スポンサードリンク


中高年のランチに強い味方~仙川「なみはな」




一般的に中高年の方、特に女性が一人で入れるお店となるとかなり限られるようです。しかし、外食に困らない仙川。その点でも安心。その中でも最強のお店が「なみはな」。

お魚と釜飯が美味しいと評判の昔からある居酒屋です。あの「出没!アド街ック天国」でも「おいしいのよ。もう銀座にいかなくても!」というお客さんのインタビューが出てきたほどの味の良さ。

いままで夜は何度かお邪魔したことがあったのですが、ある日、ランチに初めてお邪魔してきました。

まず入り口の黒板を見て、思わず「喜びのため息」をつきます。

いや、これは凄いぞ!

たとえば、煮魚定食を食べたいとするじゃないですか。メニューには「煮魚定食」と書かれ、それでお終い…というのが普通のお店。「なみはな」は違います。煮魚定食と書かれた下になんと「金目鯛」「銀だら」「鯖味噌」「黒鯛切り身」と4種類の魚の選択肢が。これは驚きです。

お店に入ると中高年の女性一人客が何人も。素晴らしい!それだけ安心度の高いお店なのです。

KAY1は天ぷら定食を注文します。KAY2は金目鯛の煮魚定食。その後、年輩の女性が一人やってきます。彼女はお刺身定食。注文してすぐに出てきます。すでにカウンターの裏にはお刺身が乗った皿が並べられているのです。そっか、時間がないときはお刺身定食にすればいいですねぇ。

やがて、金目鯛の定食が出てきて、その分厚い身にびっくり。すごいなぁ…。こんな厚い金目鯛、生まれて初めてです!冒頭に紹介した「おいしいのよ、もう銀座にいかなくても」という言葉が頭の中でこだまします。これは確かにすごい。

全般に上品な薄味ですが、満足感抜群。あっという間に猫またぎ。それにしても分厚い身の金目鯛を食べるというのは、気分的に、物凄い贅沢な感じですよねぇ。これで750円ぽっきり!奥さん、いかがですぅ!?

ただ、天ぷらの方は時間がさらにかかるようで、連れのKAY1の所に出てきたときは、すでにKAY2が食べ終わる頃でした。というわけで、一緒に入ったグループ全員に同じ頃合いに出すというようなサービスは望まない方がいいかもしれません。直球勝負。素晴らしい素材の料理をおいしく、安く、気軽に食べる。そういうお店なんですね。

さらに、次から次へと入ってくるお客さんのオーダーを聞くと、大勢の人が「ハーフ丼」を頼んでいます。「ねぎとろ」と「あじ」が半分ずつのっかている海鮮丼のようです。おお、この店であれば、そりゃ、最高に美味しいでしょう!

うん、次回はこれだ!

「なみはな」、仙川住民の幸せです。


なみはな
  ランク:A+
  電話:03-3307-9854
  住所:調布市仙川町1-4-27
  時間:11:30~14:00
     17:00~23:30
  定休:日曜日
  値段:夜:2~4000円
  場所:駅 徒歩5分
  地図はこちら
  メニュー例:煮魚定食 750円

追記:
後日、ハーフ丼、頼んでみました。いやぁ、新鮮なアジとたっぷり載ったネギトロがかなりの贅沢感を感じさせてくれます。これが750円!幸せ。そして、となりの人の頼んだ鯖の塩焼き…大きい!半身が丸ごと。しかも分厚い…。無礼を承知でついついじっと眺めてしまいました。


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/





コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる