スポンサードリンク


フリーズドライのお茶づけに驚く


パッケージはこう。意外と地味です。


フリーズドライ、食品を急速冷凍し、乾燥させたものです。
以前、このブログでもアマノフーズや永谷園のみそ汁、親子丼、カレーなど、今どきのものは「凄い」という話を書きました。(記事の下に関連記事リンク)

その後テレビや新聞などでもよく取り上げられるようになりましたから、皆さんもよくご存じと思います。

で、その中でもみそ汁がすっかり定番となった我が家。アマノフーズと永谷園のみそ汁を交互に常備しているのですが、ある時、永谷園の通販でみそ汁を買う際に、お茶づけが気になりだしました。

永谷園のお茶づけ海苔、誰もが食べたことのある定番中の定番ですよね。あのおまけについてくる東海道五十三次のカードを集めた方もいらっしゃるでしょう。そのお茶づけがラインアップにあるんです。確かにあのお茶づけ海苔はフリーズドライを用いた製品です。でも、つぶつぶの、いってみればスープの素のような感じ。ところが、その「高級バージョン」として大ぶりの具材入りのものがあるというのです。「極膳 お茶づけ」という名前です。主に御進物用という位置づけのようです。俄然興味津々のKAYS。一緒に頼んでみます。永谷園、長年お茶づけで売ってきた会社ですから、お茶づけは「お茶漬けさらさら」、いや、「おちゃのこさいさい」くらいに得意中の得意なのだとは思うのですが。

で、届きました。みかけはみそ汁のフリーズドライなどといっしょ。冒頭の写真のように何の変哲もないパッケージです。それを開けてみても単なる四角の乾燥具材。

ochazuke2wm.jpg


さ、それでお湯をそそいでみたら。

「!」

ochazuke3wm.jpg

そうなんです。なんと大ぶりの焼き鮭の身が!

見た目にまず驚きます。そして口にしてみると、

「!」

シャ、シャ、シャケェっ!!!って感じ。(すっかり表現力のないKAY2です)

いやはや、これは普通に本物の切り身を入れたのと一緒。再現性が非常に高いのです。驚きます。歯ごたえもしっかりとしているし、風味も自然。乾燥具材とはとても思えない仕上がりです。

驚きました。

いや、確かにアマノフーズの親子丼やカレーの時にも驚きましたが、この鮭の感覚にはびっくりです。

ちなみにお茶づけのベースとなっている味はみなさんご存じのあの粉末のものと同一です。そこに豪華な具材が入った、そんな感じです。

というわけで、こちらはやや値がはりますが、ぜひ常備したい一品。その後、病気して食事制限を課されたときがありましたが、そのときにこのお茶づけがどんなに心の慰めになったか…。保存用のご飯と一緒にしておけば、地震や台風など緊急時のちょっとした贅沢にもなって心なごむ一時が送れるのではないかと思います。

技術の進歩、本当にありがたいものですねぇ。


KAYS フリーズドライに関する過去の記事は…、
フリーズドライって凄い ~ アマノ、永谷園のみそ汁
防災対策メモ 7 親子丼、具のフリーズドライ!


永谷園通販 極膳 お茶づけ

永谷園通販


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる