スポンサードリンク


NetPortalでNASに入れた自炊本を自在に読めるか?




KAY2が電子書籍の自炊を始めて1年半。NAS(無線LANで繋がったハードディスク)や通常のHDDにため込んだ冊数も相当増えてきました。再読をしたい本も沢山。通常は一旦iPadにUSBケーブルで転送し、そして、読むという手順を踏んでいます。でも、せっかく無線LANがあるのですから、そんな手間をとらず、例えば寝室で、あるいはベランダで、iPadやiPod Touchから自由自在に呼び出して読んでみたい!そんな気持ちになりました。

幸い使っているNASはQNAPという人気の製品です。これには Qmobile という iPhone や iPad 向けのアプリがあり、NASに入れた動画や音楽、写真を自由に呼び出して見ることができます。そう、これは便利に使えるアプリで、いままでお客さんが我が家に来たときに、iPadでNASにため込んだ写真を一緒に見るのに使っていました。そうだ、これを使ってみよう!と思い、さっそくNASに入れた自炊本にアクセスしようとしたのですが…、あれれ、表示できないぞ?

そこで、QNAP の会議室を覗いてみたらシンプルすぎる答えがありました。Qmobileはpdfファイルには対応していないとのこと。

しかし、貴重な情報もありました。NetPortal というアプリがあり、それならpdfが読めるというのです。有料で450円。試してみよう!ということで、さっそくダウンロードしてみます。

設定は簡単。最初に接続するNASの名前とipアドレスを打ち込みます。ipアドレスはPCのマイコンピュータでNASを表示させ、そして、マウスの右クリックでプロパティを出すと、そこに書かれています。その番号をNetPortalに打ち込めば、すぐにNASが登録されます。登録されたNASの名前をタップすれば、まず認証のID、そして次の画面でパスワードを打ち込むと…、あっけなくNASにアクセス。

そして、念願の自炊本を見ることができました!

実はこのアプリ、iPadとiPhoneなどの両方に対応していますが、オリジナル画面は iPhone の大きさです。それを2倍にしてiPadでは表示します。当然のことながら、アプリそのもののスイッチなどの表示はざらざらした表示になる場合がありますが、実際に読み取ったPDFデータはきちんと美しく表示してくれるので、安心です。

ただし、100%満足かと言えば、実は満足度では80%というところ。というのも、pdfファイル、白黒の軽いデータであればOKですが、カラーだったり、グレースケールだったりすると最初の読み込みに若干の時間がかかるのです。うーん、ケチをつけるとすればその点がやや残念です。でもきっと、表示するデバイスの性能が上がれば、ストレスなく操作できるようになるでしょう。それから、ページめくり、残念ながら読書専用のビューワーに比べると見劣りします。まぁ、それは仕方ないですね。

ちなみにこのシステム、実は自宅だけでなく、外に出ても同じように見ることができます。そう、外出先で自宅のNASの中身を自由に見ることができるのです。そうなると使い方の可能性は無限大なのです。たとえばオリンピックでにぎわうロンドンに行き、そちらで、東京にある自宅のpdfファイルをみたり、音楽を聴いたりできるのです!信じられます?

すごい時代になりましたねぇ。


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/



電子書籍自炊に最強の組み合わせ





コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる