スポンサードリンク


消えた島根県…。


せっかく、吉田君が島根を日本の首都にすると頑張っているのに!


ご存じの方もいらっしゃると思いますが…ミステリーです。島根県が消えてしまいました…。海の底に…。

ただでさえ影の薄い島根県。全国で47番目に有名な県とまで言わしめるくらい。でも、それが跡形もなく消えてしまうなんて…。

こちらのサイトでご確認を…。(笑)ライブドアニュースのサイトです。
http://news.livedoor.com/article/image_detail/7027292/?img_id=3904578

前置きが長くなりましたが、10月8日放送のテレビ朝日、「Qさま!」という番組です。西日本の地図が表示されます。そして、その左側、鳥取県の横、見事に海になっています。

何で~!

と叫ばれた島根出身者も多いことでしょう。幸い、テレビ朝日系列の放送局が島根県にないので、多くの島根県民は目にすることがなかったでしょう。その点は不幸中の幸いですが(…と思ったら甘かった。Wikipediaによると、クロスネットで山陰中央テレビが放送してる!?)

りめんばーしまねのサイトでも話題に。
http://www.re-member.jp/?m=hiroba&mode2=view&p=17866

ま、見事に県境から海になっているので、おそらく、作画ソフトの操作ミスと推測されます。それが証拠に、逆に宍道湖が島となって表示されていますから…。で、最終チェックをされる方も島根県の存在を忘れていらっしゃったんでしょうね。そして、番組を進行されている方々も誰も島根県という県が本当は存在することを意識しなかった。

それにしても…。

これじゃ、島根県の説明をするときに「鳥取県の左」と、説明できないじゃないですか…。ブツブツ。(^_^;)

テレビ朝日、実は今から二十数年前、ある番組を視ていたら表示された地図で島根と鳥取の名前が入れ替わっていたこともあります。そのときは愛県精神旺盛なKAY2が即座にテレビ局に電話をかけちゃいました(いささか酔っぱらいモードでしたが)。担当の方、めんどくさそーに「わかっていますヨ。」とうんざり気味の対応。おそらくKAY2と同じように愛県精神溢れる方々が一斉に電話したのでしょう。番組の終わりにきちんとお詫びをしてもらいました…。

うーん、シッカリしてください、テレビ朝日殿。

それにしても島根県、影が薄いどころか消えてしまうなんて…。

そして、冒頭写真の吉田君、ツイッターで「大丈夫、島根はいつまでも、皆の心の中に生き続けますから」と、なかば諦め気味の、ため息の聞こえてくるようなコメントをしていました。
https://twitter.com/yoshida_justice/status/255327613206269952












コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる