スポンサードリンク


仙川・蒔で和食&ワインの完璧なマリアージュ 1




「仙川に蒔あり!」

以前のブログ記事でそう叫んだKAYS。2年前のオープン以来、何度かお世話になっていますが、仙川最強、いやいや、コストパフォーマンスを考えると、都内でもトップレベルの和食のお店じゃないかと思います。

新鮮な、そして時には珍しい食材を使い、優しい味わいで見た目も本当に美しい料理の数々。店主、西岡遼さんのすばらしい料理をゆっくりと堪能できますし、サーブされる奥様の飾らないお人柄も素敵です。奥様のアレンジされるお花も素晴らしい!

そんなお店があって近所にあってうれしいKAYSですが、このお店はもう一つ魅力が。ワインです。ご夫婦でやっていらっしゃるのですが、実はフランスで長く仕事をされていました。そのためにワインを飲み慣れていらっしゃって、実は和食とよくあうワインがたくさん置いてあるのです。

そんな料理とワインがいずれもすばらしいレベルのお店ですが、なんとなんと、季節に合わせたコース料理に、これまたぴったりのワインを合わせるという4日間のイベントが時折開かれているのです。そして、そのワインのセレクション、今年仙川にオープンしたワイン専門店「カルタ・デイ・ヴィーニ」の松本拓さんがなさっているとのこと。松本さんはワイン関係の本の著者でもあります。松本さん、ご自分のお店を開かれる前から蒔によくいらしていたそうなんです。そして、蒔にワインを紹介もしてらしたそうです。そういうご関係なんですね!しかも、このイベント、一皿ごとにその料理に合わせた別々のワインをグラスで提供するというものです。

前回、6月は日本ワインとの組み合わせ!それを蒔のホームページで知ったときは、すでに終了したあとでした。なんとKAY2の大好きな奥出雲葡萄園のシャルドネも供されていました。次回はぜひ!とねらっていたら、先月「10月17日~20日まで開催」との告知が。しかも今回はフランスの自然派ワインとのこと。5種類の料理にあわせて5種のグラスワインが出てきます。料金はワイン代が3000円。なお、5杯合わせてボトル半分くらいの分量ということで、飲み足りない方は1500円の追加料金で倍量にすることもできるということです。これはお得!

すぐに予約を入れました。

そしてその日を楽しみに1ヶ月。ようやく先日おじゃましてきたわけです。

19時。ちょうど先客のご夫婦が料理を終える頃に我々は入店。以前来たときと比べ、室内の照明がやや明るくなった印象があります。

お店のインテリアにぴったりあったオレンジの紙が敷かれたテーブルのお皿の上に、本日のおまかせコースの料理とワインの説明がのっています。

いつも感じるのですが、このお店、狭いながらも清潔で、とても居心地の良い空間になっていますす。

西岡さん、そして奥様の笑顔が迎えてくれます。

maki2wm.jpg

最初の料理 まずは「新イカ ゲソの唐揚げとカリフラワーのレモン締め」。

まず印象的なのはカリフラワー。レモンでしめてあるのですが、その香りがとても柔らか。決して刺激的ではないのです。そして、薫り高いゲソの揚げ物とあうシャンパーニュ、「キュベ・レゼルブRM/ピオロ・ペール・エ・フィス」。ピノノワールを主体としていて、骨格のある、しっかりしたシャンパンですねぇ。それにしても自然派のシャンパーニュって初めていただきました。

maki14wm.jpg

次に「海老芋の菊花あんかけ 胡麻油の香り」。
菊の花びらが散らされたあんかけ、これも秋らしい料理ですね!そしてあんを口に含んでみると、ごま油が使われていますが、優しい味わい。それに合わせたワインはブルゴーニュのロゼ、「マルサネ・クール・ド・ロゼ/バロラン・エ・エフ」。これがなかなか独特の香りと味わいのワインで、個性が際だちます。セレクトした松本さん、「お客さんによって好き嫌いが分かれるかなぁ…」と心配なさっていたそうですが、いやいや、料理との相性も抜群。おいしいですよ!きっと胡麻油だからこそ、この梅酒のような香りにぴったりくるんじゃないかな…と想像します。

今日は金曜日。料理とワインをいただいていると、1週間の仕事で疲れた心と体がだんだんとほぐされていくようです。

さて、続きは次回…。


後編はこちら
仙川・蒔で和食&ワインの完璧なマリアージュ 2


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/



ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)


コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる