スポンサードリンク


ICカードの寿命?PASMO(パスモ)の謎


このカード裏面右上の二つの黒い部分が…。


KAY2が使っているICカード、PASMO(パスモ)。
先日来、改札でひっかかることが多くなりました。軽くタッチするのですが、自動改札の反応がないのです。

あれ?と何度もタッチするのですがダメ。定期入れから出して、裸にするとはじめて「ピッ」と反応。

おかしいな?

あ、そう言えば定期入れに先日来、別のカードも一緒に入れているから、それが干渉をするのかな?というわけで、それを取り出してみても、やはりダメ。

ある日、他の人の迷惑にならぬよう、改札が空いている時間帯に、定期入れから様々なカードを抜き出し、PASMOといろんなカードの組み合わせでタッチしてみるのですが、すべてダメ。結局、パスモを定期入れから取り出して直接タッチする以外は反応しないのです。

ということは、カード自体がダメになりかけている?

たまに銀行のカードなどが使えなくなることがあるじゃないですか。すると窓口で「磁気が弱くなっていますから新しいのを作りましょう」ということになりますよね。あれって、カードの中に埋め込まれたストライプの磁気データが実際に弱くなってくるためですよね。

でも、よく考えたらPASMOって、磁気カードでなく、チップを埋め込んだICカードです(SONYの開発したFeliCaというカードです)。じゃ、なぜ?

と疑問に思いつつも定期券売り場に。「すみません、このカード、反応が…」と申し出ると窓口の女性、すぐに調べ、

「あ、これは新しいのを発行しましょう。裏の上部、この黒い部分、ここに傷がはいっているため、反応が弱くなっています」

との説明。すぐにデータを移した新しいパスモを無料で発行してくれました。KAY2の場合、鉄道以外のサービスを登録していなかったこともあり、即座の発行となったようです。

しかし、またもや疑問。黒い部分が擦れるだけで使えなくなる?黒い部分ってアンテナ?

たしかにネットで検索してみると、このカード上部の黒い部分が擦れると使えなくなると、駅員さんや定期券売り場の窓口で説明を受けたという記事がいくつかヒットします。でも、アンテナってこんなに小さいの?

ますます疑問がふくらみます。

さらにネットで調べてみると、どうも、違うんです。わざわざPASMOを分解してみた方のページがありましたが、その写真を見ると、アンテナは中央寄りで、もっと大きいし…(こちら「理科散歩 ー本の森へー」さん)。さらに言えば、それを取り囲むように広範囲にコイルが広がっていますが、肝心の黒い部分、何も部品とおぼしきものはなさそうです。すると、別に黒い部分に傷がはいったせいというよりは、黒い部分にも傷が目立つくらいに全体に傷がはいっているため、データの送受信に障害が出ている…と考えた方がいいのか…。

さらにネットで調べると…。黒い部分、こすれて改札で反応しなくなった場合、黒の油性マジックで塗りつぶせばいい…とか。某鉄道会社の駅員さんの説明だそうです。で、実際にそのためのマジックが窓口に用意されていたとか…ホント!?(こちら「Mugi29@からの~」さん、とこちら「Y.Iの気まぐれ日記」さん

じゃ、この黒い部分、一体全体何なの???

うーん、すっきりしない一件です。


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる