スポンサードリンク


システム手帳からの旅立ち


長年お世話になったシステム手帳さんからiPod Touchさんへ引き継ぎです…。


1980年代から使ってきたシステム手帳、ついに卒業する時が来てしまいました。

あらゆる書類にパンチ穴をあけるだけでリフィルとして一冊の手帳に挟み込める…画期的なアイディアに飛びつき30年ちかく…。本当に愛してやまないシステム手帳なのですが、実は、最近すっかりと開くことが減ってきていることに気づいてしまったのです。

まず、予定表、これはTODOリストもかねて「ポメラ」でテキストファイルに短期・中期の予定を書き込むようになってしまいました。さらに、電話番号は携帯電話に入っています。これも必要ない。地図も今はインターネットで自由に閲覧できる時代です。リフィルに頼ることは少なくなり…。

ある日、いつものように鞄にいろいろと必要なものを詰め込みます。最後に分厚いシステム手帳を入れた時に、突然頭の中にひらめきました。そーだ。これって本当に入れる必要があるのだろうか?本当に必要な情報って、リフィルでなくても電子化できるんじゃないかな。

そして、その日、仕事場に行き、仕事仲間のTさんが買ったばかりの「新しいiPad」を見せてくださったときに、さらにさきほどのらめきがスパークしました。なぁんだ、今までシステム手帳に入れてきたデータ、全部これでできちゃうじゃない!自分が持っている古いiPadでもいいしiPod Touchでもいい。もちろん持っている人はiPhoneでも。

KAY2にとって一番よく使う機能はリフィルにした様々な生活上のヒントの文書。たとえば、出張の持ち物リスト、中長期のプランを記した一覧表、放送の周波数リスト、郵便料金表、そして電車の時刻表などなど。

これ、全部PDF化、あるいはJPEGなどに画像化しちゃえばいいのです。しかも、元々リフィルへの印刷のためにデータはPCに保存されているので、そのデータがそのまま使える!もちろん、常にネットにつながっている方なら、全部クラウドにしてしまえばいいでしょう。KAY2の場合はネットに繋がない時間も結構あるので、iPadやiPod Touch本体にも入れておくことにします。そんなとき、そうした様々なファイルが読めるアプリ「GoodReader」が重宝します。

またデータの入手も手軽。たとえば京王線の時刻表なんて、そのままネットで繋いでブラウザで見ているときにiPad本体のキャプチャ機能で写真にしちゃえば、ネットにつないでないときでも標準装備の「写真」アプリで呼び出せます。さらにいえばその写真をPCを介して、あるいはクラウドを介して他の、たとえば iPod Touch などにも送れるわけです。いや、便利ですねぇ…。システム手帳のときには時刻表を印刷し、それにパンチ穴をあけていたわけで、猛烈な時間の節約になります。

というわけで、ついに、このたび、システム手帳に「長年ご苦労さんでした!」と告げる時がきました。

正直に言うと、いままで手帳を電子化するのはなんとなく不安だったんです。つまり、せっかく入力したデーターが消えてしまったり、本体の不具合で読み出せなかったり。おまけに、ちょっとした思いつきをメモするのに、いちいち機械を起動するのは…という、ここ20年くらい様々な機器を使いこなす人たちの状況を見て感じていたんです。

ところが、時代は変わり、機械の使い勝手が画期的に進化し、そんな心配がいらなくなりました。データが消えてもクラウドにバックアップはあるからどこにいても復旧できる。思い立ってメモするのに起動は数秒もかからない。こうなると、もう紙の手帳と全く同じように使える時代になったんですね。さらに、紙の手帳では実現できなかったことが…大量のページを持つ資料も、本も、なにもかも一緒に入れてしまえるのですから…。

で、実際にいままでリフィルで使っていたデータを iPad に読み込ませるべく、PDFファイルに変換しようとしたら、すでに一太郎もWORDも標準でPDFへの文書変換がついているんですね…。時代の流れ。いや、もう本当に「らくちん」。

逆に言えば、そう、もしかしたら、手帳の電子化、ここまで待ったのは正解だったのかもしれません。これが5年早かったら、こうは簡単にいかなかったでしょう。乗り換えるには、今がちょうどよい時期だったのかな…。


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/




コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる