スポンサードリンク


三彦市と餃子ひまわり


これが三彦市です。国道9号線、温泉津方面から江津に向かうと、浅利隧道を出てまもなくです。



今回はちょっと毛色を変えて島根県の話題です。

なぜ?

答えは単純。KAY2が島根県の出身だからです。(^^) 普段あまり故郷の話はしませんし、島根県はメディアに取り上げられる機会が少ない県です(最近は石見銀山やドラマ、映画のロケなどで話題になる機会が増えましたが)。で、実は食べ物は美味しいし、海も山もきれい。とてもいい所です。ということで、このブログでもこれからは調布、仙川と並び、時々島根県の話題も取り上げていけたらと思います。みなさんにもいつかぜひ島根県を訪ねてみて欲しいと思いますので・・・。


さてさて、仙川のクイーンズ伊勢丹で地元農協の販売コーナーに立ち寄るという話を書きましたが、実はKAY2の田舎町には小さな野菜の「市」がたくさんあって、無人のものもあれば有人のものもあります。で、野菜だけでなく、漬け物や、農家の主婦が作ったお菓子など、いろいろな物が売られています。実家に帰るとドライブがてら両親を連れてそうした店を何軒もはしごして楽しみます。

そんな中で、ちょっと異色の市に「三彦市」というのがあります。こちらは市役所がバックアップしている店ということもあり、へんぴな場所ではなく、国道9号線沿いにあります。市内の農林水産業の活性化事業の一環のようです。

そこに母親が大好きな餃子があるというので行ってみました。

ドライブインの駐車場の一角に作られたプレハブの市ですが、昼過ぎという商売にとってはありがたくない時間にもかかわらず次から次へとお客さんがやってきます。で、目指す餃子は・・・「品切れです」。

結構ショックな表情で母親は「まぁ、残念だけぇ(注:方言です)。これ、凄く美味しいんよぉ。あんたに食べさせよう思ったんだのにねぇ・・・」

聞けば、通常の餃子に豆腐が混ぜてあるのだそうですが、これが絶妙とか。

ふーん、豆腐餃子?イメージからはそれほどそそられません。が、餃子嫌いな母親が「おいしい!」というからには相当なものでしょう。

で、翌日は早めに行ってみました。11時前。

餃子は・・・?「はい、たった今売り切れました。完売です」

恐るべし、大人気の餃子です。

母親は絶望的な表情で「もう今日は入荷しませんか?」

お店の人、「今日はこれっきりなんです。もしよければ「ひまわり」さんに直接行ってみては?」

「ひまわり」というのだそうです。製造元さん。かわいい名前ですねぇ。

で、聞けば場所はそれほど離れていません。車で5分の距離。行ってみたらなんと普通の民家。そこに住む女性が始めた事業のようです。

で、無事手に入れ、家に帰って焼きました。

himawari.jpg


感想は・・・はい、間違いなく美味しいです。豆腐が入っているとは思わないような絶妙な分量と味付けです。言われなければ豆腐が入っているとは気付かない。それでも中を開けてみるとしっかりと入っているんです。体によい餃子ですよね。もちろん、ニンニクやニラもしっかり入っているようで、かなりスタミナもつきそうです。

もしも餃子が嫌いでなければ、そして近くに住んでいらっしゃったら、ぜひ一度味わってみてください。

ちなみに、三彦市ですが、人気商品は本当にすぐに売り切れです。開店と同時にかけつけたほうが良いかもしれません。また、オープンしている曜日が限られますので、確認してから出かけてくださいね。

「餃子ひまわり」 島根県江津市渡津町3224-14 0855-52-3043
「三彦市」    島根県江津市浅利町1256 江の川観光(ドライブイン)前
 http://e-iwami.com/sanhiko/index.html

<追記:三彦市は移転し、道の駅となりました。「道の駅サンピコごうつ」です。今まで通り、地元の生産品販売が中心です。もちろんひまわりさんの餃子も売っています!住所など、くわしくはこちらの記事をご覧下さい。>
http://kays1998.blog123.fc2.com/blog-entry-170.html

KAYSのホームページはこちら

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる