スポンサードリンク


進化する居酒屋さん 2 KUU「空」 (仙川)


禁煙の札が嬉しいですね!


KAYSが以前訪ねたお店で、その後ご縁のなくなっていたお店があります。原因は様々。中でも大きいのはタバコです。気管支が弱く何度もお医者さんのお世話になっているKAY2は、父親がヘビースモーカー(その後禁煙しましたが)だったので、タバコ好きの方の気持ちはよくわかります。が、そうはいっても、我が身が危険となると、やはり敬遠したいもの。そういうわけでタバコの煙がうまく排気されないでこちらに流れてくるお店は、どんなに料理が良くても残念ながら…となっていました。

そういう行かなくなったお店の中には、その後禁煙席を新たに設置したという場合もあるのでしょうが、なかなかそういう情報がはいらなくて。

そんな中で偶然、知ることができたお店があります。

そう、標題のKUUです。

実は禁煙席に関してではなく、偶然、別の情報からお店を再訪することになりました…。

villa's kitchen KUU(ヴィラズキッチン「空」)というのが本当の名前。

色々な魅力に満ちたお店です。

まず、ロケーション抜群。仙川駅の改札出て目の前です。京王のフレンテビル、3F。

さらに、時間も朝4時までの営業ですから、深夜腹ぺこで仙川駅にたどり着いても大丈夫。それから楽しめる便利さ。

そして、料理、ナポリタンのような肩肘張らない料理から、トンカツ定食もあれば、お肉の香草焼き、ナシゴレンやガパオもあり、幅広い楽しみ方ができるのはまるでファミレスのよう。それでいて味は本格派。

という素敵なお店なんです。で、仙川に越してきて最初に入ったお店がこちらでした。塩の濃いややパンチの効いた味付けにビール、「うーん、最高やねん」となぜか関西風につぶやいたKAY2です。

が、何度か通ううちに、なぜかヘビースモーカーの方と相席になる事が多く、お店に行くことを断念してしまいました。その後すっかりお店の事を忘れていたのですが…。

つい先日のこと、「カルタ・デイ・ヴィーニ」のご主人と、仙川でワインの飲めるお店の話していたら「KAYSさん、ワインをボトルで頼むのなら、KUUはいいですよ。結構種類が多くて日本のワインも扱っている。それが酒屋さんで買う小売価格+1000円で全部飲めるんです!」

え?ホント?

これはびっくりです。だって、通常居酒屋やレストランではワインは小売価格の2倍~3倍の値段で出すというのが標準。したがって、ボトルで頼むワインの場合、きわめて割高になるので、我々、外食ではワインのボトルを頼むことが少ないのです(グラスで頼むのが普通なんです)。それが1000円プラスということは…。たとえば、3000円クラスのフランスワインであればこれはかなり良い味が期待できますが、お店で飲むと6000円~9000円します。これじゃ、無理無理。ところが4000円で飲めるのならば…。給料日後なら大丈夫!しかも高いワインを頼めばたのむほどお得。実際、お店には抜群に美味しいサントリーの「登美の丘」があります。これ、酒屋さんで買うと3800円前後。ということは通常の飲食店では7000円~8000円で出しています。それじゃとても飲めない!でも、Kuuでは4800円位で出してくれているんです。ちょっと贅沢をしたいときにぴったり。いいですねぇ…。

ただ、一つ懸念が…。そう、KUUはタバコの煙がなぁ…。

あきらめつつも、念のためにインターネットのグルメサイトを覗いてみます。

え?ホント?

少し前に改装して、禁煙席ができたと書かれていたのです。

うわぁ!こりゃ、絶対行かなきゃ!!!

というわけで、先日お邪魔してきました。まだ日の暮れぬ時間ということもあり、お店は比較的空いています。お店に入ると、入り口で以前は聞かれなかった言葉が。「おたばこは吸われますか?」

「いいえ、禁煙で」と答えるとお店の奥、窓際のテーブルに案内されます。テーブルの上には禁煙マークの札が。本当だ!

内装、以前のアジア風のテイストは変わりありませんが、長いテーブルが何台か置いてあったのが、通常のサイズのテーブルに変わり、その分、喫煙席と禁煙席を分けることができるようになったようです。嬉しい…。

窓の外からは新宿の高層ビルも見えます。そして、遠くの眺めを楽しまなくともベランダの庭には水が流れる池があり、そちらを見ているだけでも心が安らぎます。改めて、うーん、いいお店だ。

テーブルに置かれたメニュー、ワインに関しては「お尋ね下さい」とあります。そこでお店の人に「ワインのリストは?」と尋ねると、すぐに分厚いカラーのワインリストが。70種類くらいあるワインは1つ1つ、カラーで説明がされています。これってわかりやすくていいですね。さらに、最後にはそれぞれのワインに合う料理まで!超便利!!おお、登美の丘もあるぞ!あ、メルシャンのこれも美味しそう。

kuu3wm.jpg
生産国別でわかりやすいワインリストです。


そこで、赤ワインとそれに料理も2~3品頼みます。うーん、なんてリッチな気分。

このワインにぴったり合うとメニューに書かれていた豚ロースのソテー、推薦通りバッチリです!そのほかの料理も以前と変わらず美味しい!

後ろの席には若い女性の2人組。聞こえてきた会話はなんとラジオ!

「最近ラジオが面白いのよ。朝は「森本毅郎・スタンバイ!」を毎日。それから土曜の午後は「久米宏のラジオなんですけど」を聞いているの。メチャ、面白いよ。TBSラジオ大好き!」

いや、ラジオ好きのKAYS、思わず会話に割って入りたくなりました。

というわけで、このあと、愉しい気分のままCZにハシゴし…、素敵なひとときを過ごした夜となりました。


さて、料理が素敵なのに、タバコの煙が原因で行かなくなったお店といえば、もう一店…。そう、「響」。同じように分煙になるといいなぁ…。


villa's kitchen KUU「空」 
 ランク:A+
 電話:03-5314-5578
 住所:調布市仙川町1-18-14 フレンテ仙川3F
 時間:17:00~04:00
 定休:不定
 値段:2~4000円
 地図はこちら
 場所:駅 徒歩1分(というより30秒!)
 メニュー例:彩り野菜のバーニャカウダ風 680円 生ビール 500円 
 クレジットカード 可



KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる