スポンサードリンク


ディープで素敵な幡ヶ谷グルメ3 リエゾン




(この記事、ずいぶん前に書いていて、そのままになっていたものを加筆しました。そのため、事実関係がやや古くなっている場合があります。ご了承を。)


先日紹介した「オー・ペシェ・グルマン」の項目で「初・幡フレンチ」という我々の造語を紹介しました。というのも、初台・幡ヶ谷エリアにフレンチの名店が多いからなんです。

その中の一つ、リエゾンは前から行きたかったお店です。今月(この記事を書いた当時です)配布中の京王電鉄のフリーペーパー「あいぼりー」にも紹介が。うん、これは行かなきゃ!

グルメシティを待ち合わせ場所にして、夜の幡ヶ谷に繰り出します。今回はいつもとは逆方向。西原の住宅街に向かって突進。途中、カレーの素敵な香りに誘われますが、今回は我慢我慢。目的地がフレンチで「はしご」は無理。

さて、住宅街に一歩入って、大型マンションの前、ビルの地下、テラスの広がるところがお店です。

降りるとすぐに奥様が出迎えてくださいます。この日は比較的空いており、「鞄は空いている席の上に置いていただいて大丈夫ですよ!」と声をかけてくださいます。

席について、改めて室内を見渡してみます。ほどよい広さ。天井が高く、その分空間が広く感じられます。

さて、メニュー!昼は980円の「超お得」ランチがあることでも有名ですが、夜も、比較的安価なものから一番高いコース(とはいえ8000円台)まで、様々な組み合わせがあります。我々は「アミューズ+前菜+メイン」で4400円のセットを頼みます。

ワインはハウスワインとも言えるラングドックのペイドックがグラス、カラフェ、ボトルと頼めます。そこで、魚介系が中心のKAY1は白のカラフェを。KAY2は赤のカラフェをそれぞれで頼みます。グラスにそれぞれついでいただくと、肩の凝らない軽い味わいで楽しめます。ありがたいことにカラフェといえども、白はしっかりとワインクーラーに入れて冷やしてもらえるのがありがたいですね。

さて、最初にKAY1に前菜の盛り合わせが出てきた時に二人とも仰け反りました。「え?これが一人前?」

そう、中年から初老にさしかかりつつある我々にとっては結構な分量があります。嬉しい…。綺麗に盛りつけされた皿を眺めているだけで、幸せな気分になれます。鰯のラタトゥイユ添え、サーモン巻き、トマトとカブ、サラミ、ニンジンのラペに自家製スモークハム、鶏のバロンティーヌ、牡蛎。

KAY2には贅沢にもフォアグラのソテー・ソースペリグーが出てきます。こちらには暖かい白菜とジャガイモが敷いてあるのですが、これがおいしい!また、フォアグラの味を中和させてよりおいしくさせてくれます!それにしても白菜とは!なんというアイディア。

そしてメイン。ホタテ好きのKAY1が泣いて喜ぶホタテのソテー。KAY2は国産牛ランプのステーキ。

肉の焼き具合も、ソースもばっちり!おかわり!

素朴な感じの奥様、お話しをしてみると実に楽しいお人柄で、さらに食事がおいしくなります!厳しい表情で真剣に調理していらっしゃるKシェフですが、時折こぼれる笑顔が良かったりします。フランス・ブルゴーニュ仕込みの仕事の腕ももちろん確か。

こんな素敵な店が住宅街にポツンと。やっぱり幡ヶ谷恐るべし。こりゃまた、通いたい店ができました。

追記:
お店のホームページ(http://k-point.in/)、とても充実しています。訪れる前に見ておくと、料理のイメージがしやすくなりますヨ!

リエゾン
  ランク:A+(テラスのみ喫煙可)
  電話:0066-9670-57999 (予約専用)
  住所:渋谷区西原2-29-5
  時間:11:30~15:00
     18:00~23:00
  定休:月曜日
  値段:4~8000円
  カード:可
  場所:幡ヶ谷駅から徒歩5分
  地図はこちら
  メニュー例:ランチセット 980円~
        月替わりスペシャルコース(ディナー) 5000円 
        プリフィックスのコース(ディナー) 2500円~ 
  お店のホームページ:http://k-point.in/
  その他:テラス席はペット可、ドッグメニューもあり!


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる