スポンサードリンク


携帯(スマートフォン)、同一機種でのデータ入れ替え




この項目、WS020SHユーザー以外には興味を持てない話かもしれません。あしからず…。

このたび携帯電話を新しくしました。携帯といっても、実はPHS。スマートフォンのW03というかつての人気シリーズです。SHARP製のWS020SHという型番。このブログやHPのモノ・インプレッションでも以前とりあげたことがあります(こちらの記事)。

当時の人気種とはいえ、もうすでに発売されて数年、今時のスマートフォンから比べればインターネットの速度がえらく遅かったり、いろいろと問題はあるのですが、今時の機種にない機能などがあり、どうしても手放せないのです。

とはいえ、何度も地面に落としたり、ぶつけたりした結果、かなり痛みが激しく、しかも、スイッチの反応もやや鈍くなってきました。おそらく接点なども、さび付いてきているのかもしれません。

そこで、最新のウィルコム機種のカタログを見て、買い換えを検討してみるのですが、やはり、この現在使っている機種でなければ…という部分があります。たとえば、QRコード読み取り。以前モノインプレッションの「ポメラ」の項目で書いた通り便利な機能。新しい機種でもできるものはあるのですが、その代わり別の重要な機能がついていなかったり…。ポメラでサクサクっと書いた文章をワンタッチですぐにメールにして送るというのは、他のPHS機種ではなかなかできない技です。もちろんiPhoneなどならメールにできますが、そうなるとソフトバンクかauに乗り換える必要があります。それも面倒。料金体系を考えても今自分が使っているPHS+ドコモデータという組み合わせは、多分C/P(コスト・パフォーマンス)は最高。今のままの環境が結局一番いい…となると…、

同一機種の買い替えです。

ところが、すでに販売終了して時間が経っています。全国のショップをサーチしてみるのですが、取扱終了。

そこで、最後の頼みの綱はオークション。

かつての人気機種故、ずいぶん出品があります。しかし、逆に同じく人気機種故、皆さん、使い倒していらっしゃり、見た目は自分のと同じ。つまり、傷だらけ。

新品や新古品、もしくは新品同様のモノがでないかと、オークションのアラートを設定し、じっと待つこと数週間。

出ました。が、高い!なんと2万円越え。それでも、すぐに他の人が落札。やっぱり人気機種ですねぇ。その後何度か出るも、やはり2万円前後の価格。

で、その後数週間して、やっと少し安い設定で出てきたので即決価格で落札!

いやぁ、嬉しいモノです。

で、ここがスマートフォンの良さなのでしょうが、実はバックアッププログラムが内蔵されているので、マイクロSDカードに古い方のデータを全部バックアップ。そして、SDカードとSIMを新しく手に入れた方に入れて即座にデータ復元すると、今まで使っていた機種と全く同じ設定になっています。今までいろいろと付け足してきたアプリなどもすべて復元されています。しかもバックアップ~入れ替え~復元まで時間にして数分。

便利ぃ!

と、思っていたのですが、一つだけ問題が生じ、解決まで少し試行錯誤しました。

というのは、さっそく入れ替えた新しい方でW-ZERO3メールを送信しようとしたら…「接続に失敗しました」と出てきます。あれれ。何度やってもそう。「送信」に失敗…ではなく「接続」に失敗というのがミソ。

そこでピンときて、ブラウザーを立ち上げてみようとすると…、インターネットにつなげなかったのです。結局、データーや設定はすべてコピーされたモノの、その機械自体でもう一度オンライン・サインアップをやり直ししなければ、ネットにつなげないことが判明。

ではスタートメニューからサインアップを。ところが、何度サインアップをしても、結局すでにデータは入力されているので、サインアップしようがない…。どうしよう?打つ手のないまま終わらせてもスタートメニューにオンライン・サインアップが入っています。これはサインアップが終了していないことを意味します。うーむ、無限ループに落ちたか…。

いや、結局データは登録されているわけで、かたちの上で本機に「サインアップしたよぉん!」と思わせればいいのだから…。

そこで…、もう一度サインアップ画面にし、その中からメールアドレス変更メニューを選び、新しいメールアドレスの入力欄に現在のアドレスをそのままいれてみました。そう、ごまかしです。

すると、無事登録が終わり、狙い通りサインアップ終了。見事にインターネットに繋がるようになりました。もちろん、W-ZERO3メールも使えるようになりました。

時には機械を騙す事も必要ですね。

これでまたこの機種を数年使い続けていけそうです。よかった!


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/



コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる