スポンサードリンク


ディープで素敵な幡ヶ谷グルメ8 二つの「食堂」

(このシリーズの記事、ずいぶん前に書いていて、そのままになっていたものを加筆しました。そのため、事実関係がやや古くなっている場合があります。ご了承を。)

食に関しては何でも揃う幡ヶ谷。ストレートに「食堂」と名の付くお店がいくつかあります。そのうちの2軒を「はしご」したことがあります。

まずは、幡ヶ谷小町食堂。

hatagayakomachiwm.jpg

気軽に入れる町の食堂。え?「小町食堂」って聞いたことがある。チェーンじゃないの?そう。都内に9店舗を展開するチェーンです。でも、なんと、この幡ヶ谷が本来の地元。幡ヶ谷の警備会社が運営する食堂チェーンなんです。

昔の街の食堂って覚えています?煮物とか、いろんなメニューがすでにできていて、棚やテーブルに並べられ、それを自分でとって、お会計。実は、このお店、そのシステムなんです。主な総菜がすでに冷蔵棚に並べられておりそれを自分でとります。そして、ご飯とお味噌汁、あるいは一部のメニューはカウンターでお願いします。ただ、時代が違うのは、電子レンジがおいてあり、お店の人がとった総菜をみて素早く、暖めてくれます。また、飲み物はテーブルについてから、取った総菜の確認に店員さんがきますから、そこでお願いすればOK。ビールも日本酒も焼酎も、そしてホッピーも!なんでもあります。そう、居酒屋にもなるんです。そして、会計は最後に入り口で。そして、最後に決定的な特徴が。何と24時間営業で、年中無休!!!

実は最初に入ったときは、方式がわからず、大丈夫かなと不安でしたが、お店の人たちが親切に教えてくださるので大丈夫。安心して入れます。

常連さんは最初に入り口のお盆を持って、荷物を席に置き、そして、気に入った総菜を取りに出かけます。

hatagayakomachi2wm.jpg

味ですか?いや、ま、それはそれ。なにせ電子レンジでチンですから。でも、いいじゃないですか。繰り返しますが、年中無休、24時間の食堂ですよ!それだけで十分幸せな「町の食堂」じゃないでしょうか。そして、女性の一人客もいらっしゃいました。

さて、幡ヶ谷小町食堂で胃袋は満たされたのですが、なんとなく、居酒屋でもう一杯だけ飲んで帰りたい…そんなときに便利なのが「太陽食堂」。

taiyoshokudowm.jpg

ということで、2軒目、はしごしてしまいました。

こちらは完全な居酒屋です。駅のすぐそばなので便利な場所にあります。そして、安さが魅力。なんと、ハムカツなんて、一皿150円なんですよ!我々にとっては一番の驚きでした。

taiyoshokudo2wm.jpg

ネットで調べてみると、このお店も中野を中心に都内に数店舗あるようですね。

値段もそうですが、もう一つ印象的なのはお店で働く若者たち。とにかく、きびきびとしているんです。これは他の店と比較しても、傑出。

客層はとにかく様々。団塊の世代風のカップルもいれば、学生コンパ風あり、演劇青年あり、若い女性の一人客も。そして、みんな笑顔&笑顔。だれ一人として不機嫌そうな人がいないのです。いいですねぇ。昔、「日本を攻撃するなら金曜日の夜、みんなが居酒屋で上機嫌の時にすれば成功する。攻めた人たちを酔っぱらった日本人は笑顔で迎え…、あれ?すぐに一緒に飲んじゃって友だちになるから、ダメか!?攻撃失敗!」という妙ちきりんな話をしていた人がいました。このお客さんたちの笑顔を見ていると…確かに「人類みな兄弟」という感じじゃないですか!平和が一番…うーん、はちゃめちゃな思考になってきました。

そして、会計を見てびっくり。や、安い!安すぎです。

幡ヶ谷、やっぱり恐るべし。

幡ヶ谷小町食堂
  ランク:
  電話:03-3376-6792
  住所:渋谷区幡ヶ谷2-20-6
  時間:24時間
  定休:無休
  値段:1~3000円
  カード:
  場所:幡ヶ谷駅から徒歩4分
  地図はこちら
  メニュー例:

太陽食堂
  ランク:A+
  電話:03-3374-7350
  住所:渋谷区幡ヶ谷2-8-10
  時間:17:00~24:00
  定休:
  値段:1~3000円
  カード:
  場所:幡ヶ谷駅から徒歩2分
  地図はこちら
  メニュー例:ハムカツ 150円


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/







コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる