スポンサードリンク


最近元気な江津市、アイスクリーム屋さんも!


こちらがお店の入り口。


KAY2の出身地である島根県江津市。80年代から90年代は寂れていく一方の寂しい街でした。ところが、ここ数年、とても元気になってきている気がします。

KAYSの大好きな外食に関して、素敵なお店が相次いで誕生。そして、様々なイベントもあり、賑わいを見せることも。

そして、今回の帰省では目指すお店がありました。

実は江津にアイスクリーム屋さんができたとの情報を1年前からキャッチしていました。で、前回、前々回の帰省でもそのお店を探していたのですが…、見つけることができませんでした。住所をたよりに産業道路という道沿いにあるということはわかっていたのですが…。

また、オープンしているのも週に3日だけ。木、金、土というのも聞いていました。

そしてお店の名前は「dodo-ichi」さんと言います。

さぁ、今回は土曜日。助手席の母と二人、目を皿のようにさせながら車を走らせます。ゆっくり走りたいため、途中で何度も後続の車を先に譲り…。

ネットのブログでそのお店の紹介を見たときに建物の全景写真が写っていました。もしかして、看板が出ていないかもしれず、それ故、前回まで見つけることができなかったかもしれません。そうなると建物をたよりに…ということで走らせていたら、思った通り!看板もなにもないけれど特徴のある形の建物が目に入りました。ここだ!といったん通り過ぎて逆方向に戻ってみると、今度はお店の横に小さな看板が…。そうか!前回も前々回もこの看板が見えない方向だったからわからなかった!せめて「のぼり」か何かでもあるといいのに…と思っちゃいましたが、でも、逆に、自己主張しないお店…、それもよさげですねぇ…。。

さて、お店はご自宅と思われる一軒家。入り口から入ってみると…。

うわぁ、白木を使ったとってもモダンで明るい内装です。まるでアメリカかどこかのおしゃれなロフトつき住宅という感じ。しかも中ではお子さんが一人で将棋をしたりしています。もうこれは一般のお宅に「お呼ばれ」した感じ。こういうのもいいですねぇ!まるで友達の家に遊びにきた感じじゃないですか。

メニューは「あいすもなか」と「おやき」が何種類か。KAY2と母はそれぞれあいすもなかを頼みます。KAY2は白桃、そして母はラズベリー。

待つこと数分、モナカの皮はオーブンで温めていらっしゃるようで、ちょっとだけ時間がかかります。

dodoichi2wm.jpg

モスバーガーのように袋に入ってきます。溶けたクリーム
が手にかからないようにという配慮がありがたいですね。



で、出てきたアイス。食べてみると素朴で懐かしい味わい。そして、濃厚。なんだか「おなか」にとても優しそうな味わいです!

うかがってみると、化学調味料や添加物は一切使わず、卵、牛乳にとてもこだわってらっしゃるそうです。そして、このあいすもなか、モナカの皮がパリパリでサクサク。素敵な食感です。これも説明していただくと、米粉と餅米粉でできており、通常入っている小麦粉はいれていないそうです。そのため、歯にくっついたりしないのだそうで、この独特の食感が味わえるとか。

お店の方が、そもそもこのあいすもなかを始めたのも、この皮の存在を知ったからなのだそうです。

いやぁ、これはいいですねぇ。我々、リピーターになるのは間違いなさそうです。

で、このお店のもう一つの魅力、おやきについては今回は味わうことができませんでしたが、次回必ず…と心に誓うKAY2です。材料も、江津市自慢のまる姫ポークを使ったり、地元のおいしい食材がたくさん使われているようですし。注文してから暖めてもらうようで、5分くらいはかかるようですから、そのあたりも余裕を持って注文するといいですね。

ところで、このお店、店主の女性は岡山県からIターンをされて江津にいらしたそうです。まぁ、便利な岡山県からどうしてまた江津に!?と思わず質問してしまったKAY2ですが、お子さんの教育を考えるとこちらの方がいいと思われたそうで…。確かに江津は素朴でよい子が育つ!自分がいい例ですから…と、あきらかに最後の一言が余計な勘違いで自画自賛のKAY2であります。(笑)

そして、江津の人たちがとても人情豊かで、Iターンされて良かったと満足していらっしゃるそうです。その言葉を聞いてとてもうれしくなったKAY2でした。

というわけで、みなさん、dodo-ichiさんで、ぜひくつろぎのひとときを!

それにしても、10年前、江津にこんな素敵なアイスクリーム屋さんができるようになると、誰が想像したでしょう。島根県江津市、そう、いまとっても元気なんです!


dodo-ichi
  電話:090-1012-3591
  住所:島根県江津市嘉久志町2370-5
  時間:10:00~19:00
  定休:月、火、水、日曜日
  場所:江津駅 車で5分
  地図はこちら
  メニュー例:あいすもなか(各種) 200円
  お店のブログ:http://ameblo.jp/dodoichi0024/


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/



ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)



コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる