スポンサードリンク


iPadでSDカードのビデオを視たい!

cameraconnectionkitwm.jpg
無事に画面左上のように、SDカードのビデオが認識されました。


昨今SDカードが安くなってきました。32GBでも二千円程度で手に入ります。

iPadを利用するようになって長く経ちますが、旅先に持って行くことも増えました。そんなとき、見たいビデオをiPadに入れておいて見ることもできますが、長期の旅行になり、大量のビデオを見たいとなると、iPadのメモリー容量に限りがあり、心もとないところです。

そこで、SDカードに入れておいて、それをiPadで見ることが可能ではないかと思い、調べてみると、すぐに「iPad Camera Connection Kit」というオプション製品があることに気付きます。本来はUSBでつながれたデジカメやSDカードに保存された写真を見るためのものですが、写真だけでなくmp4など、iPadで見ることのできるビデオ形式であれば、動画も再生できるとあります。これはいいですね。ただし、そのまま再生するのではなく、一旦、iPad の中にコピーしてからの再生となります。

ちなみに同じ機能をもったサードパーティーの製品もあるのですが、安い代わりに個体差か、カードを認識しないなどのトラブルがあるようです。

あと、データは必ずDCIMというフォルダーの中に入っていないと認識されませんのでご注意を。

さて、純正の「iPad カメラ・コネクション・キット」を購入。

そして、SDカードにDCIMフォルダーを作り、そこにビデオを入れてiPadにキット経由で差し込むと…。

「読み込む写真がありません」

うーむ。これは何か、方法があるに違いない。

すぐに検索すると、mitsuhikoさんという方の「【私的メモ】 アイフォーン、アイパッド、アイポッドタッチ、アップルTV 等について」というブログが見つかりました。そこに求めていた情報がありました。

簡単に言えば、

1、「DCIM」という名前のフォルダを作成(これはすでに作成済み)。

2、その中に「800AAAAA」というフォルダを作成。

3、さらにその下に、動画ファイルを保管しますが、MP4の動画ファイル ”XXXX.MP4” を、「IMG_0001.MOV」と拡張子も含めて名前を変える。


というものです。その通りにやってみると、見事に認識。

で、しばらく手を変え品を変え、カードを抜き差ししながら実験してみた結果、どうやら、KAY2の環境では上記の手順、もっと簡略化しても大丈夫なことがわかりました。KAY2が試行錯誤した結果は、

1、SDカードに「DCIM」という名前のフォルダを作成。

2、そこに直接、動画ファイルを保管する。名前については、拡張子はMOVに変えず、そのままMP4で良いが、 ”XXXX.MP4”のXXXXの部分はmitsuhikoさんが書かれたように「IMG_0001」とする。ファイルが複数有る場合はそこから連番にする。


この方法で大丈夫でした!

本当はもっと別の方法があるのかもしれませんが、とりあえず、備忘録を兼ねての記事でした。mitsuhikoさん、ありがとうございます。

というわけでiPadでビデオ三昧!良い時代になりましたねぇ。




KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

突然コメントさせていただきます。ipadを両親にプレゼントする予定なのですが、テレビ好きなので、そこでダビングしたビデオなんかも見られたらいいだろうなと思い検索してこちらにたどり着きました。
こちらのコネクタを使ったビデオ再生に興味があるのですが、KAYS1998さんがおっしゃるビデオというのは、テレビで録画したものということでしょうか・・?それともyoutubeなどの動画でしょうか。ちなみに、両親家には少し古い型ですが、パナソニックディーガがあります(BW570という型)ので、録画番組をSDカードに取り込むことは可能なのです。

Re:こんにちは

ゆか様、
コメントをありがとうございました。実はこの記事を書いてもうすでに2年半たつので、状況が変わっているかもしれません、ただ、当時の私の認識で言えば、iPadが再生できるファイル形式であればOKだと思うのですが、ディーガのファイル形式がどうなのかが分からず、なんとも言えません(その動画がパソコンのiTunesで取り込めるかどうかでわかると思います)。ただ、ディーガのSDカードの動画を…ということであれば、このコネクターではなく、ソフトバンクなどが発売している「ポケットサーバー」という製品を使うという手もあるかもしれません。SDカードの動画を比較的簡単に再生できると聞いた事があります。それほど高価な製品ではなかったような記憶もあります。ぜひお店で聞いてみてください。

それと、もしもテレビ好きということであれば、最近、KAYSが手に入れたガラポンTVであれば、無線LANの環境が整っていればiPadでの再生も簡単ですし(画質はワンセグなので劣りますが)、検索で過去の番組を取り出せるので非常に便利です。値段は4万円ほどしますが、今回の話とは別にしてもテレビ好きの人にお勧めです!
http://kays1998.web.fc2.com/Review/review050.htm

iPadをご両親にプレゼント…いいですね!ウチも母親にプレゼントしましたが「あいちゃん」と呼んでかわいがってくれています…(^^)


スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる