スポンサードリンク


インターネットってやっぱり素晴らしい…。




インターネット、我々の生活に数々の恩恵をもたらしてくれています。もちろん負の部分もあるのはご存じの通りですが、一方で人と人との繋がりを意識できる素晴らしい経験をもたらしてくれます。

昨年春、KAYSのホームページの「モノ・インプレッション」に Squeezebox Touch という家電製品のレビューを載せて以来そんなことを感じることがよくあります。インターネットラジオの機能と、ネットワークオーディオプレーヤーの二つの機能を兼ね備えているこの製品、日本では正式なリリースがされていません。さらに、日本語の表示がデフォルトではできないという問題がありながらも、素晴らしい機能と抜群のコストパフォーマンスで、日本でも個人輸入される方がかなり増えています。

そして、この製品、ロジテックというアメリカの会社が出しています。日本でもロジクールというブランドで様々な製品を販売しているメーカーですが、この機種だけは発売の兆しがありません。また、日本国内では珍しい機種を紹介している雑誌などでもほとんど紹介されていません。おそらく、何か事情があるのでしょう。あの「ラジオライフ」でも紹介されたことはないと記憶します。つまり日本のメディアに接しているかぎりはこの製品と出会うチャンスはなかったのです。

そこがインターネットの素晴らしさ。ある方のブログでこの機種の存在を知ったのです。

そして、この製品に関して先人たちのブログやホームページ、あるいは2ちゃんねるに掲載された様々な知恵をいただき、KAY2もどうにか活用できるようになりました。そして、自分自身でも試行錯誤した部分を逆に、恩返しのつもりで、HP上で公開したのです。

すると、すぐに、その先人のお一人が、KAY2の記事を読んでくださったようで、どうしても出来なかった部分(フォントの入手でした)をわかりやすくご自身のブログで解説してくださり、そのことを教えてくださったのです。これは助かりました。そして、ネットの繋がりの素晴らしさに嬉しくなりました。

そして、今度は逆に何人かの方からメールでご質問をいただき、それにお答えしたりしていたのですが、先日、別の方からメールが。KAY2のHPで書いていた「radikoを聴こうとするとエラーが出ます」という一言に、丁寧にその解決法をわざわざメールして下さったのです。そのアドバイス通りにしたら無事に問題が解決し、radikoも楽しめるようになりました。

さらにさらに、その後、あの「美人時計」を Squeezebox Touch で動かすためのアプレットを開発された方から連絡をいただきました。そして、その設定方法とダウンロードページはこちら。http://eltrium.sakura.ne.jp/Squeezebox/Applets/BijinTokei/index.html 教えて下さった匿名希望さん、本当にありがとうございました。

いや、もう感激です。

貴重な情報をこうして善意で寄せてくださる方々がいらっしゃるのです…。

やっぱりインターネットには心から感謝です。そして、そのネット社会を支える人々、素敵な人が多いのです。ネットがなければきっと出会わなかった人たち、そして、あり得なかっただろう繋がり…。

そう考えていくと、インターネットというのは想像以上に人類を変えている、もしかして人類の歴史上始まって以来最大の社会革命を起こしているのだという思いを強く持つこの頃です…。

うーん、今日は「超」まじめなKAY2であります。たまにはネ!(笑)


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/








ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる