間話をしている、そんな緩さがたまらないのです。

それでいて、人生経験豊富な伊勢さんの興味深いトークは実に様々な知識に裏打ちされています。

うわぁ、毎週聞きたいなぁ…と思いながら仕事のある身、難しいなぁと思っていたら先週金曜日、ある病気でダウン。仕事を休み、ベッドに横になりながら、自然とFM COCOLOを…。そして、伊勢さんの番組に…。

今回は麻雀の話がおもしろかったですねぇ。麻雀をやったことのない相方の池田さん相手にわかりやすい説明が続きます。なぜ麻雀は長時間かかってしまうのかという話もそうですが(負けた人がやめようと言い出さない限り勝っている人間から終了を言い出せない)、ものすごい役が出たときの話などなど。高校時代からの麻雀経験豊かな伊勢さんならではの独自分析が光っていました。

番組の作りはいささか古いと呼ばれてもいいくらいに古典的な作りです。トークと音楽とはがきと。それだけ。逆に言ってみれば、ラジオにとって永遠の基本線。

ゆっくりしたトークは本当に心安らぎます。特に病気で痛みを抱えながらの状態では本当にありがたかった。

ところで、一つ気になることが…。FM COCOLOって確か東京でいえば Inter FM のような外国人向けの放送のはず。なぜこんな番組が?これ、むしろAMなどの民放で流すタイプの番組でしょ?

と疑問に思い、調べてみたら、意外な事実でした。FM COCOLO、ごく最近になってFM802の経営になったんだそうです。そして、FM802の大人版という位置づけとして再スタートしたそうです。驚きました。だって、日本では一つの放送局が2つの別の放送を同じメディアで出すのは珍しいことです。それに、かつて、玄人受けのする洋楽をたくさん放送することで人気のあった放送局です。ということは、洋楽大好きで、あるいは英語大好きで聞いていた方は相当にショックでしょう…。

とはいえ、そういう事情を知らずにはじめてFM COCOLOを体験したKAY2。知らぬが花(仏?)とはこのことですねぇ。

タイムテーブルを見てみると時間帯によっては外国語のそうした番組が残っているようです。

想像するに経営上の問題がいろいろとあったんでしょうね。

事情を知るとフクザツですが、ただ、まごうことなき中年世代にとっては懐かしさという意味では…聞いちゃいますねぇ…。

他にも日曜日の Pirates Rock。1960年代~2000年代までレコード業界で活躍していた元プロデューサー達が自分達の体験を語りながら音楽をかけるという番組。これも面白いです!先日はCBSソニーでプロデューサーをしていた方が色々と懐かし裏話をされていました。ローリングストーンズやシカゴに関する話など、思わず手にしていた作業を止めて聞き入ってしまいました。それに当時上司であったジョン・カビラ氏の話も彼のお人柄がよく伝わってきました。

とはいえ、元々外国語放送中心のFM放送局ですから、やっぱり英語などでの番組も聞きたいもの。

確かに大人の「懐かし路線」ではありますが、21時からは The Wolfman Jack Show。これはびっくり&うれしいですねぇ。スネークマンショーはこの番組をヒントにしているということをご存じの方も多いでしょう。60年代~80年代の音楽を中心に様々なショートコントも織り込んだ、まるでお手本のようなアメリカンDJです。その昔、中学生の頃KAY2も短波によるFENで聞いていました。当時は内容はさっぱりわからなかったものです。今はデジタルリマスターで当時の録音を再放送しているんですね。

加えて毎朝5時台は BBC WORLD SERVICE をそのまま流しています。知らなかった!

というわけで、FM COCOLO、しばらく我が家でも聞き続けていくことになりそうです。


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)


コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる