スポンサードリンク


京王の運行情報メール…



…って、使っています?

京王線、井の頭線の遅延などの情報を送ってくれるメールシステム。無料です(みなさんの携帯の料金体系によって通信費はかかる場合がありますが)。

これは便利ですねぇ。

最近、ちょっとダイヤが不安定な京王。おそらく新しく地下化した調布の運用が安定するまでの一時的な事態だと思いますが(人身事故、台風とやむを得ない事も多いですが)、それでも、実際に遅延が生じると電車がめちゃくちゃ混んだり、あるいは、駅間で電車が詰まって、まったく進まなくなったり…。通常10分かかるところが20分かかるなど、時間が読めなくなり通勤時には困ります。

仙川の住人であるKAYS、事前にメールでわかれば、バスで成城学園に出て小田急に…という方法で混雑を回避できます。あるいは、渋谷方面であれば高井戸など井の頭線の駅に直接向かったり。

携帯電話があまり好きではないKAY1は最初登録をしぶっていました。確かに休日の午前5時に遅延情報で電話が鳴ったりしたらいやですから…。で、KAY2だけ登録していたのですが、このところの遅延続き。やはり、背に腹は替えられないとばかり、KAY1も登録しました。

で、実際、助かりますねぇ。この秋の台風の際もしっかりと情報が届いていましたし。

というわけで、京王を利用されている方には「マスト」ともいえるサービスとも言えます。

ただ、登録はちょっとわかりにくい。京王の運行情報という形で検索してもなかなか見つからないんです。このサービス、どうも京王の携帯向けメールマガジンの一つという位置づけになっているようです。そこで、京王の「KEIO MOBILE NEWS」と検索してみるか、あるいは、携帯電話から直接、http://mail.keioseikatsu.com/m/にアクセスして空メールを送ることで、登録作業を開始できます。

京王のホームページ、運行情報からも登録のリンクが貼ってあればいいのになぁ…と思いますねぇ。


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/



ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もコレを見たときには“お!” と思いましたがよくよく考えるとyahooか何かの遅延情報メールをすでに登録していましたのであらためてコレを登録しませんでした。遅いのは電車だけでなく会社がサービスを開始するのも遅いような気がします(笑)。Twitterの路線情報の方が情報が早かったりします。運行状況も最近ではホントに調布地下に入る前に一旦停車が多くあきれてしまいます。

来年からでしたか?忘れましたが橋本直通の準特?が走るようになるとのこと。これで乗客分散ができれば混雑しなくなるのかなあと期待しております。

No title

アグルさん、

>遅いのは電車だけでなく

(笑)、そうなんですよねぇ…。受けました。(^^)

Twitterなどが便利に使える時代ですから、いささか…ではありますよね。

BCLの皆さんは結構鉄道無線好きの方もいらっしゃるので、そっち方面から情報を仕入れていらっしゃる方も多いでしょうし。

>橋本直通の準特?が走るようになるとのこと。

お、知りませんでした!(準)特急復活、分散につながるといいですね。種別が多いおかげで「時間がかかるのを覚悟すれば空いている電車もある!」というのが京王の良さの一つですから…。


スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる