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美味しいレシピ本、NHK「きょうの…」から!


見かけはシンプル。ところが超ウマ!


久しぶりに長期休暇をとったKAY2(4度も延期を繰り返した末です…トホホ)。

海外旅行?いえいえ。国内旅行?いえいえ。スポーツ?いえいえ。観劇?いえいえ。読書?いえいえ。

じゃ、何するの?

主夫です。(爆)

いや、ず~~~っと夢だったんです。主夫が。で、念願かなって、長期休暇を使って毎日主夫を。

朝起きてコーヒーいれて、KAY1を仕事に送り出したら、片付けして、のんびりして、それから、今日の夕ご飯のメニューを考えて、買い物出て、仙川の街をゆっくりまわって、そして、スーパー数軒をはしごして、帰宅して、お昼ご飯食べて、昼寝して、また片付けして、音楽を聴きながら料理を作って、風呂わかして、KAY2が帰ってきたら風呂にはいってもらって、料理を食べて、おやすみなさい…zzz。

朝は6時前に日の出とともに起き出して、夜は10時に就寝。

いやぁ、いい生活だ…。おかげさまでストレスフリー。血圧も下がりました…。

というわけで、今回は血圧と食事の話、いやKAY2ではなくて…。

実は血圧に関して長年健康優良児だった奥様ことKAY1、このところ血圧が上がり始めた実感があるんです。そう。特に朝と週末。原因についてはいろいろと調査中なのですが、考えられる要因の一つは食事。血圧手帳をつけてみると外食の翌日は確実に血圧が高い。そこで、自宅で、しかも血圧を低くする食事にしては…ということで、我が家の料理担当KAY2、せっかくの主夫期間、料理に工夫をすることにしたのです。

まず、アマゾンで何か良い本は…と探していたら主婦と生活社から出ている「NHKきょうの…高血圧の食事術―すぐに役立つ健康レシピ 2」という本を発見。「NHKきょうの…」と頭についていたので、例の人気番組のレシピ集とわかります。あの番組、細かいところに手が届き、レシピが作りやすいので有名。アマゾンのレビューも悪くありません。そこで購入。

買ってみると、高血圧の仕組みから丁寧に説明されているのもありがたいのですが、レシピ、徹底した減塩にもかかわらず「味を落とさない」が売り文句。なにせ、メニューは通常と変わらず、バンバンジーやビーフストロガノフ、炒飯やアイスクリームまで!

で、いくつか作ってみたのですが、この本、よく出来ています。作り方に「あいまい」な表現がないのです。たとえば、あるベストセラーの本などはKAY2も買いましたが「適量」という表現が随所に。「適量」って何!と思わず立ち尽くしてしまいました。この本ではグラム表示がしっかりとありますし、おまけに焼く分数までしっかりと。素材の切り方まで具体的に説明してくれています。つまり、読んでその通り作れば間違いなくできあがる…まるで「超」実用的な欧米の料理本のような素晴らしさ。

しかも、作ってみると上記のポイント、外していません。ホントに美味しいのです。秘密は、たとえばごま油をつかったり、香味野菜を多用、さらには、シイタケ出汁など、とにかく塩分に代わる素材を工夫して多用することにあるようです。

そしてもう一つ、実際にレシピを考案される方(大越郷子さん)の味覚が我々の好みにあうということも良かったのでしょう。

いままで作った、「みつばとしらすの煮浸し」、「りんごとじゃがいものキムチあえ」、「焼きアスパラガスの生姜漬け」、「ブロッコリーのにんにく炒め」などなど。どれをとっても「リピートあり!」

KAY1の血圧は急降下。この1週間、正常に戻りました。

いやぁ、やっぱりNHK伝統の「きょうの料理」テキスト、いいねぇ…とあらためてシゲシゲと表紙を眺めたら「!」。きょうの「料理」じゃなかった。きょうの「健康」でした。いやいや、こちらも人気番組。失礼しました。




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