スポンサードリンク


「ちよだ鮨」と新たなジンクス?


もうすぐ閉店と聞いてついつい奮発して高いものを買ってしまいました。


今日、いつものようにクイーンズ伊勢丹から始まって、京王ストア、西友、そして丸正とスーパー巡りをしようと歩いていたら、西友ストアに入る直前、KAY1がKAY2に声をかけます。「ね、「ちよだ鮨」、29日に閉店だって!」

「ちよだ鮨」の店の外に「建物の改築のため8月29日(金)をもって閉店」との表示が出ています。

あわてて、店に入ります。「改築後はもう開かないんですか?」「はい、もう閉店ですから。」

大ショックでした!実は、コミュニケーション・ギャップだったようです。詳しくは下の後記へ)

実はKAY2は大の「ちよだ鮨」好き。持ち帰り寿司のチェーンの中ではダントツにおいしいと思うのです。この点、KAY2だけではないようで、仕事仲間であり、KAYSのワインの師匠であるSさんも言っていました。ちなみにS師匠はワインのおかずに「ちよだ鮨」が大好きなのだそうです。白ワインとカッパ巻き(200円)は最高の取り合わせだそうです。

ともあれ、KAY1はとにかく「ちよだ鮨」が好き。どれほど好きかと言うと、例えば、大きな仕事があり、大変な思いをし、どうにか成功裏に終わらせたときは「自分へのご褒美」ということで「ちよだ鮨」で買って帰るというのが、嬉しかったりします。つまり「ちよだ鮨」の寿司を買うぞ!というにんじんを目の前にぶら下げながら、仕事を頑張るのが歓びだったりするんです。うーーん、わかってもらえます?

ところで、実はKAYSが昔、調布駅近くに越した時、パルコに「ちよだ鮨」を見つけ大喜びでした。ところが、その歓びも長くは続かず、まもなく閉店してしまいました。

で、今度、仙川に引っ越して「ちよだ鮨」をみつけ大喜び。ところがこれも長続きせず、もうじき閉店。

うーん、KAYSが引っ越すとその地の「ちよだ鮨」は閉店する?新たなジンクスかもしれません。(笑)

いや、冗談ではなく、KAY1には凄いジンクスがあります。

「KAY1が使っている駅が改装工事を始めるとまもなくそこを引っ越すことになる」

というジンクスがあり、過去3回、見事にその通りになっています。

前回の時は、調布駅の地下化工事が始まり「ねぇ、KAY1のジンクスによると僕らはまもなく引っ越しをすることになるんだよね!」なんてKAY2は冗談で言っていました。その頃は引っ越しの予定はまったくありませんでした・・・、どころか、その住まいが大好きで、引っ越すなんてこれっぽっちも考えていなかったのです。ところが、冗談でなく、ホントにその1年後、引っ越しが決定してしまいました。 

うーーん、それにしても「ちよだ鮨」、残念です。我々が仙川に引っ越してきたせいかなぁ・・・。(-_-;)

【後記】
実は閉店の前日、もう一度行ってきました。
「閉店、残念です!これほど好きなのに!」と話すと、前回とは別の店員さんから「1年間辛抱してくださいね」と答えられ「???」
現在の場所の建物を取り壊した後、結構大きなビルが建つそうですが、その中にちゃんと「ちよだ鮨」は入る予定だそうです!よかった!
「で、それまでは10月には千歳烏山に新たに店舗がオープンしますので、そちらもご利用ください」とのことでした。
「ちよだ鮨」ファンとしてはとても嬉しい一言でした。
最初に話した店員さん、ちゃんと教えてくれなきゃ・・・。(-_-;)


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)



コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる