スポンサードリンク


ロネスタとCZ~仙川でハシゴ





このところ仕事が不調で落ち込みがちなKAY1、励まそうと、週の半ばの仕事帰り、一緒に仙川駅で待ち合わせて食事して帰ることにしました。そしたら、ひさしぶりに2軒、はしご…。しかもどちらも初めての店でしたが、楽しいひとときを過ごしました。

最初に入ったのがロネスタ(L'onesta)。4月にオープンしたイタリアンのお店です。イタリアレストランで長年働いてきたご主人とバリスタの奥様が経営されています。

お店に入って驚くのはその広さ。バーのカウンターが窓際にありますが、レストランの席は奥。そこまでずいぶん空間が広がるんです。なんとまぁ、贅沢なスペースの使い方でしょう。お店の人に尋ねてみると、とにかくゆったりした店づくりがしたかったとのこと。

そして、メニューを広げてみると、いわゆる定番の料理がそろっています。そして、ワインも赤白ともにイタリアものがいくつも。

前菜の盛り合わせに、パスタ、メインを一種類ずつとって、二人でシェアすることにします。

改めて店内を眺めてみると、家族連れあり、カップルありと様々です。そして、お店のご夫婦以外に若い方々が3人くらい働いていらっしゃいますが、みなさん、和気あいあい。明るく笑顔の接客です。

とにかくお店の雰囲気が良いのです。これだけでも、このお店の価値があると言えそうです。ご夫婦もまた飾らない人柄です。

さて、前菜の盛り合わせを食べてみて気づいたのですが、味わい、全体に標準的なイタリアンよりもやや個性があります。ふむ。これならばワインも例えば白ならば、ゲヴァルツトミネラールなどのような特徴的な味わいのものを置いてもいいんじゃないでしょうか…と、KAY1は今後に期待しています。

ゆったりと楽しい気分で料理を味わいたいときに、このお店は良さそうです。

さて、この日、「もう少し飲もうか…」ということで、2軒目に突入。こちらも最近オープンして、まだ我々が行っていないお店です。

通称安藤忠雄ストリート、その中の飲食店というと、名店ぞろいですが、中の一角、なかなかお店が定着しない場所がありました。そこに、最近オープンしたCZ(シーヅ)。オープン前から窓に貼られた紙を見てKAY1は気になって気になって…。というのも開店予告とともに「きちんとした方募集(確か…KAY1の記憶はうろおぼえです)」とスタッフを求める一言が書いてあったのですが、結局開店が延期に。うーん、きちんとした人、なかなか見つからなかったのかな…。その後、無事開店したということで、きっときちんとした人、みつかったのでしょう!

なんてこともあって、「KAY2、今度オープンしたら行こう!」といいながら、なかなか行けなかったのです。

この日、ワインに酔っぱらったKAY1、「おいしい珈琲を飲みたい。」ということだったので、「この時を逃すな!」とばかりにまっしぐら。

お店の中にはお客さんが数組。清潔に磨かれた店内の調度品を見ていると、綺麗好きで有名なドイツの人がやっていらっしゃるのかな?という雰囲気。メニューを見ると、うーん、ドイツ語っぽい名前が多いぞ。やっぱりドイツだ!

というわけで、なかなかユニークな空間ですが、飲み物、いろいろとあります。KAY1はもちろん、コーヒー。KAY1は琥珀エビスをいただきます。コーヒー、香りもよく美味しいですし、エビスもきれいな泡がでています。おまけに温度も冷やしすぎず、ゆっくりと味わうには絶妙な温度。これはいいですねぇ…。やがてお店には一人のお客さんも何人か。仕事帰りにちょっと一杯という感じですねぇ。女性のおひとりさまも。うん、これなら安心して入れる雰囲気ですもんねぇ。

さて、先ほどからKAY2が再びメニューに釘付け。「殿様って…なんだ?」

なんと、このおしゃれなカフェに「殿様」と呼ばれる日本酒があるのです。それも仙台以外で外食店では提供していない幻のお酒というのです。それが、勝山酒造のお酒。数種類あるのですが、「マサムネ」をお願いしてみます。

なんと、ワイングラスで、そしてキットカットも一緒に出てきました。「チョコに合うんですよ!」との言葉にびっくり。

ワイン…じゃなかった、日本酒を口に含んでみると…ほぉ、軽やかな口当たりにフルーティーな香りが。飲みやすい!チョコにあう!!

いやはや、このお酒目当てだけにお店にやってきてもいいですねぇ。ちなみに、メニューをみると簡単な食事もできそうですし、これからもっと頻繁に来ようと思いながらお店を後にしました。

と、ここまで書いて、あらためてネット情報を見てみたら、見慣れた方々がすでに詳しいコメントを食べログなどを中心に書いていらっしゃいます。すごいですねぇ、みなさん。例えば、食べログではCZをまめぞうさんが沢山の写真とともに詳しく書いていらっしゃいます。ぜひご覧になってみて下さい。


L'onesta(ロネスタ)
  電話:03-5969-9694
  住所:調布市仙川町3-9-15 2F
  時間:11:30~14:30
     17:00~22:00
  定休:月曜日
  値段:4~8000円
  カード:
  場所:仙川駅より徒歩2分
  地図はこちら
  メニュー例:パスタランチ 1200円
        牛肉のタリアータ 2350円
  HP:http://lonesta-occasione.jimdo.com/

CZ(シーヅ)
  電話:03-6325-1661
  住所:調布市仙川町1-25-4
  時間:10:00~22:00
  定休:月曜日
  値段:1~2000円
  カード:
  場所:仙川駅より徒歩4分
  地図はこちら
  メニュー例:ランチ 999円
        マサムネ 590円
  

KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/






コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる