スポンサードリンク


音声認識、怪変換(誤入力)の楽しみ


これがそのアプリのアイコン


今回の帰省で一番大きな仕事は、母親に iPad の操作方法を教えることでした。

そうなんです。iPad を母親にプレゼントしちゃったのです。

理由が幾つかありました。

昨年、母親が上京した際、ひまつぶしにKAYSが持っている iPad で、自炊したミステリー小説を読んでもらったのです。i文庫HDという優秀なアプリのおかげで、まるで本を実際に読むような感覚でPDFファイルが読めるのです。すると、あれほど機械が嫌いな母親も、すいすいと読んでいるではありませんか…。

これはいける…。

そう踏んでいました。実はスカイプなどをするために数年前ノートパソコンをプレゼントしました(こちらの記事にも書きました)。確かにスカイプには使ってくれていますが、それ以外の機能、インターネットエクスプローラーや写真の見かたなどを教えても一切使わず。「だって、すぐ使い方を忘れるし、ムズカシイ…」との弁。

iPad ならば使えそうじゃないか…。

おまけに、さらにいくつかの好条件がありました。母親の希望…。

・朝日新聞を読みたい。
 →KAYSは朝日新聞デジタルに加入して iPad や iPod Touch で読んでいるから iPad2 を1台追加してもそのまま読めて、新たな料金は発生しない。

・NHK WORLD TV を視聴したい。
 →実家には大きなパラボラとチューナーがあるものの、ときおりチューナーが強制的にリセットされることがある。そうなると次回の帰省でKAY2がチューナーを設定し直すまで、映らなくなることがある。だが、iPadならいつでもOK。

・近所のスーパーのチラシを見たい。
 →ネットでは簡単に見ることができる。

そう。みな iPad で簡単に実現できるじゃないですか。

というわけで「新しいiPad」が登場したおかげで値段が下がってきた iPad2 を購入。今回の帰省で2千円前後の安い無線LAN親機とともに持ち帰りました。

で、3日間かけてみっちり厳しいKAY2の指導が入ったおかげか、無事、母親も使いこなせるようになったのですが、一つ、面白い体験をしました。今回事前に東京でいくつかのアプリを入れていったのですが、その中に「音声検索」というアプリがありました。これは YAHOO! JAPAN と連動し、iPad に向かって検索語を話すと、すぐに YAHOO 検索してくれるものです。同様に Google にも同じようなアプリ「Google Mobile App」があります。KAY2は Google の方を使っていますが、母親にはこちらの「音声検索」の方が合っていると判断して持って行ったモノです。

これ、母親もすぐにハマってくれました。キーボードを打たなくて済むので、インターネットへの敷居が低いのです。

すぐに「グリーンモール」と、近所のスーパーの名前を iPad に向かって話し、チラシをゲットしていました。

「KAY2さん、本当は週刊誌の見出しを見たいんだけど、それもできる?」

「もちろん。この音声検索で週刊誌の名前を言ってみて。そのページに行き、多分、最新号の見出しは必ずあるから」

というわけで、母親、iPad に向かって

「しゅうかんぶんしゅん」

ところが、音声認識を通して YAHOO! JAPAN で表示されたのは…、ごらんのように、


onseikensaku2wm.jpg


そうなんですぅ。

「塩昆布 一瞬」

あちゃ。出てきた検索語に、二人ともはじけたように笑い出します。これ、ヒドイけど、おもしろい!しばらく笑いが止まりません。「週刊文春」が「塩昆布 一瞬」とは。

発音もそうですが、イントネーションも音声認識には重要なようです。母親、元々喋る仕事をしていたので、発音そのもののなまりは少ないのですが、イントネーション、標準のものとはやや違っていました。イントネーションを改め、もう一回、今度はゆっくり&はっきり発音します。

「しゅうかんぶんしゅん」

結果、「週刊文春」、見事に出てきました。

よかった、よかった。同じようにして「週刊現代」「週刊朝日」などなど、次から次へと雑誌の見出しを見て喜んでいました。この音声検索、ゆっくり、はっきり喋れば、その後、ほぼ百発百中、すごい正確さで認識してくれます。すばらしい!

でも、この最初の誤認識、面白いですねぇ…。ワープロの誤変換を楽しむ方がいらっしゃるように、この誤認識も遊びでわざと方言を喋ったりして、ソフトをからかって楽しめそうです。


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/



コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる