スポンサードリンク


Apple TVが我が家に来た!huluも!


ご覧のように手のひらサイズ


KAYSと相互リンクを貼ってくださっているアグルさん(右側に相互リンクの表示があります)のブログ。以前、Apple TVが良いとの記事を読ませてもらったことがあります。この製品、それからずっと気になっていたんです。

簡単に説明すると、テレビにつなぐことによって、LAN(有線or無線)経由で映画やPodcast、YouTubeなどを見ることができる装置です。小型で大きさは手のひらサイズ。しかも、Air Playという機能により、PCのiTunes内に入っているコンテンツを自由に視聴することもできますし、無線LANを利用してiPadなどの画面をミラーリングといって、大型テレビに表示させることも可能。多機能な機械なんです。それでいて値段は8000円台。

ただ、日頃映画をあまり観ずに音楽やラジオばかり聴いているKAY2にとっては「ま、今はSqueezebox Touchがあるからいいや」と思っていました。

ところが最近、KAY2が休日でも夜の仕事のため昼間に仮眠を取っていたりすることが増えました。すると、一人で暇をもてあましたKAY1、映画をTSUTAYAで借りて見るようになったのです。そう、KAY1、実は大の映画好き。ただ、借りてくるのはいいけれど、返しに行くのが面倒…ということで、いつも返すのだけはKAY2の仕事。うーん、何か変だゾ。

ま、それはさておき、ふと思い出したんです。そっか、今こそApple TVを買うタイミングじゃないか!

ちょうどKAY1の誕生日も迫っているからこれを贈り物にしちゃえ!値段も高くないぞ(「KAY2のケチッ!」KAY1談)。

appletv2wm.jpg
赤いリボンもつけてくれました。


ということで我が家にやってきました。せっかくなので、Apple Storeで購入する際にメッセージカードをつけてもらいました。ところが、このメッセージカード、文字が小さくて、老眼の始まっているKAY1が読めなかったというのはトホホなオマヌケ話、いや、オマケ話でした…(笑)。

で、セットアップしてみてさっそく使い始めると…便利ですねぇ…。無線LANの設定もパスワードを入れるだけだし、とても簡単。一通り機能を試してみましたが、iTunesの音楽やインターネットラジオなども「超簡単に」楽しめるので、それだけでも買った価値があるというものです。おまけにiPadのミラーリングは友人が遊びに来たときに、みんなで写真を見たりするのにとても便利ですねぇ。


appletv3wm.jpg
iTunesの音楽も呼び出して聞くことが出来ます。
アートワークの解像度を大きくしておいて良かった!



そして肝心の映画。実はこれ、レンタルの場合、1本300円~500円です。そして一度見始めると48時間の時間制限。その間は何度も繰り返し見ることができます。が、1週間に1~2本見るとして計算すると支払いは結構な額になります。TSUTAYAでは旧作は100円ですからねぇ…。

そう思いながらふと、メイン画面を見ていると huluと表示が…。

そうそう、今話題、1ヶ月980円で映画見放題のサービスです。お、Apple TVにはこれが入っているんだ!

だったら、こちらで映画を見た方が安上がり!

ということで、すぐさま契約。ところがここで一つ失敗しました。

実は、なにげなく普段使っているPCで契約をしたのですが(huluは元々Apple TVだけでなく、PCやタブレット、携帯電話、ゲーム機など実に様々な機械で見ることができます)、その場合、お試しの無料視聴期間が2週間ついてきます。ところが、Apple TVで直接入力して契約すると、なんとその無料視聴が1ヶ月に!(その代わり支払いがhuluへ直接の支払いではなくiTunes Store経由での支払いとなりますが)

少し早とちりしちゃいましたねぇ…。皆さんも、もしもApple TVを購入されてhuluに加入しようと思われるなら、ぜひ、この点にご注意を。

で、さっそくApple TVでhuluを楽しみ始めたKAY1。感想は、

「簡単だし、めっちゃ楽しいよ!」

だそうです。ま、映画の本数はTSUTAYAとは比べものにならないくらい少ないのですが、それでもアメリカのドラマなど、結構コンテンツ的に充実していますし、KAY2が好きなイギリスのテレビドラマ(BBC制作)を見ることができるのも嬉しいものです。

技術の進歩、本当に驚くばかりです。そして、Apple TVを最初に教えて下さったアグルさんに感謝です!

あ、一つだけご注意を。Apple TV、テレビとの接続はHDMIケーブルを使うのですが、なんと付属していません。ちょっと不親切。したがって、自分で別に買う必要があります。Apple Storeでも販売しています。ちなみにApple TV本体のサイズは小さいですが、HDMIのジャックは標準サイズです。

追記:
その後、ある日突然、ほとんどのメニューでえらくスタートに時間がかかるようになり、ついに、動画などの再生ができなくなりました。困ったときの常套手段、リセットをすると…。はい。「え?トラブル?何の事?」と言わんばかりに正常な動作に戻りました。うーん、やっぱりこうしたデジタル機器って、リセットを時折しなきゃいけなくなるというのはまだまだ大前提なのかもしれません。





KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)



コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる