スポンサードリンク


大ジョッキ愛好委員会 仙川で飲める店


やっぱり「大」でしょ。「大生」!!!
ロイヤルホストではこれが楽しみ…。(^^)



夏…、ビール…、生…、大ジョッキ…。

うーん。夏になればビールでしょ。それも、生。そして当然大ジョッキで…と思うのは今時、KAY2くらいなものなのでしょうか?

まず、ビール一辺倒ではなく冷酒や焼酎など、今は選択肢が広いです。そして、ビールも生だけでなく、エクストラコールドや、ベルギービールや…、こちらも選択肢が多いのです。

そして、大ジョッキ…。

ところが、この大ジョッキ、今や「絶滅に瀕する種」になりつつある気がするのです。

KAY2、前世がドイツ人だった?というくらいのビール好き(ちなみにその前の前世はフランス人かイタリア人でしょう…だってワインも好きだもん(爆))。

1日にビールであれば一人で大瓶3~5本飲めます。

通常の中ジョッキは5分で空になってしまうので、いつも大ジョッキで…というのが長年の習慣だったのですが、最近は大ジョッキで飲ませてくれるお店が減ってきました。

長年愛用したお店も、それが原因で行かなくなっている例もあります。居酒屋チェーンの「天狗」はその好例。あれほど大好きだったチェーンですが、昨年春、大ジョッキを廃止。それ以降泣く泣く、別のお店に。理由を聞いたら「頼むお客さんが少なくて…」との回答。そーなんだ…。大ジョッキを頼む人って少数派なんですねぇ。一方で、KAY2、昨今のビール自動注ぎ機の普及もその一因ではないかと、実は邪推しています。あれって、確か、記憶に間違いなければ、中ジョッキと小ジョッキしか注げないですもんねぇ。機械を導入すると同時に大ジョッキ廃止なんてこともあるのかもしれません。

で、それでも大ジョッキにこだわり続けるKAY2、ついに意を決してこのたび「大ジョッキ愛好委員会(仙川)」を立ち上げました。会長兼唯一の会員です。(笑)

この指とまれ!というわけではありませんが、大ジョッキの飲めるお仙川の店、これからこのページで紹介しますね。

2012年10月現在でKAY2が把握しているのは…。

・代一元(中華)~キリン

・ロイヤルホスト(ファミレス)~キリン一番搾り

・一富士(とんかつ)~キリン

・楽山(中華・四川料理)

・萬来軒(中華)~サッポロ

・あかべこ(焼肉)~キリン一番搾り

・三進(うなぎ&和食)

・肉十八(焼き肉)

・わたみん家(居酒屋)~アサヒ スーパードライ

・とり衛門(焼き鳥)~サッポロ  黒ラベル


といったところでしょうか。

とにかく腹一杯ビールが飲みたい!というときに行くお店です。

一方、学生時代から大好きだったチェーン「天狗」でのサッポロの大ジョッキ、ぜひ復活してほしいものです…。


追記:
上記追加しておきましたが、なんとわたみん家が、「男前ジョッキ」と題して、通常の3番もの特大ジョッキを始めました。禁煙席もあるし、当分、わたみん家に通いそうなKAY2です。
otokomaemugwm.jpg



KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/




コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる