スポンサードリンク


JRの大幅割引~「トクだ値」を利用してみました


ご覧の通り2600円。これはお得!


久しぶりに旅をしたくなったKAYS。二人で電車に乗って…という旅を久しくしていません。

そこで9月の連休最終日、日帰りで甲府に出かけることになりました。甲府の美術館で、知り合いのお父さんの作品展をやっており、そのチケットをいただいた事も背中を押してくれました。

で、甲府までどう行こう?となるのです。

電車…と言いながら、まずバスの可能性も考えてみました。だって新宿からは本数も多く、何と言っても安い!でも連休の最終日、帰りの中央高速は渋滞が予想されます。

やっぱり電車だ。

でも、安く行ける方法は?

甲府まで各駅停車で往復しても悪くないのです。それならば安い。しかも高尾まで京王で行ってJRに乗り換えれば。でも、この年になってくると、各停では疲れるかなぁ。特急で行けば楽だなぁ…。でも、JRって、特急、なかなか割引しないですよね。

乗車券2210円と指定席特急料金1610円のあわせて3810円が片道の通常料金。

ただ、新宿~甲府は「あずさ回数券」というのがあって、これならば、料金はかなり割引になりますが、6枚綴りを買わなければならず、また、ハイシーズンには使えない場合もあります。

そうなるとチケット屋さんにお世話になるのもいいのですが、確実性が…。

あれこれ考えているウチに、まずは空席があるのかどうかを確かめます。そんなときにJR東日本エリアで便利なのが「えきねっと(こちら)」。無料で会員登録すると、空席のチェックができるのです。そしてクレジットカードを登録しておくと予約も。このところ出張以外はプライベートでの旅行が少なかったので、久しぶりのアクセスです。

で、見てみると「あずさ」「かいじ」ともに空席があります。こうした短距離の特急券、数日前まで空席が結構あっても、前日、当日に一気に埋まるという傾向がありますので、今はチャンス。

さらに…、見慣れないアイコンが。

「トクだ値」って何だ???

見て驚きます。特定の列車の特定区間に限り、料金が20~40パーセントも割引!期間限定とうたっていますが、実際の期間を見てみると2012年4月1日~2013年3月31日と有名無実。そう、年末年始も、お盆も、秋の連休中も使えるのです。おそらく、毎年こういうふうにして期間限定が更新されていくのでしょう。さらに言えば、通常JRの予約は1ヶ月前からですが、1週間程度先行の予約受付をしてくれます。

さて、自分が乗ろうとした「あずさ」「かいじ」も見事に「トクだ値」の対象になっているんです。数年前に登場したサービスのようです。知らなかった!

JRのチケットで、たとえば30%の割引は大きい!おそらく競合する高速バス対策だと思われますが、利用者としては助かります。(さらに超期間限定ですが50%割引の設定もあるんです。)

結局、それで申し込みをし、実際に乗車券、特急券、指定券込みで片道3810円がなんと2600円に。うわ、凄い!浮いたお金で高級駅弁が買える。確かに高速バスならもっと安い1950円ですが、帰りの時間は間違いなく渋滞に巻き込まれるでしょう。ちなみに先ほど触れた「あずさ回数券」は一枚あたり2800円ですから、それよりも安い!

受け取りは「みどりの窓口」や「びゅープラザ」でも良いですし、特急券の自動販売機がある駅なら、そこで、登録のクレジットカードを入れて受け取ることができます。また、発券する前であれば、列車の変更が何度でも可能ですし、また、列車によっては座席をシートマップからピンポイントで選ぶこともできます。

ただし、割引切符故の制限はあります。乗車券の往復割引が適応されないというのがそれです。また、キャンセルの手続きも割引の兼ね合いで料金が通常よりも多めに発生する場合があります。えきねっとのホームページでご覧下さい。
http://jreast.eki-net.com/tokudane/

というわけで、初めて利用した「トクだ値」きっぷ。これはいいですねぇ…。

あ、肝心の旅ですか?実はワインをしこたま飲み…。次回の記事でご紹介しましょう。

そうそう、きっかけとなった展覧会。素晴らしいものでした。しかも、会場でチケットをいただいた知人とそのご家族に、偶然にも会うことができました。


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/




ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)


コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる