スポンサードリンク


亡き父に助けられる体験


虹を見たときのように嬉しくなる体験でした。


この話、単なる思い込み&こじつけと言われればそうなのですが…。


父が亡くなってもう早いもので3年半という時が流れました。

先日、夢に父が出てきました。

仕事上の事でかなり悩んでいた時です。不安がいっぱいでどうしようもなく、それこそ電車に乗っていても心配で心配で…という状態が2週間ほど続いていました。

そんなある日、リアルな夢を見たんです。幼い頃に住んでいた我が家の階段、踊り場付近の光景です。若い父親が仕事から帰ってきて、階段を上ってきます。そこで、若い母親が出迎えます。

「おお、帰ったぞ。あのな、さっそくだが、J.S.さんの件、心配だけぇ、やっぱり自分たちで面倒を見てあげんといけんなぁ。」

母親はやや不満そうな顔です。「そんな、ウチは狭いし、まず掃除せにゃ。」

とはいえ、母親は渋々了承。

そこで目が覚めました。J.S.さん、記憶にない名前です。しかし、夢があまりにもリアルすぎたので、母親に電話をかけました。「ねぇ、J.S.さんって名前知っている?」

案の定「知らないねぇ…」という答え。そこで、夢の内容を話したのですが、母親は「狭いし、掃除せにゃ」と自分が答えたというくだりで爆笑。「まぁ、いかにも私が言いそうなセリフだけぇ…。」

というわけで、やはり現実とは関係ない夢だったんですが、妙にリアルで、そしてなぜかふと思います。J.S.さんって自分のこと?まず、夢の舞台になった家は自分が生まれる前と生まれてからわずか数年間両親が住んでた家です。父も母も若い。面倒を見るというのは、これから生まれてくる自分の面倒をみるということ?そして、いや、まぁ、そんな話はどうでもいいのです。要はその数日後、この夢のことを再び思い出したときに、ふと、もしかして悩んでいる自分を見て父親が手をさしのべている?と思った瞬間、心が軽くなったんです。

そう、それまでの悩みがウソのように解決しました。仕事のことで不安がっている自分。その不安に押しつぶされている自分が馬鹿らしくなったんです。不安がっていても何も解決しないじゃない。だったら、不安がらずに「なるようになる」と、運を天に任せていいんじゃないか。ダメでも自分が死ぬわけじゃないし…。失敗したら、そのとき考えればいいこと。いま、考えても何にもならない。

ということで、どうやら父親が現れてくれたのがきっかけになったようです。今は亡き父親に助けられたなぁ…と思っていたら…。

先週、母親からうれしそうな電話があったのです。

「あのね、私、お父さんの夢はあまり見なかったんだけど、昨日、見たんよ。」

母親は生活上のことで、2週間前から深刻な悩みに苦しんでいました。その悩みを自分も聞き、「あ、これは面倒な問題だなぁ…」と同情していました。土地の区画を巡る悩みです。下手をするとご近所との人間関係に関わること。相談にのっても母親の気は晴れず。

しばらく眠れない日が続いたそうです。そしてその夜、夢で自宅の部屋を蛇が這っているのを見て仰天。するとどこからともなく父の声で「怖がらんでええ。心配せんでええけぇ。すべて大丈夫だけぇのぉ。」

その瞬間、ホッとしたそうです。

そして目が覚めると、まるで、夢ではなく本当の体験だったような不思議な感覚にとらわれたそうです。

その日は午後、美容院に行くことになっていました。ふと、思い出します。その美容室のすぐそばに司法書士さんが住んでいる。しかも以前父親がお世話になったこともあります。そこで電話をかけ、少し話をさせてもらうことにしました。

そして、司法書士さんの家に出かけ、例の悩みの元となっている話を始めると…。

「あ、奥さん、その件なら大丈夫ですよ。なにせ私が仲介した話ですから、全部記憶しています。奥さんの言っていることが正しいですし、それは公式の場で証明して差し上げますから。」

母親、心底驚きました。こんなに簡単に解決できるなんて。そもそもこの司法書士さんが手がけた話だったなんて!そして、父親の存在を感じたそうです。そう、父親、亡くなっても常に見守っていてくれて、こうして、肝心なときに助け船を出してくれている…そう思ったそうです。

ま、冷静に考えると冒頭に記したように単に我々の思い込みということになるのでしょうが、でも、実際に体験した本人からしてみれば、「不思議なこと」&「嬉しいこと」でした。


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/




コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる