スポンサードリンク


みんなが友だちになるワインバー カスレ(仙川)

kasurewm.jpg

この記事、「絶対書かないで!」とKAY1が珍しく強い希望を出しました。「だって、今でさえ、人気でお客さんが一杯なのに、KAYSの記事を読んでさらに増えたら、私たち、お店に入れなくなっちゃうから!だって、私、頻繁に通いたいもん…」

その気持ち、わかる、わかる。でも、ブロガーたるものの悲しい「性(さが)」。やっぱり書いちゃうんです…。だって、だって、素敵なお店だもん。

8月1日にオープンしたワインバー、kasure(カスレ)。フランスの郷土料理の名前をローマ字化したお店は、わずか10人程度が入れば満席の小さな小さなお店です。

もともと7月に例の「おむすびクラブ」で、「なみはな」の近くにワインバーができる予定と書かれていたので知りました。内装工事中のお店を外から眺めて、楽しみだねぇ…と二人で話していました。

AOSAN」、「」、「ねぐろ」、「おしどり」、「焼肉ぎゅうぎゅう」、「アミューズ」、「浜焼き番兵」、「青空市場808」などなど、名店が集中するエリアです。

ある日の夕方、お邪魔しました。白木をベースにした明るい店内。そして、グラスでいただけるワインも赤白それぞれ3~4種類くらい。ビオ(無添加など自然製法)のワインが多いようです。メニューもワインに合う定番もあれば、独創的な料理も。

いいですね!

お店のご主人、若い男性で笑顔が魅力です。しかも、お客さんと親しく話したり、あるいは、お客さん同士の会話の邪魔にならないようにしたり、この距離感が絶妙。しかも、「ひょうひょう」としていて、お話するだけで和みます。

出てきた料理、ワイン好きには本当にぴったりの素敵な手料理です。

でも、何よりもこのお店の最大の魅力…それは他のお客さんとの会話…。

店内はとても狭いのですが、逆にそれだからこそ他のお客さんととても近しい感じがするのです。それを嫌がる方もいらっしゃるかもしれませんが、もともと「ワイン好き」という人種は情報交換が大好き。で、「ワインバー」というからには、そういう人がお店に集まります。すると隣の人がお店のご主人とあるワインについて話していると「あ、それ、いいですねぇ」とついつい会話に加わっちゃいます。そうなると、いつの間にかお客さん同士が仲良くなってお互いに知っている美味しいワインについて語ったり、よく通っているお店についても教えてあげたり…。もちろん、ワイン初心者であれば、皆さん、親切丁寧に教えて下さること間違いなし。

ご主人が笑顔で「内装では島忠に通いましたよ。というのも、壁塗りなどは自分でやったので、お店でペンキや何やかやを買ってきたりして、仙川のお店にお世話になっているんです」との言葉に「ほぉ、仙川テロワールの香りが一杯ですね」とすかさず他のお客さんが声をかけて笑いを誘います。ユーモアもワインがらみ。

もうこれは大変なアットホーム。お店に来ている人もみな気持ちよい人たちばかり。なんて素敵なんだ仙川!と叫びたくなるのです。若い方もいれば、KAYSのような中年、そして、リタイア後十数年という方も…。老若男女。そして、間違いなく女性が一人で安心して通えるお店です。

ところで、お店に来ているお客さんたちから何度もsengawakkoさんの名前が出ていました。ご存じ、sengawakkoさんはツイッターで仙川の情報を幅広く発信されている方(こちら)。仙川生活にはなくてはならない情報源として皆さん頼りにしていらっしゃるのだなぁと実感。sengawakkoさん、素晴らしい活動を続けていらっしゃいますね!

仙川にはすでに「カフェ ル・サンセール」、「わいん場」などのワインバーがあり、いずれもKAYSは大好きです。新しくワインバーができると競合しちゃうのでは?と思いましたが、杞憂のようです。だって、三者三様、みなさんとても個性豊かで、それぞれに魅力があり、まるで棲み分けているかのよう。そうそう、ワインショップの「カルタ・デイ・ヴィーニ」もあります。この日も「カルタ・デイ・ヴィーニ」に寄ってワインを買ってから「kasure」に立ち寄っていらっしゃる方もいました。

いろんなワインの楽しみ方ができる仙川に住んで本当によかったと思うKAYSです。

あ、最後に一つ、お店で他のお客さんから教えていただいたのですが、凄い情報が…。

まもなく、安藤忠雄ストリート(通称)に中華料理屋さんができるそうです。しかも、あの名店が仙川進出!


kasure(カスレ)
  ランク:A+
  電話:03-3309-8839
  住所:調布市仙川町1-3-2
  時間:18:00~26:00
  定休:月曜日(祝日の場合は翌日)
  値段:2~4000円
  場所:駅 徒歩5分
  地図はこちら
  メニュー例:グラスワイン 300円台~


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/



ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる