スポンサードリンク


ビジネス書&自己啓発本の愉しみ




KAY2は読書が好きです。ジャンルは様々。そんな中で、突然発作のように読みたくなり、数冊まとめ読みをしてみる分野があります。

ビジネス本と…、そして自己啓発本です。でも、読んでも全然啓発されません。進歩のないKAY2です。(笑)

休日の前とか出張先などで本屋に立ち寄るとついつい数冊まとめ買いをしてしまい、一気に読みます。急性のビョーキのようなものです。

KAY2、ビジネスマンではないので、何で?と思われるかもしれません。

ビジネス書、読むとビジネスから発展して、もっと多様な人生や生活の知恵が記されていることがよくあるからなんです。しかも真剣勝負。たとえば、売り上げを伸ばすためにどうすればいいかを心理学の立場から書かれた本を読めば、人の心の読み方のヒントがあったり、仕事を先延ばしにしない方法を書いた本を読めば、自分の人生の課題をどう、解決に向けてスタートすればいいか考えたり。あるいは、大量の資料を読みこなす方法が書かれた本があれば、それで、自分の趣味の読書に役立てたり…。そう、ビジネスのヒントというのは、実生活でも応用範囲が広いのです。

これが、ビジネスマンをターゲットにした「自己啓発本」であれば、もっと裾野は広いですから、使えるヒントに満ちています。

というわけで、数ヶ月に一度、そんな本を発作的に読みあさるのです。多くの本が実際に自分の起こしたビジネスや仕事で成功をおさめたその秘訣が書かれているわけですが、一番重要な点は、そうした著者たちが、成功に至るまでには様々な失敗をしており、そのことを赤裸々に書いていることだと思います。そう、成功よりも、むしろその失敗が大事。失敗談を読むことで、自分は実体験として失敗をしなくとも、著者の体験を通して学んでいけるわけです。だからこそビジネス本に惹かれるんです。

と思っていたら、とても面白い本に出会いました。「1年後に夢をかなえる読書術」(間川清著、フォレスト出版刊)という本です。著者は弁護士さん。

読書がいかに素晴らしいかを力説した本ですが、その中にいま書いたこととほとんど同じ事が書いてあり、KAY2はとてもうれしくなりました。そうなんです。

本というのは様々な人たちの豊かな経験が詰まっています。それを自分で体験することなく1冊わずか千円ちょっとで追体験できてしまう。これってすごいことだと思いませんか?実際に著者は千円ちょっとで買った本を読み、そこに書かれたことを実践し、数千万円(!)の売り上げが実現したことがあるということが書かれていました。

また、そんなヒントに満ちた本と出会っても、多くの人は感心しつつも自分で実行に移さない、それがもったいないとも書かれています。

久々に読みながら気に入った箇所に付箋をつけていったら付箋だらけになってしまいました。

もう一冊、「ホームレス中学生だった僕が月収70万円になった!―借金500万円の中卒でも出来た」(青木茂伸著、ごま書房新社刊)。

もともとヤンキー&暴走族だった著者が一念発起、美容師さんになり、さらには不動産管理をするようになった本です。この本も様々な知恵に満ちていましたが、特に興味深かったのは、ヤンキーの頃には日雇いで土建の仕事をしており、そのころにはお客さんに向き合うこともなく、そうなると、感謝されることがなかったというのです。そして、「感謝されない」のが当たり前だと思っていたと(本当は心の中で感謝している人は一杯いるはずですが…)。が、美容師になり、お客さんに「直接」喜んでもらえる、それに驚き、そして仕事の大きな励みになったと。そう、確かにそういうものかもしれません。また、ヤンキーだった頃は自分の世界には同じような人しかいないから、自分の将来もほぼ道は決まっており、それ以外の世界に行くなど思いも寄らなかった…価値観が固定化していたというのも重要な指摘です。そんな価値観を壊すことから、人生が動き始めたと…。

いろいろと考えさせられる素敵な本でした。

というわけで、わずか数百円から千数百円でいろいろな人たちの数奇な人生を追体験できる、読書っていいですね。中でもビジネス書、大好きです。なんだか自分が成功するような「夢」を一瞬でも見させてくれるのが嬉しいじゃないですか。一瞬ですけどね…(笑)。これだけ沢山ビジネス書や自己啓発本を読んでも、相変わらず生活に追われるKAY2です。


KAYSのホームページはこちら





ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる